カルチャー

ションボリLINEスタンプ連打する大杉漣さんが愛おしい・・・/『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』第八話レビュー

【この記事のキーワード】

 

『バイプレイヤーズヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』オフィシャルHPより

『バイプレイヤーズヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』オフィシャルHPより

 遠藤憲一(55)、大杉漣(65)、田口トモロヲ(59)、寺島進(53)、松重豊(54)、光石研(55)<※50音順>のバイプレイヤー6名が本人役で登場している、“渋くて可愛い”が詰まったドラマ、『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』(毎週金曜日00時12分~テレビ東京系で放送中)。

 前回ラスト、6人が出演予定だった『七人の侍』の話は全部なくなったことをみんなの前で白状した大杉漣さん。さすがのメンバーも呆れ&怒りでシェアハウスを出て行ってしまいます。大切な仲間を傷つけたことを反省した大杉さんは、言葉ではなく“背中で語る”ことを決心し、4月クールのドラマ・キー局制覇という無茶な行動に出ます。超多忙スケジュールに65歳の体力はついていけるのでしょうか? 大杉さんの“背中”を見て、メンバーは許してくれるのでしょうか?

▼第一話レビュー:やっぱり可愛い大杉漣!おじさんたちのテラスハウスが濃くてハァハァする

▼第二話レビュー:とっくりセーター姿に萌え…遠藤憲一VS松重豊“かぶりキャラ”2人のわだかまりが気になる

▼第三話レビュー:勃つ・勃たないで盛り上がるおじさまたちにニヤけが止まらない! 光石研が文春砲の餌食に!?

▼第四話レビュー:寺島進の股間を握る田口トモロヲ、おじさま達の戯れ!

▼第五話レビュー:大杉漣たち名俳優6人の学生服ダンスが可愛すぎる

▼第六話レビュー:今週の萌えポイントはお揃いの白いガウン

▼第七話レビュー:椎名桔平と北野たけしも参戦!? 名悪役の「バカヤロウ」「コノヤロウ」にシビれる

その他ドラマレビュー

第八話レビュー

 5人のメンバーは、映画『七人の侍』の話がなくなった経緯を大杉さんに問い詰めます。どうやら4カ月前(昨年10月)には、大杉さんのもとに企画が流れた連絡がきていたそうです。共同生活をはじめたのは今年の1月。つまり、フイルムを盗んだ犯人がこの中にいると疑惑を持っていた大杉さんは、みんなを監視するためだけに共同生活をはじめたのでした。「漣さんは、俺たちの演じてみたいっていう気持ちを利用したんですよ」と松重豊さん。遠藤憲一さんも「フイルム盗んだ奴は役者失格とか言ってたけど、こんなことしてる漣さんのほうが、役者失格じゃないっすかね」と真実を知った5人は怒りを抑えきれず、「もう一緒に暮らせません。明日、ここを出ます」と言い残し、各々部屋へ戻るのでした。

 翌朝、誰もいない食卓でひとり寂しくシリアルを食べる大杉さん。ふと目を向けた先にあったものは、ゴミ袋と1枚の紙。<ゴミはこれだけです。残った物は後日、引っ越し業者に運んでもらいます。お世話になりました。遠藤・田口・寺島・松重・光石>と書かれたメモでした。悲しそうな表情が可哀想になりますが、これは大杉さんの招いたこと。散々振り回された挙句、心待ちにしていた撮影までなくなっていたなんて、そりゃ怒りますよね……。

 その日、衣装合わせのためテレビ局にきた大杉さんがすれ違ったのは、滝藤賢一さん(3話・6話にも出演)。不倫騒動で謹慎生活を余儀なくされていた滝藤さんも、高校の文化祭出演、再現ドラマのオーディション参加と、コツコツと何でもやっていった結果、再び仕事のオファーがくるようになったといいます。「滝藤くんの背中が語ってくれていたんだね」と後輩の再起を喜びながらも、「大切な人を裏切るような行為をしてしまったので、自業自得です」という滝藤さんの言葉が、大切な役者仲間を裏切った自分と重なった大杉さんは、「背中で語る、か……」と何かを決意した様子。そして、NHK⇒TBS⇒テレビ朝日⇒フジテレビ⇒テレビ埼玉⇒テレビ東京⇒日本テレビ……と4月スタートの新ドラマで、できる役はないかと自ら局へ出向く大杉さん、まさかのキー局制覇を果たしました。

 帰宅したシェアハウスのテーブルには、ズラリと並べられたドラマの台本。体調を心配するジャスミンですが「みんなの信頼を取り戻すには、言葉じゃなくて背中(行動)でわかってもらうしかないんだよ」と10年前の『バイプレイヤーズ』のように解散をしたくない大杉さんの決意は揺るぎません。っていうか、大杉さんとジャスミンの関係がまだ明らかになっていないのでモヤっとしますが(大杉さんが通っていたアジアンパブで働いていた女の子だということは明らかになったものの、なんで未だに家に来ているんだろう……愛人!?)。

1 2 3

BEST BOUT