カルチャー

みどころがない、興味がない!? 6.6%で月9枠最低視聴率を更新/『突然ですが、明日結婚します』第四話レビュー

【この記事のキーワード】
『突然ですが、明日結婚します』公式サイトより

『突然ですが、明日結婚します』公式サイトより

 一週間のはじまり・月曜の夜からキュンとしたい、ってどれだけの人が思っているのか知りませんが、全国にキュンキュンをお届けする月9枠の恋愛ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)の第四話視聴率が、ついに月9史上最低を更新してしまったそうです。第四話の平均視聴率は6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、これまでの底値だった6.8%(2016年の『ラヴソング』が記録)を抜いてしまいました。

 視聴率を測定する機械の置かれた家庭なんて限られていますし、そもそも学生は塾やバイト、大人は仕事や外食で夜21時台のテレビ番組を毎週欠かさず見る人なんて多くないのかもしれません。でも昨年の『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)が視聴者のクチコミで評判になりじわじわ視聴率を上げてヒット作品としてドラマ史に刻まれたことを考慮すると、やっぱり「視聴率なんて関係ない!」とは言い切れないのが現実。『突然ですが、明日結婚します』は、今クール放送中の他のドラマと比べても低いほうで、下から数えたほうが早い順位です。打ち切り待ったなしかも。

 でも、せっかく予算をかけて作ったドラマが、たった一時間で消費されて低評価を下されて終わり、ってなんだか虚しいですよね。『突然ですが、明日結婚します』にも、どこか良いところはあるんじゃないか!? というわけで、今週もFODで視聴しました。アヤノサンドロスのCMが多い!

flumpoolが棒じゃない!意外と期待できそうな月9恋愛ドラマ『突然ですが、明日結婚します』/第一話レビュー
早くも視聴率爆死の月9! 結婚願望ガン無視で「会いたい」と迫る男、逃げ切れない女/『突然ですが、明日結婚します』第二話レビュー
友達の家のリビングでエッチするってアリなのか?/『突然ですが、明日結婚します』第三話レビュー

 今日もしつこく登場人物のおさらい。

■高梨あすか/西内まりや
大手の都市銀行・いずみ銀行の法人営業部で働く優秀な会社員。仕事熱心で努力を怠らず、金融情報に詳しい。母のような優しく温かく家族を支える女性になりたいと思っている。恋する相手と結婚して専業主婦になることが夢。

■名波竜(ナナリュー)/flumpool山村隆太
朝の情報番組で司会を務めるテレビ局アナウンサー。イケメンで主婦層人気が高い。過去に女優・桜木夕子と不倫していた「結婚したくない男」。あすかの先輩・小野の住む豪華マンションに居候中。

■神谷/山崎育三郎
あすかが勤める銀行の系列・いずみ証券のエース営業マン。名波の勤務するテレビ局で経済番組に出演することになる。第二話で突然あすかにプロポーズ。断られてもアプローチを続けている。

■桜木夕子/高岡早紀
人気女優。既婚。かつて新人時代の名波と不倫関係になった。ゲストを招いてプレミアムなトークを引き出す新番組『ココロシアター』の司会を名波とペアですることになり、久々に再会。夫はゲス不倫の常連。

結婚記念日って手料理で祝うもの?

 前回ラストで本気の男女交際をスタートさせたあすかと名波。名波は友人宅に居候中なのに、そのリビングのソファでイチャこいてヤッちゃってましたね。ソファから移動してたとしても、名波がいつも寝てる部屋は個室じゃなくてリビングと地続きの謎の小部屋なので、どっちみちアウトだなって思いました。次からはホテルへ行きなさいね。と、そんなセックス事情は置いといて、今回は二人きりのデートです。テレビ業界人という不規則な仕事で休みも取りづらそうな名波ですが、日曜昼間の時間帯で二人は初デート。オシャレして自分でネイルアートも施し準備万端なあすかと、マスクで変装して“ナナリュー”であることが通行人にバレないよう気をつけている名波カップルは、カップルで入れるスパに行き岩盤浴を楽しみます。岩盤浴デートねえ……これ、何が楽しいんですかね? 汗をかきながらおしゃべりすること? デートなのにダイエットとデトックス効果もあって一石二鳥みたいな?

 と、名波のスマホに着信が。岩盤浴ルームにスマホ持って入る人っているんですね! 湿気と高温で壊れますよ! 筆者はストーブの近くに置きっぱなしにしてたら画面に「本体が高温です」って表示が出てしばらく使用できなかった経験があります。名波に電話をかけてきたのは元カノ・桜木夕子。弱った様子の声を聞いて、名波は「ごめんちょっと桜木さんとこ行ってくる」と、あすかを置き去りにして慌てて出て行ってしまいました。桜木夕子は精神的に不安定なところがあるので、自殺未遂でもしかねないということで、名波は放っておけないんだそうです。

 桜木夕子の夫は若い女性との不倫を週刊誌に報じられ、それを彼女が追及したのかどうか知りませんが、家を出て行ってしまったんだそうです。桜木さんは一生懸命手作りで(たぶん)結婚記念日の食事を用意したのにな……淋しいナ……というわけで、呼び出した名波に「一緒に食べてくれない?」。ああ~いろいろおかしいからイライラする~~。

 結婚記念日って、自宅で、妻がフレンチ(!!)作って、二人きりでお祝いするもんですかね? まして高給取りの大女優と舞台俳優なのに。ここ東京だしきっと港区だしグランドピアノ置いてある豪邸住まいのセレブさんなのに。ミシュラン星付きレストラン行くでしょ。じゃなくたって、割烹とかすっぽんとか、第三者からお祝いとおもてなしを受けられる場所へ行けばいいじゃないですか。以前も桜木さんが、家の食卓にゴージャスな(としか形容しようがない)手料理を並べて夫の帰りを待ってる描写があったんですけど、普通そんなもん作らないよ、と。料理研究家っていう役柄ならまだしも、魔性の大女優という設定なのに、甲斐甲斐しく手料理つくって家で夫の帰りを待ってるって、不思議だなあ。

1 2

[PR]
[PR]
大人の結婚 あなたの人生がもっと輝く究極のチャレンジ