連載

息子の彼女を騙す、前の嫁と比べる、クレクレ攻撃…凶悪な義母選手権

【この記事のキーワード】
Photo by beccafawley from Flickr

Photo by beccafawley from Flickr

  ゴールデンウィーク。夫実家への帰省、家族での食事や外出……世の妻たちが何らかの形で義実家と関わりを持つことになる(ことが多い)この期間、人によっては地獄だ。ゴールデンウィークが憂鬱な妻たちも多いのではないか。もちろん筆者もそうだ。義母による昭和的な嫁イビリを体験し、帰宅後すぐに(というか帰りの新幹線で)小町で「同じ境遇の奥さんたちはいねぇか~~」とトピを漁った。今回は、そこで発見された義母(将来の義母含む)たちを紹介したい。ヤバさも勝手に点数付けした(100点満点)。連休に憂鬱な気持ちで義実家daysを過ごした女性たちに読んでほしい。今日は5月7日、ようやくこの地獄の日々にピリオドを打てる。小町のヤバイ義母を肴に祝杯をあげようではないか。

【ヤバさ30点:このぐらいなら楽勝】義母からの要望

 トピ主(女性・既婚・子供一人)の夫には、姉と2人の弟がいる。全員既婚で、弟2人にも子供がいる。義母にとって特別可愛い三男には3人子供がいて、いま4人めを妊娠中だという。だが、子沢山の三男一家は経済的に苦しいらしく、トピ主宅にあるベビー用品や不用品を送るように何度も頼まれ、送ったことがある。

 先日、義母がトピ主宅に遊びに来た際にこう言った。

「少し高めの子供服をいつもより2、3枚多く買えば痛みも少ないし、少し高いものは長持ちするから三男のところに送れるね。

一人っ子でお金もあまりかからないし、三男のところの倍くらい稼いでいるんでしょう?

三男に支援してあげて欲しい。少ないお給料で一生懸命頑張っているけど、それでも苦しいみたいなの」

 トピ主は何となくモヤモヤしている。たまたまトピ主一家が買ったもので不要になったものを送るのならいいのだが、わざわざ三男のところに送る前提で高価な服を買えと言われても……だ。

 さらに義母はこんな提案もしてきた。

「海さん(トピ主)自身の持ち物ももう少し良い物を買って三男のお嫁ちゃんに送ったらどう? あの子妊娠中で働けないし洋服も買えないらしいの。そのバッグとかまだ使えそうじゃない? 新品買ってそれ送れば? じゃなかったらお気持ちですってバッグ買ってあげたら?」

 トピ主は「なぜ私が三男一家にそこまでしなきゃならないのでしょうか?」と疑問を呈した。三男一家は来るもの拒まずで、もらえるものは何でももらうスタンスだという。一応、トピ主が「余分に買うことは無いけど不要になり再利用できそうなものがあれば送りますね」と言うと、義母に「そんなケチケチしたこと言わないで、買ってやるとか余分に買って送るとかすればいいじゃない」と諭されてしまった。

義母がズレていると思っていたがトピ主の方がズレているのか、私はケチなのか? という相談だ。

 クレクレ義母メンドくせ~っ。そもそもトピ主の夫(つまり息子)に言えばいいのになぜトピ主に言ってくるのか。トピ主も夫に告げ口した方がいいと思う。コメントも、100パーセント「義母がおかしい」の声で埋まっている。

「義母もそんなにかわいいなら自分で寄付すればいいのに。笑顔でスルーしたらいいと思います。本当に不要でまだ使える物だけあげたらいいと思います。よその家のためにわざわざよい物を買うとか余分に買うとか馬鹿らしい事する必要ないですよ」

「ところでトピ主さんは専業ですか? 兼業ですか? もし専業ならその暮らしは息子の稼ぎのおかげと思っているのかもしれませんね。息子の稼ぎがあってこそなのだから、実の兄弟である弟家族にってことなんじゃないでしょうか。まあ本当のところは分かりませんけどね(笑)」

「ウチの義母も同じタイプ。迷惑ですよね。別の家族だって認めたくない。自分の子供は結婚後も家族含めて、いつまでも【みんな私の家族】にしたいんだよね。【同じ家族の「カテゴリー」内の弟家族が困ってるから、兄家族は金銭面でも援助して当たり前。だって家族じゃない!】義母の頭の中は、こんな間抜けな論理で回ってます」

「三男夫妻も無計画すぎますね。洋服が買えないと愚痴をこぼす以前に、生活が苦しいなら、子どもを増やすこと自体がおかしな話です。三男夫妻の生活を維持するために、トピ主さんに甘えるのが当然と言ってくる義母はさらに厄介者です。

ここはハッキリと、三男夫妻のためになぜウチが援助しなければならないのか、わざわざ新品を買ってあげなければならないのか、おかしいのは義母であることを、ご主人を通して言ってもらってはいかがですか。あまりしつこく言うようであれば、義母自身が援助してあげたらよろしいと言わないとわからないでしょうね。

このまま援助をつづけたら、そのうち子どもの進学費も出して!と言われそうですね。ハッキリお断りしてください」

 確かに今後、進学費とか入学費用とか言い出しかねない雰囲気がある。義母がおかしいということに加えて、コメントの通り三男夫婦も変だし、夫がこれを知っていて何も思ってないなら夫も変だ。

1 2 3

ブログウォッチャー京子

1970年代生まれのライター。2年前に男児を出産。日課はインスタウォッチ。子供を寝かしつけながらうっかり自分も寝落ちしてしまうため、いつも明け方に目覚めて原稿を書いています。

[PR]
[PR]
母がしんどい<母がしんどい> (中経☆コミックス)