連載

「休みの日は何されてるんですか?」と聞かれたら…コミュ障必見・マッチングアプリのメッセージ対処術!

【この記事のキーワード】

mihotantop

みなさんこんにちは、みほたんです。これまで「合コンが苦手だ」とか「相席系のお店での会話が盛り上がらない」とか何度か書いてきましたが、初対面の人との会話が苦手だと感じるのはマッチングアプリのメッセージでも同じです。何か聞かれてもぎこちなくしか返せず、ちょっと戸惑ったらめちゃくちゃテンションが下がってしまう……というコミュ障っぷりをまんまメッセージ上でも発揮してしまうのです。

だってマッチして「よろしくお願いします」「お仕事は何されてるんですか?」って二言目に聞かれたら「えっ、それ広がる? 面白い?」って考え込んでしまうし、面と向かって喋るより返事に時間はかけられますが、考え過ぎてそのままフェードアウトなんてこともよくありました。もちろん相手にフェードアウトされることも。でも、いろんな人とメッセージのやりとりをしてきた中で、こう心がけていったらいいんじゃないかな! という“コミュ障改善策”がわかってきたので、今回はそのポイントをあげていこうと思います。

「かわいいですね」は挨拶

リアルで会ってしょっぱなからそう言ってくる人がいたら「こいつは悪い奴で騙そうとしているに違いない!」と思ってしまいそうですが(私は思います)、マッチングアプリの世界には開口一番「かわいいですね」と送ってくる人たちがそれなりにいます。これは挨拶みたいなものなので「ありがとうございます」で同じく挨拶のように返しておきましょう。

でもそれじゃあ本当にそれだけで終わってしまうので、「○○に行った時の写真なんです」とか、趣味に興じてる写真だったら「××に最近ハマってて~」とか写真に関する付加情報を返せば会話も続けやすいのでグッドです。

ちなみに今私がプロフィールに設定している写真は顔面どアップだけなので全然良い例じゃないんですが、前に設定していたのは大きめのビールジョッキ掲げてる写真だったので「飲みにいきましょう」までの流れが早かったです。

そういえば「可愛過ぎてムカつく」という一昔前に流行ったネットナンパの常とう句があるのですが「○○のテクニックですよね」って返したら返事来なくなったことあります。

1 2 3

みほたん

自分の恋にはとびっきり不器用な自称恋愛マスター。 これまで恋愛についてあれこれネット上に書き散らかし気付けばアラサーになっていた。趣味はネットサーフィン、特技はネットストーキング。 難ありアイドル『オタフクガールズ』の貧乏担当としても活動中なので、そろそろ玉の輿永久就職をきめるべく日々出会いを探している。

twitter:@fukumoco

上京しました~お貧乏で大都会~

「おもしろい人」の会話の公式 気のきいた一言がパッと出てくる!