連載

ジャニーズWESTが「売れない」ワケ…顔よし、トークよし、演技よしの完全無欠アイドルなのに?

【この記事のキーワード】

ジャニーズWESTが「売れない」ワケ…顔よし、トークよし、演技よしの完全無欠アイドルなのに?の画像1

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 1122日にダブルAサイドシングル「僕ら今日も生きている/考えるな、燃えろ!!」をリリースするジャニーズWEST1115日の『ベストヒット歌謡祭2017』(日本テレビ系)で「考えるな、燃えろ!!」をテレビで初披露して、彼ららしいコミカルなパフォーマンスで楽しませてくれたんだけど……。

 某局内でワイワイ騒ぎまくって見ていた私たちを尻目に、通りがかった社内の初老の男性がテレビの前を横切りながら「誰が誰だか、さっぱりわからない」と、ガリレオばりにポツリとつぶやいたの。「えーっ」と驚いた翌日、試しにマスコミ関連の仕事に従事していない2030代男性に「ジャニーズWESTって知ってる?  知ってるよね?」と半ば脅しつつ聞き回ると、何と10人が10人ともほとんど「知らない」という悲しい結果に。

 データにしてはあまりに少ない人数だけど、日ごろ、普通にテレビを見ていそうな堅実なサラリーマンや男子大学生に聞いてみたのに、なんてこった! 「名前は聞いたことあるけど、何人グループかは知らないな」「関ジャニ∞じゃないんだよね?」と心もとないお返事ばかりでがっかりよ。いやいや、きっと彼らの地元・大阪では超メジャーなんだろうけどね。でも残念なことに、東京ではまだまだ知名度が低くて『ええじゃないか』って感じじゃなくて、びっくりしちゃったわ。

 では改めてメンバーを紹介すると、重岡大毅くん、桐山照史くん、中間淳太くん、神山智洋くん、藤井流星くん、濱田崇裕くん、小瀧望くんの7人グループで全員がコテコテの関西人。歌って踊れて芝居もできて、トークも面白くて、完全無欠のアイドルなんだけどな。顔、浮かばない?

 最年長の淳太くんは先月30歳になったばかりで、お祝いしたら「ついに三十路だぁ」と苦笑いしながらも「そろそろちゃんとした結果を出さないとあかん。ここから23年が勝負や。絶対に売れたるわ!」って宣言していて、頼もしいったらありゃしない。

 最年少は小瀧のんちゃんで21歳。大野智くん主演の『世界一難しい恋』(日本テレビ系)の無邪気な社員役で一気に注目されたのよ。9歳の年の差があっても淳太くんは「三十路の俺が、いつも末っ子の小瀧に遊ばれてる~」と言っていて、全然年の差を感じさせないフレンドリーな関係性も面白くていいのよね。

 淳太くんと桐ちゃんは『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーだから、知ってる人も多いかしら? この2人は2008年の大ヒットドラマ『ごくせん』(日本テレビ系)の第3シリーズにも生徒役で出演していたし、桐ちゃんはNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』で全国に名を馳せた人だから、みんな思い出して~! 玉木宏さんの弟役を演じていたのが桐ちゃんなのよ~!

 トークでも存分に笑わせてくれるけど、桐ちゃんは本当に演技がうまくて、今や実力派俳優のひとり。『あさが来た』出演時、「えっ? 桐山くんってジャニーズなの? って驚いて聞いてくる人が多かったわ~」って嘆いてたけど、本人も俳優思考が強くて意欲的だし、各局のドラマプロデューサーたちが「ジャニーズというより、いち役者としてキャスティングしたいひとり」と言う人も多いから、今後も注目すべき若手俳優よ。

1 2 3 4

秘密のアツコちゃん

約20年間、アイドル、タレント、女優、俳優、監督や脚本家など、さまざまな業界人とともに仕事をしてきた結果、気づけばとんでもなく情報通に。毎日、テレビ局や出版社、レコード会社や映画会社などに日々出没し、マスコミ界隈をふわりふわりと歩き回っている。

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと(初回生産限定盤) DVD