恋愛・セックス

ロストバージンは「痛くて出血する」もの? 初エッチで「痛みも出血も」なくても問題なし!

【この記事のキーワード】
Photo by Becky Wetherington from Flickr

Photo by Becky Wetherington from Flickr

オナニーで処女膜が破れることを気にしている若い女の子の話を聞くことがあるのですが、セックス経験のない女性がオナニーをしても“処女膜が破れる原因”にはなりません。

そもそも“処女膜”は、ピーンと張った膜に、セックスでペニスを挿入することでパンッと突き破るようなイメージを持っている方は多いようです。これは大きな間違い。“処女膜”と言われるものは、膣内にある粘膜の“ひだ”のことで、生理の血が膣外へ排出していることでもわかるように、もともと“穴”が開いているものなんです。

はじめてのオナニー、どんなふうにしたら? 「処女なのにオナニーするなんて…」と、やましく思わないで

ピンと張った膜ではなく最初から穴が開いているのに、はじめてのセックスの時に痛みを感じたり、出血することがあるのはどうして? と疑問に思う方もいるでしょう。処女のときは、この穴が小さいことが多いので、ペニスは穴を押し分けて入ってくることになります。その際、無理に拡張することでひだの部分が少し裂けてしまうこともあります。そして、ピストン運動などの摩擦による刺激を受けて、出血することがあります(小さな切り傷程度なので不安になることはありません)。「処女膜が破れる」より「ひだが広がる」と表現するほうがしっくりきますね。

初体験は「痛い」「出血する」の誤解

「初体験は痛くて、出血するのが基本」と誤解している方もいるようですが、実はそうとは限りません。はじめてのセックスだったのに出血しなかったことで、彼から「本当は経験あるんじゃない?」と疑われたという話、よく聞きます。間違った常識を持っている男性諸君は、セックスをする以上はきちんと学び直していただきたいものです。もちろん女性自身も自分の膣のことを理解して、勘違いしている男性に説明してさしあげてください。

出血について

膣内の広さは人それぞれ。処女膜の強度も厚さもみーんな違います

誰もが痛みを伴うわけでもないですし、出血するとは限りません。実際に私の初体験も、激しい痛みを感じず、出血もしませんでした。

処女膜(ひだ)は、日常の運動(部活動)や遊びなどで裂ける、または伸びることも珍しくありません。すでに裂けたり、伸びている処女膜に挿入しても出血することは少ないのです。

痛みについて

痛みに関しても、出血と同じように個人差があります。身構えていたけれど案外スムーズに挿入できた方もいれば、涙が出るほど痛かった、あまりに痛すぎて入らなかったという方まで様々です。

だから最初は気持ちよさを感じなくても全く不思議でありません。セックスにおいて快感を得られるのは、“女性の膣内が愛液で十分に濡れていること”が絶対条件です。愛液が潤滑剤となり、スムーズなピストン運動ができるかどうか、です。緊張だらけの初体験では無理な話だと思いませんか?

◆緊張しているため、体中に力が入っている(膣内も収縮している)⇒ペニスがスムーズに挿入できない⇒痛い

◆緊張しているため、愛液が十分に分泌されない⇒乾いた粘膜にピストン運動⇒痛い

痛みを感じる原因の根本には「緊張」が影響していると思います。でも最初から、「リラックスしてセックスを楽しみましょう」なんて出来なくていいんです。濡れなくて当たり前。経験を重ねることで不安や恐怖心は薄れ、リラックスして気持ちよさを感じてくることで自然と愛液の量も増えていきますから、心配はいりません。

膣の粘膜が乾燥して濡れている状態ではないのに、相手が激しい手マンやピストン運動をしてきて、膣が痛みを感じたり出血することも大いにあり得ます。

苦痛を感じた場合は、恐れずに相手の男性に伝えていいんです。それが彼のためでもあります。大抵の場合、相手は知識がない・興奮状態で力加減がわかってないなどで「悪気はない」ので、「それは痛い」とか「嫌なんだ」とはっきり伝えなければわかりません。特に日本人のセックス観には「イヤよイヤよも好きのうち」文化が蔓延っていますから、「イヤ、やめて」と言っているのに「気持ちよくておかしくなりそうだから『イヤ、やめて』とアヘってるんだな」と勘違いする男性も多いわけです。

そして女性自身も「イヤよイヤよも好きのうち」文化を受け入れて、「キモチイイ」と言わずに「イヤ」という言葉で気持ちよさを表現してしまうことがあるのではないでしょうか。

この悲しい誤解を解くためにも、「いざその時」に、痛みを覚えた女性は冷静に真実を伝える必要があると思います。

大根 蘭

365日中365日、24時間中およそ8時間ほどエロいことを考えて生きている女でございます。

サガミオリジナル 0.01 5個入