連載

「本当にやりたい仕事と巡り会えました!」香川照之が暴走しまくったガチ昆虫番組

【この記事のキーワード】
『香川照之の昆虫すごいぜ!』公式HPより

『香川照之の昆虫すごいぜ!』公式HPより

 2014年10月3日に放送された『another sky(アナザースカイ)』(日本テレビ系)で、ロンドンの動物園を訪れた香川照之の“激アツ昆虫マニアぶり”を初めて目の当たりにした時には、少年のような無邪気さが可愛らしくって思わず笑ってしまった。

 あれから二年が経ち、今年5月5日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、香川さんの昆虫愛がほとばしりすぎたのか、カマキリの着ぐるみを自ら纏ってこんな要望を訴えていた。

「虫が大好きで、いつかEテレで昆虫番組をやりたいと思っているのですが、リハさせて頂けませんか?」

 まさか約5カ月後に、この願望が現実になってしまうとは!

Eテレすごいぜ!

 10月10日の体育の日にNHK Eテレで放送されたのが、その名も『香川照之の昆虫すごいぜ!』であった。タイトルまんまや~ん! 昨今ガンガン攻めてるEテレであるが、どうやら民放の番組チェックにも余念がないようだ。香川さんのご要望通りの番組を作っちゃうなんて、さすがっすね~!

 打ち合わせの段階から早くもノリノリだった香川さんは、昆虫からたくさんのことを学んで来たと番組スタッフに力説し、

「(昆虫には)生きてるものが学ばなければならない全てが入っている!」

 と、同番組に対する意気込みを真剣な眼差しで語っていた。とにかく昆虫に対するリスペクトと愛が止まらないのである。

香川カマキリ先生参上!

 そんな香川さんによる全力タイトルコールとともに昆虫番組の本編がスタート! 香川さんは前述の『夜会』で披露していたものよりも細部まで拘り尽くしたハイクオリティーな全身カマキリの着ぐるみ(NHK側に相当詳細なオーダーをして作り込んだとか)を纏って登場。

 いきなり「チョア~っ!!」と謎の雄叫びをあげて生徒役の寺田心くんと山内芹那ちゃんをビビらせると、「私はカマキリ、しかもメスだ! 今日は、お母さんと呼びなさい!」と軽くキレ気味で困惑だらけのご挨拶をかまして、香川昆虫ワールドに引き込んだ。こ、怖いよぉ……。

 だが、こんなにもカマキリを全面に押し出しているものの、今回のテーマは「トノサマバッタ」なのであった。カマキリじゃないんか~い!

1 2

テレ川ビノ子

テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

昆虫館 こんちゅうかん ウォッチング KID-1404 DVD