カルチャー

やっぱり可愛い大杉漣!おじさんたちのテラスハウスが濃くてハァハァする/『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』第一話レビュー

【この記事のキーワード】
『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』公式HPより

『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』公式HPより

 毎週金曜日00時12分~テレビ東京系で放送される冬ドラマ、『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』。「バイプレイヤー」とは、多くの映画やドラマに出演し、主演俳優に引けを取らない人気のある名脇役のことを表します。このドラマは、遠藤憲一(55)、大杉漣(65)、田口トモロヲ(59)、寺島進(53)、松重豊(53)、光石研(55)<※50音順>と、まさに日本の映画・ドラマ界に欠かせないバイプレイヤー6名が本人役で登場。現在公開中の蒼井優主演映画『アズミ・ハルコは行方不明』の松居大悟監督がメイン演出を務めるとあって、映画界の新鋭とベテラン俳優が生みだすドラマに期待が高まります。

 コワモテ率高めの個性豊かなベテラン俳優6人が、些細なことで言い合いになったり、無邪気で微笑ましい姿を見せたり。はっきり言って、萌え要素しかないです! すごいドラマが始まってしまいました……。早速、その初回放送をレビューしていきたいと思います。

第1話レビュー

 6人で食卓を囲み、朝食をとるシーンからはじまります。遠藤憲一さんがプチトマトが嫌いだという些細な話からあーだこーだ騒ぎ出し、まとまりのない5人を見かねた大杉漣さんが一喝。「何のために一緒に住んでんだよ! 絆を深めるためだろ? それが一緒に住むための条件だろ? 連帯責任だ!」とゴミ出しじゃんけんをはじめます。き、絆……?

そもそも6人のバイプレイヤーはなぜ、共同生活をすることになったのか……。きっかけは、中国のドラマ作品でした。

 “ユーチュー”という中国のネット配信チャンネルの開局記念番組『七人の侍』の出演オファーが6人それぞれのもとに舞い込みます。そんな胡散臭いオファーなんか……と皆、断ろうとしますが、制作費が3億元(日本円でおよそ50億)。監督は世界的に有名な、チャン・イーモウ。さらに主演が“役所さん”だと聞き、「役所広司さんが主演なら……」承諾した結果、条件として提示されたのは、“クランクインまでの3カ月間、出演者7人の絆を深めるため、共同生活をすること”だったのです。「中年のテラスハウスじゃねぇーか」と文句タラタラのバイプレイヤーたちですが、大杉さんの別荘で共同生活をスタートさせることになりました。

 共同生活初日。既にシェアハウスに集まっているメンバーに、少し遅れてアシスタントプロデューサーの中国人女性・ジャスミン(北香那)と現れた大杉さんが役所さんは撮影で多忙のため、しばらく参加できないことを伝えると「リーダー不在の共同生活?」「しばらくってどれくらい?」と早くも破綻の予感。そこで「役所さんがいないとダメなの? この6人じゃダメなの?」と不機嫌になる大杉さんが可愛いし、スネた大杉さんの機嫌を取り「とりあえずみんなで頑張ろう! 絆を深めるぞ! オー!」と意気込むおじさんたちもみんな可愛い。こうして彼らは、“中年のテラスハウス”をスタートさせたのでありました。

 翌朝、早起きをしてゴミを収集する大杉さん、料理や台所周りを担当する松重豊さんと、光石研さん。お風呂掃除をする寺島進さん、掃除機をかける田口トモロヲさん、皆と一緒に洗濯ものを干す遠藤憲一さん。掃除中に間違ってシャワーを出してしまったり、お皿を割ったり、洗濯で洋服の色が移ったりとテンヤワンヤな1日のはじまり。

 ひと息つきながらLINEのグループラインの作成方法を松重さんに教わる大杉さん、ああ~また可愛いです。大杉さんの思い出話によると、実は10年前にこの6人で自主映画を撮影したものの、ぶつかり合って最後まで撮りきることができなかった経緯もあり、各々しこりが残っている状態だったようです。「続けたかったなあ、最後まで。今回はうまくいくといいですね」と話す松重さんに「まっちゃんだけだよ、そう言ってくれるのは。もうみんないい大人になったし大丈夫だろう。年取るのも悪くねぇな」。いやいや、10年前の時点でもう十分いい大人だったでしょうよ……。

 ふたりがしみじみしていると、寺島さんの怒号が響いてきました。慌てて部屋に入る大杉さんと松重さんが見たものは、寺島さんと言い争う田口さん、そして遠藤さんと光石さんも口論を繰り広げていました。ていうか大丈夫じゃなさそうじゃん……。「早く役所さんに来てもらわないと」と焦るメンバーは、正月に誕生日を迎える役所さんの誕生日会をしようと計画していること(※役所さんは1月1日生まれなんです!)、それまでには役所さんも共同生活に参加してほしい旨を大杉さんに伝えますが、大杉さんは何か隠している様子。

1 2 3

テレ東的、一点突破の発想術 (ワニブックスPLUS新書)