恋愛・セックス

「風呂場でおしっこ」当たり前と思ってたけど…やっちゃダメな理由があった

【この記事のキーワード】

 幼少期、海で遊びながらなんとなくおしっこをしてしまった経験ありませんか? 私はあります。すぐ後ろで潜っていた方には、心から謝罪を申し上げます。自宅の洗面所で全裸になってお風呂場に入った瞬間に、尿意が訪れることってありませんか? 私にとっては、当たり前のことで、そのままヤンキー座りをしてシャワーで流しながらのおしっこタイムは“普通”のことだったんですが(浴槽ではしませんよ!)、それは変わっていることなんでしょうか?

漫画家・シモダアサミ「女性だって性欲はある」を伝える。「これで、いいんだ」ってホッとしてもらえるものを、描き続けたい。

彼がお風呂場でおしっこをするのを見て「変態!」とドン引きする女性のストーリーもありますが、友人の実体験です。彼氏とお風呂入ってたら、いきなりおしっこをしはじめたとことに対して「ありえないよね!」って。私の中では、何もおかしな話ではないと思ったので、その子には「ありえるよ!」って返したんですけど(笑)。私もお風呂でしますし>

 調べてみると、「お風呂でおしっことかあり得ないんだけど!」とか「床が臭くなりそう」というご意見の反対派も結構いるようですが、男性側はわりと“お風呂でおしっこ”をしている方が多い模様。おしっこを排水として流すことについては、さして問題はないようですが、お風呂でおしっこをする人へのこんな注意喚起が私は気になりました。

 睡眠時、布団でカラダが温まりリラックスしている状態はお風呂場でのリラックス感と似ているため、寝ているあいだに脳が「いつもおしっこしている環境だ!」と勘違いしてしまい、尿意を覚えて「夜間頻尿になりやす」かったり、「夜尿症(おねしょ)の原因になる」こともある……と。一般的に大人のおねしょや夜間頻尿それ自体は病気に分類されておらず、過活動膀胱の影響ではないかと言われていますが、過活動膀胱の多くは原因不明。おねしょに悩まされている人は、泌尿器科を受診すると同時に、「お風呂前にトイレに行く」「おしっこinお風呂を我慢する」を実践してみてください。私も正直、おしっこする夢を見て目覚めたときは「もしや!?」と焦ること、あります。今のところセーフですが……。

(大根 蘭)

大根 蘭

365日中365日、24時間中およそ8時間ほどエロいことを考えて生きている女でございます。

[PR]
[PR]
尿もれ・頻尿は自分で治せる! ― 男性も女性も自力で尿トラブル撃退