ゴシップ

堂本光一が西野カナの『トリセツ』を「クッソめんどくさい女」と糾弾! 男女問わずネタ化したアノ歌詞が生まれた、然るべき事情

【この記事のキーワード】
「KinKi Kidsのブンブブーン」フジテレビ公式サイトより

「KinKi Kidsのブンブブーン」フジテレビ公式サイトより

 10月8日に放送された『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)で、KinKi Kidsの堂本剛(38)と堂本光一(38)が結婚について語る一幕があった。

 この日ゲストに来ていた貫地谷しほり(31)から結婚願望について聞かれると、剛は「特にない」と答え、光一も「いずれは」と言う程度。さらに剛は「簡単にできる環境であればもうしてると思うけど、そういう気持ちで生活していると思うから」とジャニーズタレントである限りは結婚が難しいことを匂わせた。

 これに貫地谷は、前コーナーでもファンを気遣うコメントをしていた剛に「さっきからファンの方を思っての発言が多かったですもんね」と返すと、光一はわざとらしく「まあファンを愛しているからね」とキメ顔で発言。剛から「120%の嘘が出ました。あの顔は嘘ですよ」とツッコまれていた。

 続いて好みのタイプを聞かれると、光一は「西野カナの『トリセツ』の真逆の人」と回答。「クッソめんどくさい女」とボロクソに言うと、貫地谷から「いやいや、大体女子はあんなですよ」と反論されていたが、剛も「多分ね、あれがめんどくさいと思ってるからこの歳までこう(未婚)なんでしょうね」と同調していた。すると光一は「あの歌詞は本当に素晴らしい歌詞だと思います。女心を表して」とフォローを入れつつ「ただ男からするとめんどくさいっ」と再度顔をしかめてめんどくささを強調していた。

 光一の『トリセツ』嫌悪は根深く、今年7月に放送された『LOVE LOVE あいしてる16年ぶりの復活SP』(フジテレビ系)でも、吉田拓郎(71)が気になる1曲として同曲を紹介する一幕があった。吉田は嫁の森下愛子(59)に言われて『トリセツ』の歌詞を調べてみたそうで、「うちの奥さんは、僕に対してこういうことを思っているってことじゃないのか?」「(女性たちの)こんな努力を気づいてほしいっていう歌なのでは?」と理解を示していた。

 しかし、光一は吉田の話を遮ってまで「男からしたら、クッソめんどくさい曲ですよね? ああん!? ってやつでしょ」「めんどくせぇ〜!」と批判を繰り返すと、吉田は「お前は間違っている。女の子はああいうものなんだよ」「だから君は、幸せになれないんじゃないのか!?」と声を荒げて指摘していた。

 とはいえ、『トリセツ』をめんどくさいと思うのはおかしなことではない。実際、同曲は男性のみならず、女性からも「あれは女から見てもめんどくさい」「押し付けがましい感じが苦手」「女だけどこれはネタ曲だと思ってる」といった声が寄せられている。

1 2

ヒロイン失格 DVD