カルチャー

女性スタッフにセクハラ、AVコーナーで射精する客も…レンタルビデオ屋で出会った“珍客”

【この記事のキーワード】
女性スタッフにセクハラ、AVコーナーで射精する客も…レンタルビデオ屋で出会った珍客の画像1

Photo by Thomas Hawk from Flickr

 街のレンタルビデオ屋には18禁のカーテンで仕切られたAVコーナーがあって、いつかそこをくぐることが少年たちの夢だと言われてきましたが、現在AVはネットで購入する(あるいはタダで……)パターンが主流となっています。

 私は高校生から成人するまでの約4年半、地元のレンタルビデオ店でアルバイトをしていました。ネットでは「レンタルビデオ店の売上はAVが支えている」なんて書かれていたりしますが、これ本当だったんです。私が勤めていた当時は、第2時韓流ドラマブームの真っ只中で、1回で数十本の韓流DVDをレンタルする主婦のお客さんがかなりいたんですが、AVのレンタル売上はそれに匹敵するレベルでした(すごい)。

 私は当時女子高生だったので、AVというものに初めて触れたのは、バイト先がはじめてでした。ゴテゴテしたAVのパッケージにドギマギしていた時期もありましたが、AVに関係する“珍客”にびっくりした経験もありました。

セクハラ客にAVコーナーでシコる客

 私が勤めていた店は新宿や渋谷にあるような大型店ではなく、ワンフロアにすべてのジャンルの作品が集約された小さな店舗でした。なので、女性もAVに触れざるを得ない環境でした(まったく女性には触れさせないというのは難しい環境でした)。

 今は全然普通に見ているAVですが、当時の私にとってAVは見たことも触れたこともなかったもの。「アクメ自転車」や「マジックミラー号」、熟女ものにはすっごく高齢なおばあちゃんが出演していることに衝撃を受けましたし、あと明日花キララさんや原紗央莉さんやRioさんといった超絶美人なAV女優がいることにもびっくりした覚えがあります。

 AVコーナーでの作業はもちろん男性スタッフが行なっていましたが、貸し出し(レジ)や返却DVDに傷がついていないかどうかのチェックは女性も行なっていました。AVは毎週大量の新作が入ってくるので、納品と返品の作業もありましたね(この作業は高校生スタッフにはやらせていませんでした)。これらはあくまでも私が勤めていた店舗での話だと思って聞いてください。一応、店側は女性スタッフに対して配慮していましたし、スタッフ間のセクハラもありませんでした。

 でも、AVによってさまざまな経験をしたのは事実です。

 返却ほやほやAVのDVDパッケージを開けると、形容し難い変な匂いがすることもありましたし、ごくたまにチン毛が混入していることもありました。当時JKかつ処女だったのでめっっっっっちゃびっくりしたのを覚えています。一応レンタル品なんだから手を洗ってから触って……!

 で、やっぱりどうやってもAVを借りる男性を接客しなくてはなりませんでした。最初は「女子高生がやっていいのか」「お客さんからしたら軽めの罰ゲームなんじゃ(いや、ご褒美?)」と戸惑いもしましたが、AVを借りること自体は特別変なことでもありませんし、お客さんのラインナップを見て「この常連さん、相変わらず熟女もの好きだなあ」「やまぐちりこ祭りだなあ」と心の中で思っちゃうくらい、AVを借りるお客さんに慣れてしまっていました。ただ、“レンタルショップの女性店員もの”の貸し出しをした時は結構気まずかったですけど。

 中にはやっぱり変な人がいるんですよね。女性スタッフに「これとこれ(どっちもAV)、どっちがいいと思う?」って聞いてきたり、電話での在庫確認でAVのタイトルを読ませたり。強めのおばちゃんスタッフは気にせず堂々とAVのタイトルを読み上げていたけど、セクハラです……。あと笑えないのは、特定の女性スタッフを狙ってAVを借りる問題客もいました。もちろん言葉でのセクハラ付きです。ターゲットにされていたのは私の同級生だったので、とても腹立たしかったです。

 私は現場を見てはいないのですが、AVコーナーでシコる男性も結構いました。コーナーの床に精子があって発覚する形です。たしかにオカズだらけかもしれないけど、誰か入ってくるかもしれない環境で射精までシコるのって、チャレンジャーですよね……! でも普通に公然わいせつ罪です。

 そういう迷惑なお客さんもいましたが、AVを借りること自体は悪いことでもなんでもないし、相手からしたら失礼な話なんですけど、AVをレンタルするお客さんを見て、(当たり前だけど)どんな男性でも性欲があるんだな~と、JKながらに思ったりもしていました。お客さんには独身の若者もいれば、子供がいる男性もいましたし、めっちゃ高齢のおじいちゃんもいましたから。でも、子供のためとは言っても『アン○ンマン』とキララを一緒に借りるのはどうかと……。

 この経験が良かったのか悪かったのかは私もよくわかりませんが、性や下ネタに対して寛容なのは、レンタルビデオ店での経験も関係しているのかもしれないと、大人になって感じました。それでもセクハラ客は滅しろ!って感じですけどね。

月島カゴメ

アニメもゲームもBLも嗜む雑食系オタク。最近はキッズアニメ(プリパラ、プリキュア)を見ている時が一番楽しい。オタクのくせに変な行動力がある。なお、貞操観念はほぼない。いつかメンヘラに闇落ちする日がくるんじゃないかと、少し怯えています。

twitter:@kaaagome_

裸体 原紗央莉 DVD