ゴシップ

「BIGBANGの妹分」で売り出したガールズグループが、苦境を強いられている

【この記事のキーワード】

 そもそもガールクラッシュは韓国でも時代遅れの感があるようで……

4MINUTEの妹分にCLCという人たちがいます。LCC(ローコストキャリア)風の安っぽい名前のせいか、韓国での人気はさっぱりで、日本でもタワーレコードを拠点とする地下アイドルになっています」(韓流編集者)

KOREA165b

かわいい路線だけど。公式HP

 そんな劣勢を挽回すべく、彼女らは、今年『鬼』という曲を発表。

「それまで爽やか路線だった彼女たちが奇抜なメイクとファッションでガールクラッシュに舵を切ったんです。PV2NE1の『I AM THE BEST』ノリで、バイオレンスムード! 有刺鉄線ぐるぐる巻きバットや釘打ちバットを振り回し、チンピラを気取っています。でも、暴れれば暴れるだけダサダサで、悪アガキにしか見えない……。残念ながら、浮上することはありませんでした。ガールクラッシュの時代は終わったのかもしれません」(同編集者)

 ガールクラッシュ・ムーブメントが「終わった」と言われるなか、孤軍奮闘し、最後のアダ花的に頑張っているのがBLACK PINKというわけ。そんな彼女たちが強くて格好いい女性アイドルを求めていないJ-POPシーンに殴り込みをかけるのはチョット無理がありそう。“BIGBANGの妹をウリに、BIGBANGファンにアピールするのも、どこまで通用するのやら。

 公式ページには「2NE1の色を濃く受け継ぐ」と紹介されていますが、失敗したグループを引き合いに出すのもヤバクないですか? 始まる前から、みずからオワコン宣言してるみたいですよね。クールすぎるBLACK PINK2NE1の二の舞となるは間違いなさそうです!

佐々木薫:LCCでいろんな海外に旅に出たいアラフォーK-POPファン。

backno.

1 2

クレアスタ 2017年4月 (特集! BIGBANG/B1A4/BTOB/パクキョン(Block B)/ニエル(TEENTOP)/ナム・ジュヒョク/神話)