恋愛・セックス

ゴミ捨て場のような腐乱臭を放つ股間、なぜ? マン臭の正体を知りたい

【この記事のキーワード】
vagina

Photo by Ludo from Flickr

こんにちは。沖縄料理は、ラフテーはもちろんミミガーも大好物! 大根 蘭です。

 みなさんは、汗っかきですか? 体臭は感じますか? 「アルコールや辛い食べ物は摂りすぎると体臭がクサくなる」なんて話を聞いたことがあります。アルコールが体内で分解して云々~という科学的根拠も示されますが、単純にアルコールや辛いものを摂ると汗をかきやすくなりますよね。汗が必ずしも臭いわけじゃないけれど……。今回は、タイツ着用で鍋料理~なんてシチュエーションが多くなるこれからの季節、ついつい気になる「マン臭」についてでございます。

ワキガ・チチガ・スソガ・ケツガ・ガーガーガー

 通常、酸っぱいニオイくらいして当たり前と言われるマンコ。おりものが出ますし、尿など排泄物のニオイがするくらいは当然です。ただ、パンツをおろした瞬間に自分でも「ん?」と鼻を疑うようなニオイがしたら要注意。というか、そりゃ自分のニオイに一番注意を払うのは自分自身のはずですけど。まれに、ニオイに無頓着な女性なのか、クンニをしている側が「無理無理無理-っ!」となるくらいのニオイを放置しているケースもあるといいます。たとえは様々、<魚が腐ったようなニオイ> <夏のゴミ捨て場のようなニオイ><納豆やブルーチーズなどが腐ったニオイ>……そ、そうですか。そのニオイの正体はナニ?

 人間のカラダですから生理周期やホルモンバランス、体調などに左右されて不思議なニオイがすることは珍しくはありません。しかし異常なニオイは婦人科系の病気に起因する可能性もあります。まずは病院受診をすすめたいところ。そして、受診したけれど異常は見られなかった場合。もうひとつの可能性……そう、「スソガ」の疑いが浮上します。

 多くの人が「あーあのニオイね!」と共通イメージを浮かべられるであろう「ワキガ」。このニオイの正体は「アポクリン腺」という汗腺からの分泌物ですが、アポクリン腺はワキの下だけでなく、耳の中・乳輪・おへそ周辺にも存在しており、乳輪のニオイは「チチガ」、おへそ周辺は「ヘソガ」と呼ばれているとか。マンコ周辺からこのニオイがしたら、それが「スソガ」です。厳密には鼠径部(そけいぶ)と大陰唇(陰毛箇所)まわりに多いとされているアポクリン腺、肛門周辺にも巡っており、そちらは「ケツガ」または「シリガ」と呼ばれているようです。

 先程からガーガーうるさいですが……ここで大事なことをひとつ。ワキガの人って、自分自身では気が付いていないケースが多いような……気がしませんか? たとえば会社で某さんが歩くたび風に乗ってニオイが撒き散らされ周囲が思わず「ウッ」と鼻を覆っているのに、ニオイを放つ当人はまったく素知らぬ顔でお仕事に励んでいるとか。同様に、スソガも、本人は気付いていないものなのかもしれない……なんだか怖い話ではないですか。ちょっと自分のマンコと向き合ってみましょう。

膣内洗浄では解決しない、憎きアポクリン腺

 通常、マンコは、女性器の構造上の蒸れやオリモノの酸っぱいニオイ、尿のアンモニア臭を放つものです。スソガの場合は、それらのニオイがいっそう強烈・濃厚になるのですが、清潔にしていてもニオうというのが困りどころ。デリケートゾーン専用ソープや、膣内に入れて洗う専用石鹸などを使用しても、スソガには大した効果が得られないというのです。

 また、「ケツガ」はオナニーや性的興奮によりニオイが強くなるそうなのですが、ケツガ体質は男性よりも女性の方が多いとの情報がっ! しかもケツガの人はスソガを併発していることが多く、相当にきついニオイを発生させているとも……。もうやめてー!!!!

 「嫌なニオイ」と言われても、オリモノのニオイなのか、汗と混ざって発生しているスソガのニオイなのか線引きがわからないという方は、まず耳の中と乳輪で確認を!

 耳垢がカサカサではなく、ねっとりタイプの場合。ブラジャーを外した時、ブラジャーの乳首が当たっていたあたりをクンクンしてみて刺激臭があれば、スソガの可能性があります。今すぐ耳かき&ブラジャークンクンSTART!アポクリン腺の量も質も人によって違いますし、1人の人間でも場所によって変わってくるものなので、「ワキガだからスソガになる」「スソガだからチチガになる」という単純なものではないようですが、目安としてチェックしてみて下さい。

※乳輪に関しては、妊娠や出産後のホルモンが活発な時期だけ、チチガになることもあるようです。

 もうひとつ、マンコ周辺のチェックとしては、下着に黄色い汗じみがつくか。アポクリン腺からの汗は無色ではなく黄色い汗染みをつくります。これも、尿の黄染みとの判別が難しいですが……尿の場合は、パンツの真ん中が汚れるのに対して、スソガの場合コマネチ部分から汗が出てくるので、汚れの位置で見分けましょう。 

1 2

大根 蘭

365日中365日、24時間中およそ8時間ほどエロいことを考えて生きている女でございます。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

匂いのエイジングケア