連載

「さっぱり梅味ミートローフ」でスベスベお肌のできあがり!

【この記事のキーワード】

kazuyosan1203top

2014年。
遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
今年もご愛読よろしくお願いします。

今年のお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は元旦と2日はパート、遅ればせながら3日に初詣に参りました。
新宿は花園神社。
芸事の神様がいらっしゃるということで。

 

IMG_4245

意外と進みの早い行列でした。

初詣から帰宅すると地酒屋のオーナー(第一回目の記事参照)から電話がありました。
年賀状をオーナーに送ったのですが、そこに「連載始めました」と添え書きをしていたのです。
地酒屋のことをネタにしておきながら、言わなきゃと思いながら、ずっと連載のことは言わずにいたのです。
年賀状で白状……。

今年の年賀状は、記事のバナー写真に「馬 2014」と書いたジタバタなものでした。
着物でネギとサツマイモを持って写真に写っているのはなぜか、連載とは何のことか、と質問を受けました。
「ネギとサツマイモを持っているのは別に深い意味はありません。え~連載は、女の子の欲望を解放するサイトがあってですね……そこで料理とお喋りの連載を担当することになってですね……第一回目はその……店をネタにしました」
特に驚くでもなく怒るでもなく笑っていらっしゃいました。

あとは世間話。
花園神社は商売繁盛の神様でもあるとか、芸事の神様もいるから芸能人もよく来ることなど教えて下さいました。

そろそろ電話を切ろうかという頃合いになって、野菜を持って写真に写っているのは何か意味があるのかと聞かれました。
あれ……2回聞いたぞ……。
なぜそこに食いついたんでしょうか……。
最初は「特に深い意味はない」と言って終わらせようとしていましたが、納得がいかないようでした。
大した意味はなかったのですが、そこまで聞くのなら仕方ない。お伝えしよう。

「あの~、大昔のエジプトの王女様が腕をクロスさせて持っている飾りがあるじゃないですか。あのポーズを借りて、でも持っているのは野菜って何だか滑稽で面白いかなと思ったんです」

「ああ~。なるほどね~。でも、そこまでわかって見ている人はいないでしょうけどね」

恥ずかしい……。
ええ。そこまでわかってもらえることは望んでませんわよ。
これは私の中の気持ちってだけで、そんなに直接わかって欲しくてやったポーズでもないし、エジプトを表現したかったわけでもないし、「何となくそうしたかった」というのが一番ピッタリくるし(言い訳)、説明しているうちに何だか恥ずかしくなって参りましたが、オーナーからは「とても気が済んだ感」が伝わって来てちょっと驚きました。

なぜあのポーズの意味をそんなに知りたかったのか、なぜあの説明で気持ちの入った「なるほどね~」を言ってもらえたのか今でも謎ですが、何だか面白かったです。
人のツボって面白いですね。

 

(門松)(門松)(門松)(門松)(門松)(門松)(門松)(門松)(門松)(門松)

 

さて、今回の一品は「ミートローフ」です。
ハンバーグの材料をゆで卵とともにパウンドケーキ型に詰めて焼いてド~ン!!(ドヤ)という。
切れば卵の輪切り断面がこんにちは。
簡単で豪華なメニューとしてママたちに人気のようです。

しかし、歳なのでしょうか。
肉のかたまり感は欲しいのですが、さっぱりしたミートローフを食べたいなと思いました。
そこで梅干しを入れてみました。好きです。梅味。

あと、パン粉の代わりに「麩(ふ)」を使いました。
なぜかって?
アンチエイジングです。
まあ、アンチエイジングだなんてmessy読者の女性にはまだ早いかも知れませんね。
昨年夏でしたでしょうか? 朝イチで麩の働きについて紹介する回がありました。
「よく、アンチエイジングのためにコラーゲンを飲んでいる人がいるけれど、本当に必要なのはコラーゲンを作る成分を取り込むこと」とな。

麩の中のプロリンとかいう成分がその役目をするらしいです。
麩の工場で働くおばちゃんたちの頬のつややかなこと。
麩だなんてお吸い物に入っているのを飲むくらいだよな。
というかお吸い物にすら入れないな。

麩を作る行程はなかなか手間がかかっていて、しかも栄養価が高いらしいのに、全然知らなかったし、食べてこなかったな~。
昔の人は不老長寿とか不老不死への願望はあったようだけど、アンチエイジングなんて考え方は今ほど身近になかっただろうな。
自分の容姿が衰えてゆく様子を嘆いた女性の歌はあったけど、嘆いたところで手段もないから老いを受け入れてきただろうし。

栄養価が高くて(高タンパク)、乾燥させることで長持ち。
麩は純粋に生きるための知恵だったんでしょうね。
それなのに……アンチエイジングだなんて……不純でごめんよ!!!!!!
でも、これもまた「生きるための知恵」よ!!!!!!

……ほんとかよ

(波濤)(波濤)(波濤)(波濤)ザッパーン(波濤)(波濤)(波濤)(波濤)

では参りましょう。
「ミートローフ」梅味~!!

 

 

「ミートローフ」梅味(パウンドケーキ型1個分)
材料
鶏ひき肉 280g
玉ねぎ 1個
ニンニク 2個
青じそ 6~7枚
干し椎茸 小4枚
砕いた状態で1/2カップ
ベーコン 35g
ちりめんじゃこ 大さじ3
梅干し (大粒)4個
牛乳 70cc
1個
ごま油 小さじ1/2
ひとつまみ

 

付け合わせ
人参 2本
めんつゆ 少々
砂糖 小さじ1
少々

 

1 2 3

自意識和代

人の好意をなかなか信じられず、褒め言葉はとりあえず疑ってかかる。逆にけなし言葉をかけられて「なんて率直なんだ!」と心を開くことがある。社交辞令より愛あるdis。愛がなければただのdis。凹んじゃうよ! ラブリーかつ面倒なアラフォーかまってちゃんである。

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

手まり麩 20g×10袋