ゴシップ

明石家さんま、内村光良、松本人志…業界ウケNo.1女優・土屋太鳳の「いい子」ぶりが異常

【この記事のキーワード】
土屋太鳳 インスタグラムより

土屋太鳳 インスタグラムより

 「騒ぐほど可愛くない」「ぶりっ子でムカつく!」などとアンチに粘着されながらも、露出が増え続けている土屋太鳳(22)。なぜ彼女がここまで推されているのかわからない……という声も少なくないが、南海キャンディーズ・山里亮太(40)がラジオで語った言葉に、そのヒントがありそうだ。

 9月5日放送のラジオ番組『たまむすび』(TBS系)で、山里はそれまでの会話の流れをぶった切って「私、単純に思ったことがひとつありまして」「土屋太鳳ちゃんはすごく頑張り屋さんね、ホントに」と突如太鳳を絶賛した。そして、山里が「天の声」として音声のみでレギュラー出演中の『スッキリ!!』(日本テレビ系)内クイズコーナー『クイズッス!』で、2日に行われた「第25回東京ガールズコレクション」(以下、TGC)を紹介した際の出来事を語り始めたのだ。

 TGCで土屋は、主演を務める映画『トリガール!』の宣伝のため”鳥の着ぐるみ”を着て登場し、ワイヤーに吊されて会場の上空を飛び回ったのだが、山里いわく「とにかく衣装がひどかった」とのこと。

 「志村さんとかがコントで着るような鳥の着ぐるみ」「加藤(浩次)さんと俺が引いてしまうくらい」と山里は衣装のことを散々に言い、他のモデルたちが最新のおしゃれな衣装を着て登場する中、ワイヤーで吊るされて「トリガール!」と叫びながらその着ぐるみを着る覚悟を決めた土屋を「なんて素敵なんだ」と絶賛。

 そして、土屋が以前も番宣のために倒れるまで『オールスター感謝祭』(TBS系)のミニマラソンで力走したことを持ち出し、「太鳳ちゃんを見てるとその番組を宣伝したくなる」と、テレビ出演者としての本音を告白。山里は、本番前にTGCの映像を見た後、『トリガール!』の面白さを台本いっぱいに書き足し、本番ではしっかり宣伝したという。「太鳳ちゃんは宣伝させ上手だよね。この子が関わっていたら、やってあげようと思う」とのことだった。

1 2

トリガール! (角川文庫)