カルチャー

【messy調査】同棲のメリットって何ですか?

【この記事のキーワード】
<pre class="stxt">Photo by <a href="https://www.flickr.com/photos/69042390@N00/8125387396/"target="_blank"><u>Ramakrishna Reddy Y</u></a> from Flickr</pre>

Photo by Ramakrishna Reddy Y from Flickr

 先日、“奇跡の美女”なんて言われることもある佐々木希(28)と、グルメ芸人ことアンジャッシュ・渡部建(44)が同棲を始めたと報じられました(詳しくはこちら)。お2人の職業柄、休みや帰宅時間は不規則だし、デートする場所も限定されるし、一緒に住んだほうが2人の時間を確保できるでしょう。もし、本当に付き合っていたらの話ですけどね。

 2人に限らず、付き合う上で“同棲”という選択肢を選ぶ人はいます。会う時間を増やすだけでなく、お互いにひとり暮らしだったら、家賃や光熱費等が浮く場合もありますし、結婚を考えている相手だったら、結婚後のシミュレーションとして同棲することもあるようです。

 とはいえ、同棲ってひとりの時間は削られるし、彼氏に会いたくない時でも家に帰ったら顔を合わせなきゃいけないし、ひとりや実家暮らしの時より家事の負担が増えるし、「セックスレスになりやすい」とか「オナニーしづらい」とか「婚期が遅れる」なんて噂も耳にするし……。デメリットもたくさんありますよね。

 そこで。同棲経験者の方に「同棲した理由」「結果、一緒に住んでみて良かったか」など、「同棲」について詳しくお伺いさせてください! 貴重なご意見、お待ちしております。

※募集は終了いたしました。調査結果はこちら☆
同棲経験者の9割が「してよかった」と実感! 恋人と一緒に暮らす利点と欠点

 

同棲終了日記~10年同棲した初彼に34歳でフラれました~