ゴシップ

YOSHIKIが本気出しすぎ! 『VISUAL JAPAN SUMMIT』で伝説のバンド2組の再結成が決定、日本最高のフェスになる!? GLAY・HISASHIも大はしゃぎ

【この記事のキーワード】
「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」公式サイトより

「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016」公式サイトより

 10月14日~16日にかけて開催される、日本最大・10万人規模のヴィジュアル系音楽フェス「VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten」(以下、「VJS」)。8月31日にその第5弾出演アーティストが発表されたのだが、その中には既に解散していた伝説のバンドの名前が! これにはV系ファンから「とんでもないことになってきたぞ」「YOSHIKI本気出しすぎだろ」「間違いなくこれは伝説になる」と歓喜の声が上がっている。

 今回発表されたバンドはBY-SEXUAL、かまいたちに加え、NoGoD、Anli Pollicino、グリーヴァ、ゴシップ、ぞんび、ALDIOUSの8組。この中で注目を浴びたのはなんといってもBY-SEXUAL、かまいたちだ。

 BY-SEXUALはLUNA SEAやGLAYよりもさらに少し前のV系バンド。1988年に結成、当時はV系がまだかなり色物扱いだったため、バラエティ番組などでいじられることもあったが着実に人気を集めていった。見た目の割りに結構POPな音楽性だがそれが謎の中毒性を生み出し、91年には牧瀬里穂主演映画『幕末純情伝』の主題歌にもなった。しかし、度重なるメンバーの脱退などにより98年に活動休止。

「BY-SEXUALはその後2011年に東日本大震災復興チャリティLIVE『A』を行い、一夜限りの復活を果たし約2,000人を動員。活動休止から実に10年以上経っているにも関わらず、休止前のような金・青・緑・赤というド派手な髪色にド派手なメイク、ド派手なパフォーマンスで、ブランクを感じさせないライブをして会場を沸かせていました。集客力も十分で、演奏力も衰えていないのだから、定期的にライブをやれば正直お金の面では潤うはずですが、その後5年間BY-SEXUALは再び沈黙してしまったのです。しかし、この度再び奇跡の復活。YOSHIKIは第5弾出演アーティスト発表前に『今後、度肝を抜くアーティストの発表がある』と語っていましたが、その1つがBY-SEXUALと考えてもいいのではないでしょうか」(音楽媒体記者)

1 2

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

Album