インタビュー

「会わない」「触れない」「自由な時間」で働いてガッツリ貯金できる! チャットレディのお仕事とは

【この記事のキーワード】
チャットレディの仕事内容を知りたい!

チャットレディの仕事内容を知りたい!

  アベノミクスで株価も上がり、大企業の業績も回復……なんて言われていますが、末端の庶民としては景気が良くなったと未だに感じたことがありません。庶民には関係ないってことでしょうか。不安が募るからこそ貯金をしたいのに貯められるだけの収入がない! 薄給バイトから卒業して、早く・効率よくお金を稼ぎたい! でも、高給な夜のお仕事には抵抗があるし、自分に客がつく自信もない……。これ、庶民の心の叫びではないでしょうか。

 求人サイトでは「実際に男性と会うことはない」「お話しするだけ」といった謳い文句で「チャットレディ」というお仕事の求人をよく見かけます。自分がお客として利用することはないため検索したこともありませんでしたが、ライブチャットサイトをいくつか覗いてみると、大勢の女性たちが登録していることがわかります。うーん、本当に稼げるの? どうやってはじめればいいの? どんな仕事内容なの? わからないことだらけです。

 そこで今回、「チャットレディ」の仕事内容や報酬システムなどについて、西日本を中心にチャット運営をする「チャットレディジャパン」のエリアマネージャーの方にお話を伺い、実際に働く女性たちの声も聞いてきました。職探しの参考になれば幸いです!

 

――「チャットレディ」は、どんな仕事内容なんでしょうか。

「ニコ生とかツイキャスのようなライブチャットを想像していただけるとわかりやすいかと思いますが、「パソコンやスマホを使って、お客様とインターネット上でお話する」というのがベースの仕事です。チャットレディはほとんど、弊社のようなプロダクションに所属している女性です」

――所属するためには、何からはじめればいいのでしょうか。

「弊社『チャットレディジャパン』のサイトからお申し込みをしていただいた後に、面接をして仕事内容の説明や報酬の話をして納得していただければ実際にお仕事をしていただくという流れです」

――「チャットレディジャパン」グループには、現在どれくらいの女性が在籍されてるんでしょうか。

「登録者だけでも2,000~3,000名はおります。本社が西日本ということもあって、九州が中心になりますが、全国各地で展開しています」

――登録されてる方の年齢層はどのくらいですか?

「18歳以上の10代と20代が多いですね。学生さんから、副業でやっている社会人の方も多く在籍しています。30代、40代女性の専門サイト「マダムサイト」もあるので、幅広い年齢の方がチャットレディとして働いています」

――お仕事をする時間は、決まっているのでしょうか。

「基本的には、ご自分の希望に合った好きな時間にやっていただけます」

――「在宅」と店舗にある「チャットルーム」で仕事される方、選択も自由ということですが、現在はどちらの方が多いですか?

「9対1の割合で店舗のチャットルームでやられる方が多いです。チャットルームの方がカメラなどの機材をご自身で用意する必要がないのでやりやすいのではないでしょうか。出勤時は手ぶらでOKです」

――カテゴリを大きく分けると「アダルト」と「ノンアダルト」に分かれていると伺いました。女性の中で線引きがそれぞれ違うと思いますが、まず、実際に働く前にどんなことを要求されるのか、不安に思う女性も多いと思うのですが。

「『アダルト』といっても、明確にサイトのルールで禁止されてるラインはありますし、弊社は、風営法の許可を取っている日本国内の優良サイトと長年契約を行っており、今まで、大きな問題が起きたことはありません。ベースとして、チャットレディの仕事は架空のキャラクター設定でやっているので、『お客様と会うことはない』『触られない』は絶対です。そのうえでチャット上では最初に自分が決めた設定や線引きを貫いていただければと思います。事務所に所属するメリットとしては、稼ぐためのノウハウのテクニックと、困ったことがあってもすぐに対応する。運営側のサポート体制は万全です」

――報酬は完全歩合制ということですが、どのようなシステムなんでしょうか?

「お客様とマンツーマンで会話する『ツーショットチャット』と大勢のお客様が同時にログインして文字で会話に参加できる『パーティーチャット』があるのですが、『ツーショットチャット』は1分75円、『パーティーチャット』は1分30円程度の報酬です。そのため、パーティーチャットでたくさんお客様が遊びに来てくれる方が報酬が上がるというシステムです」

――「ツーショットチャット」と「パーティーチャット」お客様からはどちらのチャットが人気ですか?

「どちらもやられる方が多いですが、22時から夜中の1時くらいまでの時間帯は、パーティーチャットの入室が非常に多いです」

――「パーティーチャット」でお客様を集客するのも簡単なことではないですよね。

「ここだけの話、『パーティーチャット』でたくさんのお客様に遊びにきてもらうためのノウハウは我々も15年この仕事をしてきて熟知していますので、所属している女性には最初にちゃんと手法を教えています」

――今まで、1番稼いでる女性はどれくらいの報酬を?

「私が今まで見た中でMAX月300万円くらいの子がいましたね。今回、実際に

働いている女性たちをご紹介しますので、彼女たちに詳細を聞いてみてください。彼女たちは平均月収100万円くらい稼いでいます」

 平均月収が100万円!? パソコンやスマホ画面の前で会話をするだけで、そんなに稼ぐことができるんでしょうか。寝る間も惜しんでるとか? コツはなに? これは実際に「チャットレディ」のお仕事をされている方々に話を聞いた方が早い! ということで、ライブチャットサイトの人気ランキングで、常に上位にランクインする「チャットレディ」3名の女性に取材するため、福岡・熊本・宮崎と行ってまいりました!

1 2 3 4

[PR]
[PR]