恋愛・セックス

口臭の原因は病気、生理的、外因的などさまざま。それぞれに正しい口腔ケアを

【この記事のキーワード】

 親しい間柄でも、口臭の指摘はなかなかしづらいデリケートな問題ですよね。キスやセックスする相手なら尚更気になるものだし、でも気まずくなりたくないから余計言いづらいし、指摘されると穴を掘って100年こもりたくもなります。思い出すたびに布団をかぶって「アァァァー」と叫びたくなるというか。口臭が原因でツラい思いをしないように、ケアを怠らずにしていきたいものです。

 ただ、口臭といっても原因はさまざま。胃の調子が悪いときや虫歯、ドライマウスなど病的なことが原因の口臭以外にも、口臭にはいくつかの種類があるんです。起床時や緊張して口が乾いたとき、疲れたときなど日によって変化のある「生理的口臭」、ニンニクやニラなど匂いの強いものを食べたときやアルコールやタバコなどが原因となる「外因的口臭」、そのほか実際にはそれほど口臭が強くないのに本人だけがクサイと感じてしまう「心理的口臭」というものまであるようです。

 生活習慣や食習慣は口臭に大きく影響し、口臭の有無・強弱は健康のバロメーターでもあるともいわれているので、口臭の原因をきちんと把握して、正しい口腔ケアをしていくことが必要ですが、まずはできることから! 歯科受診と口腔クリーニング、正しい歯磨きの仕方を教わることも大切です。歯グキと歯の境目に歯垢・歯石が溜まらないよう、歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスも活用しましょう。普段歯ブラシしか使っていない人は想像以上にスッキリして、口臭云々は関係なく念入り歯磨きがクセになるかもしれませんよ!

男性たちも、口臭対策はしている模様です。彼氏・旦那さんと一緒にレッツ口腔ケア。

男たちの股間・足指の洗い方&口臭対策「チンコは全身の中で1番汚い場所と…」

みなさん「朝晩」または「朝昼晩」の歯磨きタイムはしているようですが、歯磨き後のデンタルフロスをきちんとしているのは素晴らしいです! 面倒くさくて、なかなか毎日続けられないんですよねぇ……。日中もガム・タブレット、飲んだ翌日はブレスケアと頑張って清潔を保っている様子。

(大根 蘭)

大根 蘭

365日中365日、24時間中およそ8時間ほどエロいことを考えて生きている女でございます。

[PR]
[PR]
タニタ 口臭チェッカー ブレスチェッカー ホワイト HC-212S-WH