カルチャー

「怪しい人しかいなかった…」マッチングアプリ経験者たちのリアルな声

【この記事のキーワード】
Photo by Philipp Nordmeyer from Flickr

Photo by Philipp Nordmeyer from Flickr

 近年、大量にリリースされ続けているマッチングアプリ。実際、読者の皆さまにはどのくらい普及しているのか探るべく、先週より募集していたmessy調査。今回もたくさんの回答、誠にありがとうございます! 早速開票です。

【利用したことはありますか?】
はい:88.2%
いいえ:11.8

【「はい」と答えた方の理由や感想】
・ちょっとムラムラしてたから(35歳)

・合コンや街コンより、安くて多くの人に出会えるから何度か利用しました。が、チャラい人か冴えない人か怪しい人しかいませんでした(24歳)

・春から夏にかけて、Tinderで日本在住の外国人とお茶やご飯に行ってました。英語の練習になるし、普段会う機会のないタイプの人に会えて面白いし、あわよくば彼氏ができたらラッキー、くらいの感覚でした。ドイツ人の辛辣な検視医、ベラルーシ人の絶対に笑わない日本オタク(すごく温厚)、アメリカ人のイラストレーター、などなど、バラエティ豊かな人と話ができて楽しかったです。

いわゆるヤリ目の人はプロフィールとチャットの内容で大体わかりますから、会ってから不快な思いをしたことはありませんでした(ヤリ目の人は、「Tinderでマッチした相手とセックス以外にやることあんの?」と、みなさん非常に偉そうだったのが印象的でした)。結局その中で知り合ったごく普通のアメリカ人男性と交際を始め、もうすぐ4カ月が経ちます。クリスマスが楽しみです☆(28歳)

・「映画好き」という共通点で盛り上がって会ったはいいけど、好きなジャンルが違ってあまり噛み合わなかった。お互い大失恋のリハビリ中ということで、たまにご飯だけ行く友達になった。留学先でアプリを利用した際に知り合った男には、「街を案内するよ!」と言われて何度かセックスもしたけど、バツイチ子持ちな上に元彼女と裁判沙汰で揉めている、という事実が発覚して切った(26歳)

・身の回りに出会いもなく、引っ込み思案で男の人に誘われることもなかったので、以前から異性との出会いはほぼネット上でした。最近のマッチングアプリは他SNSと連動しているため、他の出会い系サイトより安心感があり、出会いたい人が多い印象でした(32歳)

・4年以上彼氏がいないと友人に相談した時に勧められて始めました。アプリを始めてから三カ月半でデートしたのは5人。そのうち二人は、初めてのデートでボディータッチの激しさと初対面で手を繋いできたので、セックス目的だと思って二度と会いませんでした(31歳)

・彼氏と別れた寂しさを埋めるのと男友達が欲しいなと思い、登録してみました。会ってみると、正直、意外に紳士的でかっこいい男性が多かったです。ただ、人によってはその日のうちに関係を持とうとする場合もあるので、見極めや注意は必要だなと感じました(25歳)

・職場が女性ばかりで出会いがなく、試しにと軽い気持ちで。3箇所登録していて、結婚を前提としたところ、お付き合いを前提としたところがあり、サイトによって自己アピールの仕方が違って面白いです(23歳)

1 2

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

マッチングアプリの 三十路と婚活 「雑草力」演習 その壱 (すばる舎)