カルチャー

【messy調査】皆さんは、何のために結婚している/したいのですか?

【この記事のキーワード】
Photo by Jork Nguyen from Flickr

Photo by Jork Nguyen from Flickr

 先日、messy調査にて経験者の方々に募り、明らかとなった「不倫の実態」。

「奥さんには見せない顔を…」経験女性267名に聞いた不倫の実態/前編
「また不倫したい」と答えた人数は…経験女性267名に聞いた不倫の実態/後編

 不倫中に自身が既婚者だった方は51.5%という結果が出ており、中には「結婚生活を保つために不倫している」という方もいましたね。その回答を聞いて、結婚未経験の編集G子(20代)は新たな疑問が生まれました。皆さんは、何のために結婚しているのでしょうか? 不倫してまで/されてまで、婚姻関係を継続したい理由とは一体……。子供がいるから? ひとりで死にたくないから? 専業主婦になりたいから? 社会的体裁?

 そもそも、不倫の有無に関係なく、昔から「結婚と恋愛は違う」とは良く言います。恋愛のトキメキだったり、「好き」という気持ちだけでは結婚できないとも言いますよね。

 そこで。今回のmessy調査では、既婚女性には「なぜ結婚したのか」「今の結婚生活に満足しているか」、独身女性には「結婚願望の有無とその理由」についてお伺いさせてください! messy読者にとっての“結婚”とは何なのか……。皆様のご回答、お待ちしております!

answerbutton

 

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

とりあえず結婚するという生き方 - いま独身女性に考えてほしい50のこと。 - (ヨシモトブックス)