ゴシップ

L’Arc-en-Cielの衰えない動員力! 東京ドーム11万枚のチケットも入手困難確定!?

【この記事のキーワード】
L'Arc-en-Ciel 公式ブログより

L’Arc-en-Ciel 公式ブログより

 2017年4月にL’Arc-en-Cielが東京ドーム2days公演を行うことが明らかとなった。ネットの盛り上がりっぷりや、過去の公演を見る限り、およそ11万枚ほどであろうチケットも即完売することだろう。

 最近はメンバーがそれぞれが活動しているため、ラルクとしては不定期に活動しているが、2011年にはキャパが約5万の味の素スタジアムで2days公演、2012年にはキャパ約7万の日産スタジアムで2days公演、キャパ約8万人の国立競技場で2days公演、14年にも国立競技場で2days公演、15年には大阪・夢洲の野外特設会場で2days公演をして延べ10万人を動員した。

 16年には新曲「Don’t be Afraid」をリリースしたものの、ライブがなかったためファンはうずうずしているに違いない。そして前述のラルクの公演会場を見るとわかるが、どれも吹きさらしの野外ばかり。ドームという屋内での大型ライブにファンは「屋根があるという幸せ」「屋根と椅子があるのが、久しぶり!」「よかった、寒くないし、雨にさらされる心配もないんだね」と謎の喜び。2011年の味スタライブでは雨で「カッパ重ね着しても意味のない豪雨だった」「天国と地獄が両方味わえていい思い出になった。ただ二度と雨はゴメン笑」といった反響が出ていたので、まあ当然なのかも……。

1 2

Don't be Afraid【初回盤】(Blu-ray付)