カルチャー

気持ち悪いのは粘着夫(東出昌大)ではなく恋愛脳満開の新婚妻(波瑠)の方では…?/『あなたのことはそれほど』第二話レビュー

【この記事のキーワード】
気持ち悪いのは粘着夫(東出昌大)ではなく恋愛脳満開の新婚妻(波瑠)の方だ!/『あなたのことはそれほど』第二話レビューの画像1

『あなたのことはそれほど』公式webサイトより

めちゃくちゃ気合の入った月9『貴族探偵』(フジテレビ系)は第二話平均視聴率8.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、『人は見た目が100パーセント』(フジ)は6.4%、『リバース』(TBS系)6.3%、『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)9.6%。二話めで視聴率をガクッと落とすドラマは多いですが、ダブル不倫ドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)も初回11.1%から9.0%に落ちました。他方、安定人気の『警視庁捜査一課9係12』(テレビ朝日系)、『母になる』(日本テレビ系)、『小さな巨人』(TBS系)はさほど数字を下げずに二桁視聴率をキープしていますが。

第一話はしつこく「原作と違う!」を連呼してしまいましたが、完全に別物だと割り切って『あなたのことはそれほど』第二話を視聴してみたところ、うんうん、主人公のときめきがストレートに伝わってくるラブコメかなって思えてきました。不倫なんだけど、主人公にはその意識が全然ないですからね。だがそこがいい。再現VTRみたいな回想シーンもありませんでしたし。

【第一話】再現VTRみたい…アレンジがダサい、役者も演出もしょぼい!/『あなたのことはそれほど』第一話レビュー

ではまず、登場人物紹介をしておきましょうか。

■渡辺美都(わたなべ・みつ)/波瑠
旧姓・三好。スナックママの一人娘、母子家庭育ち。地元は横浜。眼科の医療事務として働く女性。小学校時代に転入してきて中学で転校してしまった有島くんに初恋をし、大人になった今もキラキラかっこよかった有島くんへの恋心を保管し続けている。妥協して優しく料理上手な涼太と結婚。

■渡辺涼太(わたなべ・りょうた)/東出昌大
インテリア関係の会社の総務部で働く。眼科で美都に一目惚れして求婚。愛妻家で料理上手で洗濯や掃除も得意。朗らかで愛情深く、見知らぬ他人にも親切で、妻の母親ともうまくやっている。妻のケータイチェックや、LINE連投を厭わない。

■有島光軌(ありしま・こうき)/鈴木伸之(劇団EXILE)
健全な男子。サラリーマン。親が転勤族で横浜→所沢に引越し。美都とは横浜時代のクラスメイトだった。所沢の高校の同級生だった麗華と結婚し、間もなく一児の父になる。学生時代からイケメンで女に不自由しないタイプ。公式紹介によると「基本的には家庭第一なのだが、根が優しく流されやすい性格のため、泣きつかれると弱い」。

■有島麗華(ありしま・れいか)/仲里依紗
旧姓・戸川。父が不倫で失踪、母を家事やバイト収入で助ける学生生活を送ったアダルトチルドレンな苦労人。不美人。高校の同級生だった有島と結婚し、妊娠中。出産は所沢の実家で。人当たりは良い。

悪気のない不倫セックス

最初にお断りしておきますが、今回、東出くんの冬彦さんぶりはイマイチです。妻スマホチェックは習慣化しており、目を皿のようにして発着履歴やメールボックス、LINEトーク履歴を見ていますが、妻の寝ているすぐそばでそれをやるのは不思議。いきなり目を覚ましたら困りません?

初回では美都が涼太にアプローチされて結婚、数カ月後に偶然にも有島くんと再会して即ホテルでセックスに及んでしまうまでが描かれました。美都はこのスムーズな流れに「奇跡的で必然な出会い、からの宿命の恋、運命?」「思い出した、恋ってこんな感じだった。違う、こんなにドキドキするのは中学以来。有島くんだけ。有島君だけだ」と舞い上がっています。

「二番目に好きな人と結婚したほうが幸せになれる」と占い師に告げられて二番目どころか全然ときめかない男・涼太と結婚したものの、「早まっちゃったなあ~」と嘆く美都。できれば有島くんと結婚したいんですよね。ちなみにこの段階では、美都は有島くんが既婚者だと知りませんし、有島くんも美都が結婚していることを知りません。お互い相手がフリーだと思ってヤッております。

第二話のテーマは「嘘」。美都は一応、家に愛妻家の夫がいますから、有島くんと継続して会うためには嘘をつかなければなりません。一切、夫への罪悪感とか悪気はないので、できれば嘘をつきたくないのだけれど、バレたらいろいろ困ることになるとわかってもいるため、下手なりに嘘を頑張ってついています。有島くんラブな己の本心を隠すことは全っ然出来ません。

「初恋。この気持ちは私の中で一番きれい、と思っていて。だから嘘をついて汚したくない」

すげえ素直だな! そこまで夫のことを軽く見ていて、どうでもいいと思っている美都。たぶんATMとさえ思ってない(まあ共働きですし子供を持つ気もないし)。夫にはどう思われても構わないのに対し、有島くんには真剣な交際を考えてほしいしめっちゃ好きになってもらいたいので、デートの際に清楚な印象を与えるコーデを真剣に検討し、初回でヤッちゃったことで軽く思われていたら困ると思い悩みます。そう、美都は「火遊び」と割り切って不倫を始めたわけじゃなく、本人にとっては至って真面目な純愛。こりゃバカだぞ、しかしリアルでもある。いかに美都のおバカぶりを描ききるか、見ものです。

1 2 3

あなたのことはそれほど 5 (Feelコミックス)