カルチャー

【messy調査】コンドームって自分で購入しますか? お気に入りの種類は?

【この記事のキーワード】
Photo by Tomizak from Flickr

Photo by Tomizak from Flickr

 昨年末に炎上し、現在は削除されている動画「新・女子力テスト」。事の詳細は既報の通りですが、動画内では「自分でコンドームを買ったことがある?」という質問に対し2人の女性が「買おうと思ったことがない」「男の役目です」と回答。ちなみに本動画内では、これらの回答は「不正解」とされ、女性たちは罰ゲームで粉をかけられていました。

 以前のmessy調査にて、コンドームの使用率を伺った際、現在の彼氏とセックス時には41%が「はい」、22%が「つけたりつけなかったり」、セフレとのセックス時には41%が「はい」、30%が「つけたりつけなかったり」という結果となりました。多くの方が使用しているコンドームですが、皆さんは自分で購入していますか?

 薬局では隅っこに置いてあって見つけづらいし、店員さんに「コンドームどこですか?」とも何だか聞きづらい。あと、セックス時にコンドームを自分のバッグの中から取り出すと「何かヤル気満々みたいで恥ずかしい」なんて声もしばしば。とはいえ、叶恭子様とコンドームについてお話をした際におっしゃっていましたが、本当はコンドームをつけたいのに、セックス時に相手男性が用意していなかった場合、「ゴムなしでもいっか」と折れてしまうのは「奴隷に成り下がること」と同じです。念のため、今一度恭子様のお言葉を引用いたしますね。

貴女は「コンドームをつけてセックスをしたい」、彼は「コンドームをつけずにセックスをしたい」、であれば考えの不一致なので、そこで結果的にコンドームをつけずにセックスをしたのだとしたら、女性側が男性側の主張を受け入れるという選択をしたことになりますね。

自分自身の主張をできるようになるか、潔く奴隷に成り下がるかです。そういう覚悟を持って生きることも一つの生き方でしょうから、人様のことを、わたくしがとやかく言う必要はなく、その方の選択なのです。すべては、ご自身がハッピーであるかだと思います。

――引用記事『叶恭子インタビュー/「コンドームをつけて、などと言ったことはありません」すべては自身の選択

 何度読んでも素敵なお言葉なことはさておき、今回の調査は「コンドームは自分で用意しますか?」です。結果、相手が用意したコンドームを使用したとしても、「一応自分でも持っている」という方もいらっしゃるでしょう。自分で購入している方は、ネット通販や薬局、コンビニなどの購入場所も教えてください! さらに、自分で購入していなくても、コンドーム使用者全員に「お気に入りの種類」があればお伺いしたいです! 沖縄の「ゴーヤコンドーム」「海ぶど~む」のようなご当地ブツブツ系コンドームなんかもありますよね。たくさんのご意見をお待ちしております!

※募集は終了いたしました。調査結果はこちら☆
女性の9割が「コンドームは自分で用意する」!? お気に入りの種類、購入方法、まるっと大公開

サガミオリジナル 0.01 5個入 2個セット