連載

体のサビを落とす、モデルも愛飲…って理由で水素水を飲むのはダメですか?

【この記事のキーワード】
大和彩

病気なりに、健康に暮らす。

プロジェクトYSJ 出張報告書【11】

 先日発足した「プロジェクトYSJ(夢子に精神科を受診させる)」の続きですうつ。これまでの報告については、こちらをご覧いただきたいうつ。

うつりん「『厄払いしたい』と思う夢子の気持ちと、病院に行って治療してほしいうつりんの気持ちは地続きだとは思ううつよ。医者にさじを投げられた病人が、とにかく必死で『(お祓い含め)なんでも試したい』という気持ちになるのもわかるうつ。」

夢子「うんうん(ゴクゴク……となにかを飲んでいる)」

うつりん「ただし、夢子はまだ病院にも行ってないうつ。夢子がお祓いをしたがるのは、自分の病気のことについて勉強もせずに、いまの自分の理解が及ぶ範囲で、印象のいい方法を安易に選んでしまっているからじゃないかなー、ということを、うつりん心配してるだけうつ……なに飲んでるうつ?」

夢子「これ? 『水素水』! 体にいいんだよ! モデルさんたちも愛飲してるんだって~。すごく効果ありそうでしょ? けっこう高いんだよ~。けど、これにしたほうが病気も治るかなって思って! うつりんもどうぞ(といいながら、うつりん用に水素水をコップに注ぐ)」

うつりん「水素……水? ナニソレ? 化学式だいじょうぶ? H2Oじゃなくて、なにになるうつ?」

自分の頭で考える、を忘れない

夢子「化学式とかはわかんないけどさ。それより早く! さあ早く飲んで! 水素が抜けちゃうから早く飲んでっ!」

うつりん「ほらあ、うつりんがいいたいのは、こういうことうつよ! 夢子はもうちょっといろんなこと知ってから行動するようにしたほうがいいうつ!」

夢子「知ってるよ? 『水素水』は体のサビを落としてくれて、体の老廃物を出してくれるんだよ~♪」

うつりん「『水素水』業者の言うことをうのみにしすぎうつ」

夢子「えぇ~……飲んじゃだめかな?」

うつりん「『水素水』を飲むかどうかは夢子が自分で決めればいいうつよ。ただ、安易な情報や迷信に踊らされずに自分の頭で考えてから決めたほうがいい、ってことをいいたいんだうつ。病気のせいでパニックになって科学的根拠のないものに飛びついちゃう人と、自分の病気と向き合って、病気とはなにか勉強して落ち着いて対処できる人、どっちが大人だと思ううつか?」

1 2

大和彩

米国の大学と美大を卒業後、日本で会社員に。しかし会社の倒産やリストラなどで次々職を失い貧困に陥いる。その状況をリアルタイムで発信したブログがきっかけとなり2013年6月より「messy」にて執筆活動を始める。著書『失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで(WAVE出版)』。現在はうつ、子宮内膜症、腫瘍、腰痛など闘病中。好きな食べ物は、熱いお茶。

『失職女子。 ~私がリストラされてから、生活保護を受給するまで(WAVE出版)』

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと