カラダ・美容

結局、パイパンってどうなの? パイパンにすることのメリット・デメリットは?

【この記事のキーワード】
Photo by Mario Antonio Pena Zapatería from Flickr

Photo by Mario Antonio Pena Zapatería from Flickr

 あなたの陰毛は、どんな状態ですか? 生やしっぱなしなナチュラル陰毛・切り揃えるくらい程度・ワックスや除毛剤で自力で脱毛・脱毛サロンや医療脱毛で半永久脱毛など、陰毛との向き合い方はそれぞれだと思います。ただ、ここ数年で、格安料金で脱毛できるサロンも増えてきた影響で手軽に施術する女性も多くなったように思います。その中でも注目を集めているのは、陰毛を処理してツルツル状態にする「ハイジニーナ」。日本ではパイパンという意味合いで使用されている言葉ですが、英語では「hygiene」=「衛生」を意味する言葉です。陰毛があることで生理中のムレやかゆみは増す気がしますよね~。高温多湿でお馴染みである日本の夏は特に、ムレが気になる方も多いのではないでしょうか。とはいえ、毛の濃さや生え方も十人十色。もともと、陰毛が薄~い女性もいるので「処理をしていない」=「清潔ではない」とは限りませんけどね。

【messy調査】7割がアンダーヘアを処理、そのうち4割はハイジニーナ

パイパンは、いきなり脱毛サロンに行かないように!

脱毛サロンでパイパンにする前に、ご自身でパイパンにしてしばらく生活してみた方がいいと思います。やっぱり陰毛がないほうが気持ちいい! となるか、あんなに邪魔者扱いしていた陰毛が、実は外陰部を守るために必要だと気付くか……。パイパン生活を送ってから半永久に生えてこない脱毛サロンや医療脱毛に通うか決断をした方がいいと思います。では、自分でパイパンにする方法をお伝えします。

◆カミソリ&シェービングクリームで全剃り

すぐ手に入る身近なもので、痛みもなくパイパンにできるのは、カミソリです(T字が安全)。まずは、肌とカミソリの刃物を痛めないために、ハサミで短くカットして準備をします。その後、シェービングクリーム(ジェル)を塗って全剃り! 私はボディソープを泡立てて剃ってました。何もつけずに剃ると滑りが悪い上に肌の表面を傷つけてしまう可能性があるので、気をつけてください。

◆仕上げは除毛ローション

カミソリでキレイに剃ったつもりでも、恐らく肌の向こう側にいる毛根が剃りきれていない状態で、ザラっとした感触が残ることも多いと思います。そのため、全剃り後はもう一撃! 残りのブツブツを拭き取るイメージで除毛ローション! このダブル攻撃を終えたら、肌荒れを起こさないように保湿ローションを塗ることを忘れずに! 保湿を忘れてしまうと赤いプツプツが出来て炎症を起こしたり、陰部の黒ずみの原因にもなってしまいます。

◆肌荒れ・埋没毛・濃く太く……カミソリのデメリット

カミソリなど剃刀を使用した全剃りは、肌ダメージが強く、毛が肌に埋もれてしまう「埋没毛」のリスク、さらにその後生えてくる陰毛が濃くなる可能性も出てきます。リスクが高いにも関わらず、翌日くらいからすぐ顔を出してくるので、あまり何度も繰り返すことはやめたほうがいいと思います。

そのほか、海外から流行したブラジリアンワックスは、日本でも話題になりました。市販され手軽に購入できるようにもなっていますが、準備に手間がかかるものや痛みが伴うものなど、いくつかの種類があるので自分に合った方法でパイパンを試してみてください。

VIOの毛の処理、どうしてる? パイパンを保つのは難しい? 医療脱毛・エステ脱毛・ワックス、自分に合った方法で!

脱毛サロン・医療脱毛

見ためもキレイにしたいし、剃る手間ももうなくしたい! と思う方は、数カ月に1度通い、それを2~3年続けることで半永久的に生えてこない、脱毛サロンか医療脱毛に行くことが1番理想的だと思います。私自身、ジャングル化した陰毛を克服すべく、10年ほど前に脱毛サロンにて、V・I・Oラインを処理しました(V・Iもパンツから出そうな部分だけの施術でパイパンではありません)。サロンに行ったことで、お風呂場でカミソリ片手にチマチマとした作業がなくなりストレスがなくなりました。では、脱毛サロンや医療脱毛でパイパンにすることのメリット、デメリットはどんなものがあるのでしょうか。

メリット

私のようにお風呂場で処理をしていた方は、手間をかけていたストレスは解消されるでしょう。カラダの変化としては、何といっても、英語の訳「清潔」の通りデリケートゾーンのムレは解消します。陰毛がないだけで通気性が上がるため、ムレから生じるかゆみも軽減されると思います。そのほか、水着を着て遊ぶときやセックス時も「剃り残しのチェック」「“チクチク”不快感を与えていないかという不安」からは脱却できるかと思います。

デメリット

脱毛サロンや医療脱毛を受けた部分は、施術が完全に終了したら半永久的に生えてきません。「なんとなく周りがやってるから」とパイパンにしてしまってから、後悔しても遅いです。※パイパンだけでなく、Vラインの形を残す場合もいえることです。「なんでこんな形にしてしまったんだ?」と後悔しても時すでに遅し……。もっと処理範囲を広げたい! であれば変更可能ですが、「もう少し毛を増やしたい」の願いは叶いません。

そして、脱毛サロンも医療脱毛も施術のたびに「とにかく痛い」ことは忘れないようにしてください。私もV・Iラインともに、フラッシュを当てる度にビクンッ! と腰が浮き上がるほどの痛みでした。毛根の状態や色素沈着の具合によって違いますが、「VよりIラインが激痛」という情報を多く見かけます。今は、医療脱毛やサロンでも麻酔クリームを塗ってくれる場合もあるようなので、陰毛処理はしたいけど痛みが無理! と断念している方は、事前に相談してみてください。

その他にも、パイパンにすることによるメリット・デメリットに関しては、様々な情報が挙げられています。しかし、賛成派・反対派でまったく逆の意見だったりしますので、経験者の意見も聞きつつ、ご自身で調べることが必要です。

経験者が語る「ハイジニーナ脱毛の事細かなメリット&デメリット」

個人的に気になるのは、ハイジニーナを推奨するサロンが「陰毛が濃いと、彼に引かれちゃうぞ!」「男性から好感を得るハイジニーナ!」という言葉をよく見かけるのですが……。実際に男性の話を聞いてみると「陰毛はあったほうがいい」と正反対の意見を聞くことも少なくないです。まぁ~男性意見もそれぞれなので、そんなことよりもアナタがストレスなく、気持ちよく過ごせるほうを選択すればいいと思います。

もうひとつ、「スリムパンツを履いたときに“こんもり”してたら格好悪いぞっ」的な言葉も見かけることもあるのですが……この“こんもり”って、陰毛のせいだけではありません。私もそうですが、そもそも恥骨がこんもりしているタイプは陰毛がなくなろうがこんもりはSTAY、です。それどころか、パイパンにするとこんもり具合がより目立ちます(大きめの外陰部の場合も同じく、毛がないことでより目立ちます)。陰部の形によっては陰毛があることで守られている場合もあります。「清潔な陰部」が全ての人間に当てはまるわけではないので、自分の希望とカラダの状態、見え方など、色々な角度から検討してみてください。

(大根 蘭)

大根 蘭

365日中365日、24時間中およそ8時間ほどエロいことを考えて生きている女でございます。

[PR]
[PR]
専門サロンのブラジリアンワックス アンジェリカワックス≪初めての方用スターターキット≫【無添加の日本製脱毛ワックス】