連載

「交際相手をリサーチして芸能界から追放」? 松田翔太、神田沙也加、趣里…2世カップルの苦悩

【この記事のキーワード】
『Men's JOKER』(ベストセラーズ)

『Men’s JOKER』(ベストセラーズ)

 皆さん、ごきげんよう。アツこと、秘密のアツコちゃんです!

 大物2世カップル・松田翔太くんと秋元梢さんの初2ショットがスクープされたわね。2ショットが撮られたのは翔太くんの兄・松田龍平さんのバースデーパーティに向かうところだったらしいのだけど、アツが仕入れた情報によると「翔太くんも梢さんも『撮られるなんて思ってもみなかった』って。もともとどこにでも2人一緒に出かけるし、交際自体を隠していないから、写真を撮られた後に直撃取材を受けて、最初はビックリしたらしいけど、すぐに態勢を整えて堂々の熱愛宣言! 爽やかな表情でしっかり対応して、ちょっとビクビクしながらの取材班を感動させた」そう。「名優と名横綱の2世ともなると、やっぱり貫禄が違うのかなぁ」なんてみんな言ってたけど、取材スタッフが“ちょっとビクビクしながら”直撃した理由は「翔太くんは“キレやすい”と言われた時代があったから」なんだって。「どんな受け答えをするのか、まったく予想がつかなくて、取材チームはドキドキだったらしいよ」って言ってたわ。アツは何回か翔太くんを取材してるけど、とってもいい感じだったんだけどな。

 私たちの取材はドラマ撮影の合間、とある地方の山奥で行ったんだけど、取材場所に撮影で使っていた自転車に乗ってやってきて「お待たせしました~! こんな遠くまでありがとう!」と言いながら翔太くんが颯爽と現れたの。話してみても無邪気で面白い発言をするなと思ったし、その後も何度かインタビューをしたけど、役者としての成長を感じさせる発言が多くなったし、取材陣が恐れる“キレ芸”は見たことがなかったんだけど……。でも売れっ子になるに連れて、確かにドラマスタッフなんかが「彼はちょっと気分屋なところがあってさぁ」なんて言ってたなと思い出したの。それが一転、今回の直撃取材で完璧な大人対応だったのは、「翔太くんが大手事務所を辞めて、いろんな意味で自由になったことも関係してるよね」「今の所属事務所はお母さんの松田美由紀さんが代表取締役を務める“オフィス作”だから、美由紀さんもいろいろうるさくて、スクープした後の調整はいろいろ大変だったみたいだよ」って苦笑いしてたけど。ともあれ翔太くんと梢さんの神対応は世間的には「応援したくなるカップル。結婚に向けて頑張って~」な祝福ムード一色。さすが本物の大物2世カップルだわ!

 そうやって考えると、残念ながら、神田沙也加さんと村田充さんの結婚はちょっとモヤモヤしちゃったのよね。沙也加さんと言えば“聖輝のカップル”と呼ばれた松田聖子さんと神田正輝さんの一人娘でしょ。今年の6月からコンサートツアーが始まる聖子さんがマスコミ対応を間違うハズないし、愛娘の結婚に対してコメントひとつ出さないのはかなり不可解よね。まぁ、沙也加さんはもう十分自立してるとはいえ、やっぱり世間の目は“あの松田聖子の娘”として見るから、生きにくかった沙也加さんが反抗を試みたこともあったみたい。親が偉大だといい面もいっぱいある一方で、その倍以上の苦労もたくさんあって、私たちは単純に「ウラヤマシイ~」と思っちゃうけど、本人たちは“贅沢な悩み”に四苦八苦しているみたいなの。

1 2 3 4

秘密のアツコちゃん

約20年間、アイドル、タレント、女優、俳優、監督や脚本家など、さまざまな業界人とともに仕事をしてきた結果、気づけばとんでもなく情報通に。毎日、テレビ局や出版社、レコード会社や映画会社などに日々出没し、マスコミ界隈をふわりふわりと歩き回っている。無性にピンクの花が好き。

相棒season14 ブルーレイBOX(6枚組) Blu-ray