連載

初めて課金するほどハマった! 街ですれ違った人と出会えるアプリ「happn」の活用術

【この記事のキーワード】

mihotantop

みなさんこんにちは、みほたんです。世間はみんなスマホ片手にポケモン探しに勤しんでいらっしゃるようですね。私も順調にコラッタとかドードーとかばかり増えていってますよ。さて、レアポケモンも捕まえたいけど、いい男をゲットしたいのが乙女心。というわけで、今回は位置情報を元に出会いを見つけられるアプリ「happn」を活用してみた記録でございます。

位置情報系のマッチングアプリといえば、自分の設定した距離圏内にいる人が次々に表示される「Tinder」がありますが、「happn」はもっとすごいですよ。なんと、実際にすれ違った人とアプリを通して出会えるというものです! システム的には250m以内にいた人がずらっと表示され、気になる人にイイネしたり、マッチすればメッセージを交わせるようになるというものです。つまり、よく遊んでいるエリアが同じ人、職場が近い人、利用してる駅が同じ人などと繋がれちゃう。電車でよく見かけるイケメンがこのアプリを利用してたらお近づきになれるかも! というなかなか夢のあるアプリです。

まずアプリを開くと、ホーム画面にずらりと「すれ違った人」一覧が表示されます。それぞれ、名前と年齢などのプロフィールの他に、最新のすれ違った時間と、これまで何回すれ違ったか、どこですれ違ったのかがわかるようになっています。そしてFacebook連動なので、共通の友人や趣味がある場合はそれもチェック出来ます。

気になる人がいた場合に出来るアクションは2つ。「ハート」か「チャーム」を送ること!「ハート」は相手に通知が届かない「イイネ」で、お互いが「ハート」を送り合えば「クラッシュ」というマッチング状態になり、メッセージを送れるようになります。「チャーム」は相手に通知が届く「イイネ」で、気になる人にアピールすることができ、送られた側は“この人が「チャーム」を送ってきてくれていますよ~”という一覧で相手をチェックすることが出来ます。ハートは上限なくどんどん送れますが、チャームは使い切ると課金して購入しなければいけません。最初システムがわかっていなくて、とりあえず気になる人にチャームを送りまくりまして……。初めてマッチングアプリで課金しましたよ!

とはいえ、女性はハート送っておけば、まぁまぁマッチングします! 多分男性側はハートはタダだから誰かれ構わず送りまくってるんじゃないですかね。Tinderでみんなとりあえず「LIKE」にスワイプしておくっていうあの感じと一緒かと推測。

あとは自分の今の気分をアピールしておくことが出来ます。「何か飲む」「映画を見る」「お出かけする」など。「ジョギング」なんてのもあるので、まだちょっと使いどころは謎です。

1 2 3

みほたん

自分の恋にはとびっきり不器用な自称恋愛マスター。 これまで恋愛についてあれこれネット上に書き散らかし気付けばアラサーになっていた。趣味はネットサーフィン、特技はネットストーキング。 メンバーそれぞれが難点を持つアイドルOTAFUKUガールズの貧乏担当としても活動中なので、そろそろ玉の輿永久就職をきめるべく日々出会いを探している。

twitter:@fukumoco

上京しました~お貧乏で大都会~

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

すれ違いざまに恋に落とす