ライフ

セックスで膣口が痛い? お腹が痛い? 産後の女性たちが悩む「性交痛」。フェラで対応、暗示スパークで乗り切る猛者も

【この記事のキーワード】
Photo by freestocks.org from Flickr

Photo by freestocks.org from Flickr

 この世に生まれて30数年、初体験から15年以上。セックスは気持ちいいものだと思っていた。それなのに突然、産後、性交痛に悩まされるようになった。以前はセックスが大好きだったのに、痛いからしたくない、なんて思うようにもなってしまった。そのうえ、入口(痛みを強く感じるところ)が破れそう! というイメージに囚われてしまうのは会陰切開の影響か?

 誰にも言えずに数年過ごしていたが、取材で会った複数の産婦人科医たちから、産後の性交痛や加齢による性交痛はそう珍しくないことだと聞いた。そうだったのか。でも、周りはどんどん2人目を授かっている。つまりセックスしているということだ。

 よく、「女性は30代から性的快感に目覚めて貪欲になる」と言われるし、だいぶ前にネットかどこかで読んだ情報では、「産後の女性はもっと感じやすくなる」とか書かれていた。でも私にそんな気配はない。都市伝説なのか?

 ママ友たちは、どうなのだろう。痛いけど密かに無理しているのか? そして性交痛からはいつ、どうやって解放されるのか? このたび、現状を探るべく、まわりの出産経験のある女性たちにおそるおそる聞いてみた。

 ちなみに私は子供が近くで寝ているときはセックスする気分にもならず、もし見られてトラウマになられるのも嫌だ、という気持ちもあり、いつも躊躇していた。夫の家事育児へのコミット具合が低かったことも、セックスする気持ちをなくさせた。産後1年ぐらいで超久々のセックスに挑んだが、痛みで気が散る。そこからしばらくの期間は完全にセックスレスになってしまったものの、ここ最近、子供はまだ未就学児だが乳児の頃よりは熟睡してくれるようになったこと、夫の家事育児能力が上がったことなどから気分も持ち直し、ようやく数カ月に一度の頻度に復活(とまではいかないが)したという経緯がある。だけどまだちょっと痛い。

 最初におそるおそる聞いてみたのは仕事関係の知人女性。なんと同じように性交痛持ちだった!

「M~Lサイズまたはそれ以上だと、膣の奥のほうというか、下腹部が突かれるたびに痛くて痛くてどうしようもなかったです。入り口は広がるので痛くはないですけど、お腹は本当にずっと痛い。翌日になっても痛かったです。婦人科を受診しましたが、なんともない、で終わりでした。濡れてはいるので、潤滑剤があれば痛くないということでもなさそう。今も解決してないですけど『セックスをしないこと』で乗り切ってます。実は夫がXLサイズなので、どう頑張っても痛いんですよ。手マンは大丈夫なので、Sサイズのペニスなら痛くないのかもしれません。フェラは平気です、フェラするしかないです」(30代・子供1人)

 性交痛持ちだけど、私と痛みを感じる場所が違う。痛い場所も人それぞれなんだなぁ。なかなか聞きづらい話題なので、かなり人を選んで、他にも何人かの友人知人に聞いてみた。すると、「性交痛、あった/あるよ」という声がいくつか上がってきたではないか。

「第一子出産後の初セックスは痛かったです。久しぶりでおっかなびっくり、とか、授乳期だったから胸が痛い、とか悪条件が重なりセックスに集中できず、リラックスもできなくてあんまり濡れなかったんだと思います。で、ピストンされると膣がひりひり痛くて……。
ですがそのうち、集中して頭の中で『最高です最高です!』とか唱えてたら馴染んできたのか大丈夫になり、スパークして妊娠前より気持ちよくなりました。夫はなにも変わらずいつも通りの流れでやっていたので、私の後半のスパークぷりに驚いていました。
こちらとしては、妊娠と出産で変化した心身で挑むには、『いつも通り』では済ませないんだよ、そこまで自分で自分を高めないとできないんだよと、思ったことを覚えています」(30代・子供2人)

「あんまり変わらないと思います。ただそんなヒマがなくて間があくために痛いとかはあるかと。毎週してれば痛くないのかもしれないけれど、一カ月~数カ月に一回のペースだとになっているので。
私は帝王切開だったから、膣が痛いことがあっても、お産とは関係ないのではと思っています。ただホルモンバランスが崩れるのは、経膣だろうが帝王切開だろうが関係ないんだなって思いました。生まれた後、即おっぱいが乳汁の生産を始めた感がすごかったですし、腱鞘炎とか毛が抜けるとかそういうのは全部、帝王切開でもなんも変わらんなと」(40代・子供1人)

「メキシコ人としたときにデカすぎたということ以外、痛かったという経験がないです。経産婦の友達も同じく痛みはないとのこと」(30代・子供2人)

「夫が、“産後セックスレスになりタイミングも逃したままずっとそれが続いている”という上司から『無理やりでも産後2~3カ月に1回はやっておけ』という含蓄あるアドバイスを受けて、それを忠実に守っています。でも夫も私も淡白だから、そのアドバイスがなかったらセックスレスになっていたかもしれないので、本当にその上司の人には感謝してますよ。
でも全然、最初は無理だった。主たる症状は濡れない。トレーニング期間と思って頑張りました。そうはいっても、濡れない問題は解決されなかったので今はゼリーを使ってます。ただゼリーを塗るタイミングで、コンドームつけるときみたいに、気まずい間ができるのがちょっと……。あ、ゼリーはボトルじゃなくて個包装のものを使ってます、使用頻度が2~3カ月なのでボトルタイプは使い切るまでに何年かかるんだろうって。
挿入時の膣の痛みはゼリーで軽減されはしますけど、体位によっても全然ダメなものがあったりします」(30代・子供1人)

 性交痛持ちは、自分だけじゃなかった!!!! 仲間を見つけた嬉しさに震えた。だが、喜んでいる場合ではない。このままでは何も解決しない。皆のありがたい回答から傾向と対策を考えなければ前には進めないのである。やはり産後は、妊娠前よりもセックスの頻度が下がることと、濡れないこと、これが大きいのだろうか? また、久しぶりにセックスするとちょっと膣がキツくなっているような感覚を覚えるが、産後でセックスの頻度が下がっているので、この膣キツ現象も起こっているのかもしれない。ひとまずは『最高です最高です!』と自分を高める努力をしつつ、次回は、回答をもとに、専門家にその解消法を詳しく聞いてみたい。

(山尻コマ子)

ウエットトラストゴールド 10本