連載

川越のヴィジュアル系バンドマンと両親との関係/レコーディングの実際

【この記事のキーワード】
尽

尽(ジン)です。

皆さんこんにちは!
HEROってバンドやってるボーカルのjinです(^O^)
今月は2日分の記事しかないですが、酒でも飲みながら読んでね(^O^)

×月×日 カワイイ母ちゃん

今日は母ちゃんと父ちゃんと飯を食いに行った。
両親は埼玉県の川越に住んでいて、俺はそこで育った(厳密に言うと生まれは岡山で育ちが埼玉)。
実家に住んでいた当時は、渋谷にあるライブハウスまで行くとして、まず、
家から川越駅までチャリで30分(風の強い日は45分)、川越駅から渋谷まで一時間かかった。
ちょっとしたツアーだった。

んでHEROの仕事が忙しくなったので東京で一人暮らしを始める。
その3年後くらいに親から連絡があり、東京に転勤になったことを告げられる。

大事な話を忘れてた。
俺はミュージシャン(しかもビジュアル系)という職業だが
ウチの両親の仕事なんだと思う?

 

ま さ か の~

 

 

「教 会 の 神 父 様」

 

 

である。

 

うん。
完全に息子がグレたまま育ったパターン。

最初はバンドをやることに反対されていたが今ではライブにも来てくれたりして応援してくれている。
今でこそ俺もそこそこ金を持てるようになったが、HEROを始めた頃は東京に行くたびに親から交通費として2000円貰っていた。2リットルのペットボトルに水を入れて、オニギリを1つ買って川越から東京へ。
水が無くなったらライブハウスのドリンクカウンターで
「すいません。これに水入れて下さい」
と頼んでいた。
影で俺を
「ビジュアルホームレス」
と呼んでいたあのライブハウスの店員は一生許さない。

んで親のスネをかじるというか、親のスネを噛みちぎった頃、ようやく収入が入るようになった。
そして親が東京に来た今、何か恩返しをしなきゃと思い、月に二回か三回は親に飯を奢ることにしている。

ウチの母ちゃんは多分、日本で最初のツンデレ&天然属性を兼ね備えた日本一可愛い母ちゃんだ。
どれだけ天然か今から書く。信じられないかも知れないがマジなんだ。

たとえば言い間違いだと

1)ロイヤルホスト→ロストロワイヤル

2)デニーズ→ジャニーズ

3)電話にて「上野のハチ公ってどこにあるの?」

4)ハムスター→モンスター
(これは流石にまじで病院勧めた)

可愛らしいお母さんだと思います!(写真提供:JINさん※ガラケーにて撮影)

可愛らしいお母さんだと思います!(写真提供:JINさん※ガラケーにて撮影)

他にもある。

兄が仕事場の飲み会で泥酔し、翌朝二日酔いのまま出社した時、あまりにもキツそうな兄を見かねた社長が「今日は休んでいいから帰りなさい」と配慮してくれたそうで、帰宅した兄がリビングで寝ていた時のこと。
リビングに置いてある家庭用電話が鳴る。
母ちゃんが出る。

「お宅の○○君が(兄の名前)電車で痴漢をして。いま捕まった。相手方は示談で手を打つと言っているので○○の口座に……」

母ちゃん、
目の前で寝ている兄に向かって

「あんた痴漢して捕まってるって本当!?」

とマジ切れする。
気付いたら電話切れてる。

目の前に本人がいても、オレオレ詐欺に引っかかる。

 

まだある。
マジモンのツンデレ&天然のメールは凄い。
たとえば
「今○○駅の近くにいるんだけど尽君どこ? 暇だったら一緒ご飯行ってあげても良いよ」

もうね。可愛すぎ。

だからそんな母ちゃんおよび父ちゃんと飯を食いに行ってきたわけだが、
父ちゃんが店員の前でサラダを指差し
「この草もういらない」
と言い放った!(恐怖)

そう!
母親はツンデレ&天然だが
父親はもはやアホである。

それは両親が東京に来て最初にご飯に連れて行った時だった。
どうせならと、そこそこ値の張る、カニやロブスターを扱っている飲食店に連れて行った。
息子に初めて飯をおごってもらう母ちゃんはテンション爆上がり
「うわぁー! 凄い! 嬉しい! 美味しいねぇ?」
と父ちゃんに話をふる。
父ちゃんは普段は寡黙で静かな男だ。
そして照れ屋だ。
でも毒舌的なジョークが好きだったりする。
照れ隠しで
父「あんまおいしくねーなぁ」ニヤニヤ
母「もう! またそんなこと言ってぇ(笑)」
的なやりとりをしている。
連れてきて良かったぁと思いながら時間が過ぎて行った。

しかし、父、しつこかった。
「ここあんまりおいしくねーなぁ」
一回笑いをとれると、アホなので何度も言う。
そしてメインディッシュのカニを頼む。
5分程してフィンガーボールが運ばれてくる(カニを剥いた手をその器に入った水で洗う)
俺が「そろそろカニ来るぞ」と告げると
父ちゃん「カニぐらいは美味いと良いなぁ」ニヤニヤ
これも照れている。
カニが来た。
店員さんが不審な顔をして
「こちら(フィンガーボール)に入っていたお水は……?」

父ちゃん食い気味
「おいしくなかった」

それ飲むヤツちゃう。
指洗うヤツ。
店員爆笑してたから良かったが。

まぁ日記じゃなくて過去話になってしまったけど勘弁して下さい。
ちょいちょいこんな親たちも登場すると思いますのでよろしく。

1 2

高橋尽

5月6日生まれ、血液型AB型。趣味はゲーム&ピアノ。ヴィジュアル系バンド・HEROとしてメジャーデビュー、音楽活動頑張り中。

@hero_tajahashi

HERO

オフィシャルブログ

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

親孝行できるかな? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)