連載

髪に宇宙の力を取り込む!? 「開運サロン」でヘアカットしたらこうなった!

【この記事のキーワード】
SpiYakou68a

髪は女の命、とも言うけど。Photo by hans van den berg from Flickr

修道士や僧侶が髪を剃る〈剃髪=ていはつ〉や、髪そのものを使う願掛け、呪術がよく知られるように、〈髪とスピリチュアル〉は密な関係にあります。ですから、当然なのかもしれません。〈開運美容室〉なるものが存在するのは。

「開運効果があるって知り合いに勧められて行ってみたら、〈尼〉みたいなヘアスタイルにされたそうですよ」

 編集Mから、ある日そんなタレコミが届きました。編集Mの知り合いだという女性は、仕事の成功を願掛けしようと〈開運カット〉とウワサされるヘアサロンの扉を叩いたのだとか。するとヘアスタイルの希望はほぼスルーされ、ベリーショートになってしまったそう。

 それは一体どこのサロン? 店の名前を聞いてみると……あー、知ってるわ。某スピ雑誌に、オリジナルのスピシャンプー(なんだそりゃ)が掲載されていたので、なんとなく名前を憶えていたのです。商品だけでサロンはチェックしていなかったのでHPを検索!  はい、謎物件決定です。こんなカット解説が掲載されているのです。

●カットの目的は「神経、心、そして体のバランスを整えること」。
●短い少ない強い弱い太い硬いなどの尺度で髪全体を比較し、そのアンバランスをなくすようにカットしていく。そして立体的な髪のバランスが調うにつれ、まるで血液、気、神経などの滞った流れを取り戻させるかのように顔のかたちが整う。
●各種実験により、ヘアセットの後は「両ほほが引き締まり」、容姿の変化を確認。ずれていた噛み合わせも理想的な状態になった。

 うーん、髪を切ると顔がリフトアップするって一体どういうことでしょう。さらにこのサロンへ行ったという個人のブログ報告などを読むと、

「2か所ほど前髪をカット。それだけで右の顔が動いてます。なんか皮膚の中でゴニョゴニョと。ぐぐーーと頬の位置が上がって目がくっきりして大きくなってる」
「先生曰くこの前髪カットで宇宙とつながるゲートを開くんだそう」

 など、ますます不可思議……。ノーマルな女性誌等に度々登場する〈開運セラピスト〉もここへ通っているようで、彼女のブログでも「若返りだけじゃなくお祓い効果があるのを感じました」なんて紹介されている!

 しかし編集Mの知人は「何が何だか」といった状態だったと言います。これは、ほぼ1年伸ばしっぱなしで放置していた私の髪を切れという、啓示なのかもしれません。何が行われているのか、謎のヘアサロンへ予約を入れてみたのです。

髪を切るだけで、顔がリフトアップ!?

 サロンの場所は都内の、高級住宅地と呼ばれるエリア。この地に店を構えることができているのだから、最低限のクオリティを持っていると信じたい……。店内はごく普通の、清潔感あふれるシンプルな美容室といった印象でした。店内のBGMはヒーリング音楽でもかかっているかと期待したものの、ノーマルなフレンチポップス。予約時間になり席に通されると、うやうやしくカリスマ美容師S氏のご登場です。

「髪は、宇宙からの情報をキャッチするアンテナでもあるんですよ」
「なのに髪に不要なエネルギーや穢れがたまっていると、うまくキャッチできない」
「禊払いの技法をアレンジしたカットとシャンプーで、宇宙のエネルギーを取り込めるようになる!」
「髪は脳と直結しているので、髪を整えると自律神経や脳波も整い、その場でたるんでいる顔もグッと引き締まりますよ」

 そんな電波的トークを聞かされたあと、別フロアの日当たりのよい部屋へ移動します(わざわざ移動するのが儀式っぽい?)。そしてごく少量の髪を一束指ですくい、エレガントなしぐさで高い位置からハサミで毛先をシャシャシャッとカット。

S氏「ほらこれだけで、右側の頬がギュッと持ち上がってきたのがわかるでしょう?」

1 2 3

山田ノジル

自然派、エコ、オーガニック、ホリスティック、○○セラピー、お話会。だいたいそんな感じのキーワード周辺に漂う、科学的根拠のないトンデモ健康法をウォッチング中。当サイトmessyの連載「スピリチュアル百鬼夜行」を元にした書籍を、来春発行予定。

twitter:@YamadaNojiru

Facebook

[PR]
[PR]
女の運命は髪で変わる