カルチャー

月4かゼロか!? 「共働き夫婦のセックス事情調査」結果発表

【この記事のキーワード】

【今の性生活に不満はありますか?】
・ある:84.2
・なし:15.8%

【ある】
・家政婦のような生活で、女性としての生き甲斐もなく、労いもない。このまま死んでいくのかな? と漠然と思う(51歳、婚姻期間23年、セックス頻度:20年なし、子供:22歳と19歳)

・子供達が寝てない時があるので、声を殺してするのは我慢ならないです笑(36歳、婚姻期間:8年、セックス頻度:週1回、子供:13歳と6歳)

・産後早々、私が仕事復帰したためまったく時間がなく、まだ一度もしていないレス状態です。いつどこですればいいのか、タイミングを失っています。 夫もしたい気持ちがあるとわかっているので(一度話をした)そんなに焦っていませんが、再開したとしても頻度が低そうで不安です(32歳、婚姻期間:5年、セックス頻度:産後なし、産前は週1回、子供:9カ月)

・2カ月に1度くらいはしたい。旦那の疲れが気になり、【私が口でする→騎乗位】必ずこの流れ。旦那もそれが当然と思ってる。私への前戯はほぼなし。胸とあそこをお愛想程度に触られるだけ。服も下半身だけ脱いでる……。疲れてるのはお互いさまなので、私にも少しは愛撫して欲しいし、何より年に3〜4回しかしないなら、もっと体も心も気持ちよくなりたい。回数少なくなるなら、質の良いSEXがしたい(33歳、婚姻期間11年、セックス頻度:3~4カ月に1回、子供:9歳と6歳)

・慌ただしい生活をしているので、もう少し時間をかけてコミュニケーションをとりたい。ただ、旦那も疲れていると思うとあまり要望は言えない(32歳、婚姻期間:1年4カ月、セックス頻度:1~2カ月に1回、子供:なし)

・私の性欲が強いので、もっと襲ってくれても良いのにと思います。言いませんが……。今は、早く3人目を産んで、旦那とセックスしまくりたいです(33歳、婚姻期間:6年、セックス頻度:今は3人目を懐妊中、妊娠前は1カ月に3回、子供:4才、2才)

・頻度が少々物足りないのと、場所も始まるきっかけも定番化していること。たまには会話をゆっくりしつつ軽いスキンシップから、だんだん気分を高める等、恋人感のある流れで始めたい。いきなりおっぱい触られても正直そこから気分を持ってくのはなかなか大変(33歳、婚姻期間:3年、セックス頻度:週1回、子供:11歳※前夫との娘)

・子供が3人もいると、時間もスペースもない。ゆっくりまったりしたセックスはなかなかできない。これ以上の妊娠は望んでいないのでIUS(避妊リング)挿入予定。これからが楽しみ(35歳、婚姻期間:7年、セックス頻度:週1回、子供:7歳、3歳、1歳)

・大いに不満あり。主人は来年50歳になり、私は今年40歳になりました。女の性の目覚めとよく言いますが、30代に比べてなぜかものすごく身体的なスキンシップを求める自分がいます。それに対して、仕事の重圧などもあり疲れきっている主人は、全く求めに応じてくれません。不快感を露わにするほどです。欲求不満がたまっているせいか、なぜか職場で好きではない男から迫られたり、盗撮にあったり、急に性的被害が増え、そのことも主人に伝えたのですが、相手にしてもらえませんでした(40歳、婚姻期間:9年、セックス頻度:2~3カ月に1回、子供なし)

・夫に誘っても断られるので、外注を申請中(34歳、婚姻期間:8年、セックス頻度:年3回、子供:7歳)

・本当はしたくない(43歳、婚姻期間:18年、セックス頻度:3カ月に1回。子供:18歳、16歳、10歳)

【なし】
・今は半分単身赴任状態のため、回数が増えていて満足。以前は月に1回以下だったので、すごく不満でした。この生活は来年3月までなので、それ以降はまた元に戻りそうで憂鬱です(46歳、婚姻期間:7年、セックス頻度:2週間に1回、子供なし)

・もともと私がセックス嫌いなため(34歳、婚姻期間:5年、セックス頻度:結婚後なし、子供なし)

・旦那とのsexは、感情的にならない。儀式的(?)なものと割り切っている(39歳、婚姻期間:12年、セックス頻度:週1回、子供:11才、9才、2才)

1 2 3

作っておくと、便利なおかず スピード・作りおきおかず 忙しい人の便利シリーズ