連載

Kis-My-Ft2・玉森裕太が漏らした本音が心配「今年は本当にいろいろあった」「一歩も進めない真っ暗になった瞬間も…」

【この記事のキーワード】
『重要参考人探偵』公式HPより

『重要参考人探偵』公式HPより

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 私たちの仕事は土日関係なく、時間もとっても不規則なんだけど、やっぱり日曜お昼の制作発表記者会見なんてなると、「なんでわざわざ日曜日に~」って仏頂面になっちゃう連中もいるのよね。でもメーンの取材対象者がジャニーズのタレントさんとなると事情が変わってきて、日曜日の真昼間だろうとみんながわんさか押しかけるの。アツも含め、ホント現金な人たちよね~。先日もKis-My-Ft2の玉森裕太くん主演ドラマ『重要参考人探偵』(テレビ朝日系)の会見が行われたんだけど、制作スタッフが「日曜日の上に雨だし、人が集まるかな?」と心配する中、案の定、テレビ朝日本社のアトリウムはいっぱいの取材陣で埋め尽くされ、そこにファンの人たちも駆けつけたから大盛況だったのよね。

 待ちに待ったこのドラマは1020日スタート。『トリック』や『時空警察』など、斬新なコメディーミステリードラマを次々と送り出してきた金曜ナイトドラマ枠に、新たな魅力を持った渾身作が生まれるのよ。

 玉ちゃん演じる売れないモデルの弥木圭(まねきけい)は、なぜかいつも死体の第一発見者になってしまい、毎度、重要参考人として警察から徹底的にマークされちゃう不幸体質な男。しか~し、冤罪の危機に陥り追い詰められると、とてつもない推理力が働き、結果、モデル仲間たちと協力しあって殺人事件を解決していくというスッキリ痛快な骨太ミステリーなの。モデル仲間の共演者には、同じ事務所の先輩・NEWSの小山慶一郎くん、長髪のウィッグをつけて登場する古川雄輝くん。玉ちゃんを捜査する刑事で元カノ役には新木優子さん、モデル事務所のオネエ社長役は滝藤賢一さん、そのほか堀田茜さん、豊原功補さん、西岡徳馬さん、松平健さんといった豪華キャストがズラリと顔を揃えているから見応え十分よ。

 会見には玉ちゃん、慶ちゃんマン、新木さん、古川くん、滝藤さん、豊原さん、西岡さんという面々が出席。まずはいつも通り、ドラマの紹介用VTRが流れたんだけど、ファンの皆さんはVTRが流れただけで「キャー」の歓声をあげ、会場は一気に熱気ムンムン。さらに、会見用に特設されたランウェイを歩きながら玉ちゃんたちが登場すると、感激のあまり涙を流すファンもいて、嗚咽と黄色い声の二重奏。玉ちゃんもすぐにテンションがあがって、美しい森葉子アナウンサーの司会で会見が始まったのよね。

 口下手な玉ちゃんだけど、主役を張っている責任感もあってかしっかりした受け答えをしていて、その玉ちゃんに突っ込んだりフォローを入れたりしていたのは連ドラ5年ぶりとなる慶ちゃんマン。ファンの皆さんはお気づきだと思うけど、会見が日曜日になったのは慶ちゃんマンが月曜日から金曜日まで生放送の『news every.』(日本テレビ系)に出演しているから。ドラマ現場でも「夕方になると消える男」と呼ばれているんだけど、キャスター業と役者業の両立は大変だろうけど、本人はとっても楽しそうで「キャスターの時は原稿を読むので覚えなくていい。でもドラマの台本はちゃんと覚えないと。後輩の玉ちゃんが長いセリフをしっかり覚えているのに、先輩の僕が覚えていないのはダメだから一生懸命、覚えてる」と日々、頑張っているそう。

1 2 3

秘密のアツコちゃん

約20年間、アイドル、タレント、女優、俳優、監督や脚本家など、さまざまな業界人とともに仕事をしてきた結果、気づけばとんでもなく情報通に。毎日、テレビ局や出版社、レコード会社や映画会社などに日々出没し、マスコミ界隈をふわりふわりと歩き回っている。

赤い果実(DVD付)(初回生産限定盤B)