連載

「俺はATMだから…」長時間労働で休日は寝てばかり、コミュニケーションのとれない夫

【この記事のキーワード】
Photo by Anna Oates from Flickr

Photo by Anna Oates from Flickr

 結婚している、子供のいる男女にとって家事や育児の分担は重要な話し合いどころだ。仕事の忙しさ(労働時間の長さ)や年収の多寡でその分担割合をなんとなく決める家庭が多いが、どちらかが“自分は精一杯やっている”と思っていても、相手にとっては不満が残り、家庭不和につながってしまうケースを頻繁に耳にする。今回は妻から夫への「家庭運営への参加率の低さ」を議題にした愚痴たちを紹介したい。

「俺のことATMって思ってるだろ」言うけれど

 トピ主(年齢不明・女性)は結婚15年になる夫との間に3人の子供がいる。トピ主は週4でパート勤めをしているが、夫は朝6時に家を出て、帰宅は午前様になるほど激務のため、家事育児はトピ主の肩に重くのしかかる。しかも夫の両親と完全同居のため気も遣う。そんな夫が最近「俺のことATMって思っているだろ」と言ってくるのだという。

 その度にトピ主は「いつも一生懸命働いてくれるから私たちは安心して生活できる。ありがとう」と返すのだが、内心は「あなたは自分からATMになっているじゃない」と思っている。というのも、夫は“稼ぐこと”以外に家族としての役割を果たそうとしないからだとトピ主は言う。

・夫に家事をさせると義両親から嫌味を言われるので何も頼めない。たまに頼んでもやらない
・週2回の休みは昼まで寝て、起きたらスマホゲーム
・休日に買い物や公園など誘っても行かない
・子供の発表会や卒業式など出席するつもりで有給を取るが、起きられず毎回欠席

 トピ主は「主人は自分から放棄しているとしか思えません」と言う。夫、疲れているのはわかるが、確かにこれって家庭放棄だよな。

「子供達も父親はいないものだと思うようで、近寄りもしませんし、出張で数日いなくても気づきません。子供達には父親の存在意義を示すため、週末の食事は主人のリクエストにしたり、誕生日や父の日は盛大にお祝いします。もちろん『お父さんが一生懸命働いてくれるからこうしてご飯が食べられ学校にもいけるんだよ』と話しています。私なりに主人を立ててはいますが、主人はATMだと思っているようです」

 夫からATM発言をされるたびに、トピ主は何とも言えない気持ちになる。ただでさえ普段から会話が少ないのに、たまにする会話がそんな内容なのでうんざりしているのだ。もっと主人に優しく接した方がいいのか、ガツンと「自分からATMになってるじゃん」と言ったほうがよいか、アドバイスを募りたいというトピだ。

 朝6時に家を出て帰宅は午前様っていう働き方が問題の根源だと思うが、トピ主夫は子供や妻との時間を持つより、一人で休息をとりたいのだろう。でも、ならば妻の休息はいつ・どこでとればいいのか。なにより「子供の晴れの行事も起きられずドタキャン」って、夫、大丈夫? その生活では、家事分担について話し合う余地など1ミリもなさそうだ。

 しかしATM発言をする夫に限ってそんなに年収が高くないということもあったりする。トピ主と夫の年収がトピ立て時点では分からないため、最初のコメントでは「激務の旦那さんをいたわるべき!」系が殺到した。

「その激務、トピ主さんにやれますか? ご主人は、一体誰の生活を支えるためにそこまでして懸命に働いているのか、今一度よく考えてみては?」
「鬼嫁」
「休みくらい好きにさせてあげて!」
「さらに休日の家事までさせるつもりですか!」

 文句を言うなら激務を変わってみろと言わんばかりの猛攻である。「実際問題、その激務では仕事以外のことはできないでしょう」という意見もあるが、40代男性からは「朝6時に家を出て、帰宅は午前様? 仕事だけで?」とちょっと疑問に思われてもいる。まあ飲み会も仕事だって言い張る世の中なんでね~……。

 ここまでややトピ主に逆風が吹いていたが、トピ主レスで実は「トピ主は夫より年収が400万円多い」ことが明かされた。どういうこと!? 週4パート勤務で年収400万超え、っていうか少なくとも600万くらいはいくってか!? 驚きを禁じえない。そして夫、それってATMですらないじゃん……!

「主人の身体のこと、家族のことを考え転職をしてほしいのですが、主人が今の仕事にやり甲斐を感じているらしく聞く耳を持ちません。主人自身が好きでしている仕事ですので働き方にとやかく言えません。ただ、少しは家族のことを考えて欲しいです。自分で好きに仕事をしているのに『俺のことATM・・』と言われ、なんとも言えない気持ちです」

 本当だよ。好きな仕事をさせてくれてありがとう、じゃないのか。この夫、「家族のために」と言っていたけど、それはさすがに矛盾が過ぎる。家族のためを思うなら転職一択だろう。

 トピ主は何の仕事でパートで夫よりも年収400万円多く稼いでいるのか? そんな疑問も相次いだ。その後のトピ主レスによれば投資による副収入があるのだとのこと。これが本当ならすごいっ!

「年収の差について触れられてなくても、トピ主さんが『週4パート』であるという時点で、既にご主人はATMとはいえないと思いますよ。週4日働いているなら、それなりの家事分担があって然るべきですから。ATMでなんていられるわけがない。そしてもちろん400万もの収入差があるなら、ATMなんて身の程知らずな発言するなってところですね。ATMですらない、しかも家事もせず子育てもしていないなら、単なる居候です。
しかしご主人の環境って、極楽ですよね。している事は仕事だけ、しかも大好きな仕事を収入や家の事を心配せずにできる、しかも実親とも同居。これ以上の環境って、なかなかないですよ。それで非常時の洗濯物の取り込みすらせず、『家事はお前の仕事』ですか…呆れてものが言えないとはこの事ですね」

 このコメントに完全同意である。ATM気取りで家事育児や義両親とのコミュニケーションからも逃げている夫に、結局トピ主は、何も言わないことを選んだようだ。でもそれより夫の激務って本当に激務なの? まるまる全部仕事をしているの? そこから気になったままである。

1 2 3

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

パナソニック プチドラム ドラム式洗濯乾燥機 左開き ななめドラム NIGHT COLOR NA-VD210L-CK コモンブラック 洗濯・脱水6.0kg 乾燥3kg