カルチャー

牛乳アレルギーの生徒をどうクリアするかという難問/『Chef~三ツ星の給食~』第八話

【この記事のキーワード】
なぜこのシーン?(公式サイトより)

なぜこのシーンなんだろう(公式サイトより)

 先週の『Chef~三ツ星の給食~』第七話はレビューを書くことが出来ませんでしたが、星野光子(天海祐希)は見事に無理難題をクリアしていたので安心です。そして迎えた第八話、視聴率は再び8.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と番組最高値に。おめでとう、星野光子。今年、フジテレビのドラマで10%を超えた回があるのは数えるほどしかありませんし、今期に限って言えば1本もありませんから問題なし(逆に大問題かも)。

 光子の屋台は絶好調。すっかり子供たちにも人気の「美味しい給食のおばさん」になり、子供たちとマイムマイムで踊るほどです。この小学校の給食調理、超~早朝からやってる日もあれば、下ごしらえもなく9時頃に調理スタートする日もあるのが不思議なのですが、この日は遅めver.。でも、生徒たちにとって今日は特別な一日。前期のメニューでもっとも子供たちからのリクエストが多かったものを集めた「お楽しみ給食」の日なのです。

 しかし調理を始めようとした時、調理室エリアを含む学校のすべての水道から茶色の水が出ていることが発覚(この時点で給食タイムの12時まであと2時間30分)。検査すると、水道管工事の影響でさびが出たことが判明します。とりあえず子供たちの飲料水として大急ぎで給水車が到着しましたが、そこにあるのは200リットルだけ。水がなければ調理も、野菜を洗うこともできません。校長先生は子供たちを午前授業のみで帰宅させ給食も中止にすると判断しました。ところが食材を確認した光子は、メニューを変更して「お楽しみ給食」を実施すると決めます。開始から20分あまりの段階で、あっさり解決の道筋を見つけちゃったんですね、なんか大門三知子みたいですよね、いつも。

 というわけで、水がなければ牛乳で調理すればいいなじゃい、を合い言葉に「ピザトースト→ミルクフレンチトースト」「コーンポタージュ→ホワイトクリームグラタン」「コールスロー→野菜ソテー」「デザートのゼリー→ミカン」と、子供たちの喜ぶ方向性はそのままにメニューを変更。野菜を洗うぶんの水は給水車から確保し、大急ぎで調理開始です。いつもより1時間半も作業スタートが遅れ、男性調理員2名を牛乳とミカンの買出しに行かせたため人手が足りない調理室はてんやわんやですが、光子なら何とかしてくれる、という安心感がみなぎっています。

 牛乳ベースのスープやホワイトソースには白味噌を足すと味に深みが出て美味しくなるとか、フレンチトーストを漬け込む液体には白ワインやみりんも入れるなどの地味に役立つ光子レシピも小出しにしつつ、順調に調理作業が進んでいくのですが、しかし彼らは……牛乳アレルギーの女生徒の存在を忘れていました。その生徒は、お楽しみ給食を非常に楽しみにしていたのに!(でもさ、そもそもコーンポタージュスープは牛乳使ってないの……?)彼女だけ市販の菓子パンを購入して、別メニューにするしかない、と誰もがあきらめたところで、やはり光子が踏ん張ります。「牛乳がダメなら、豆乳を使えばいいじゃない」ってね。牛乳と違ってコクがない豆乳を使っても最高に美味しくするには、コクのある出来立ての豆乳であることが重要なため、調理員の荒川良々は豆腐屋へパシられます。

 そう、給食現場で児童のアレルギーは重要な課題のひとつですよね。筆者の子供が通う保育園も、0~5歳児すべてのクラスに1~2人ずつ、食品アレルギーの児童がいます。ごま、大豆、小麦粉、牛乳など、種類は様々。なので、アレルギー食品除去メニューも同時に提供できるよう工夫がされています。

 光子は無事、「水が出ない問題」も「牛乳アレルギー問題」もクリアして、すべての生徒たちから最高に美味しい~の笑顔を引き出しました。毎度お見事です。今回は特に、テレビドラマの舞台になりがちな警察でも医療現場でも会社員でもない場所、給食調理の現場で働く人たちをしっかり描いてた良回だったのではないでしょうか。

 第五話あたりからなのですが、当初はひたすら横柄で高飛車な印象を与えていた光子が、調理室のみんなと仲良くなってきてからの掛け合いがすごく良いんですよね。最初は自分ひとりで何でもやってのけ調理室メンバーの手など借りようともしなかった光子が、今回はチームワークでやり切る。その関係性の進展こそが、連続ドラマの醍醐味ではないでしょうか。いちいちツッコミを入れるポジションである天海のコメディエンヌぶりが光りますし、メンバーひとりひとりの個性も発揮されてきて、ようやく良いチームだなと思えてきました……が。次週、このメンバーで作る学校給食が、廃止の危機。給食センターでの一括調理に切り替わることが決定してしまったようです。次週予告、荒川良々の「このみんなで給食が作りたい(泣)」が可愛くて可愛くて。最終回まで完走期待しています。

(ドラマ班・下戸)

――

『Chef~三ツ星の給食~』レビューはコチラから!

全人格労働推奨なの? やっぱりズレてるフジドラマ『Chef~三ツ星の給食~』

視聴率4.9%!危険水域の理由は「天海祐希の宿敵が小泉孝太郎」というレベル違いの弱さ?/『Chef~三ツ星の給食~』第四話

給食中止の議論も出た食材高騰問題もあっさり万能解決のワンパターン/『Chef~三ツ星の給食~』第五話

子供を捨てた? 親権を奪われた? 母子の確執がついに解決/『Chef~三ツ星の給食~』第六話

スーパーヒーロー役が日本一似合う女優・天海祐希の王道/『Chef~三ツ星の給食~』第9話レビュー

その他ドラマレビュー

卵・牛乳・小麦を使わないアレルギーの献立―全103レシピ掲載