カラダ・美容

シミやくすみは、ターンオーバー機能低下のサイン? 蓄積された角質ケアにはピーリングジェル

【この記事のキーワード】
 Photo by Kai Schreiber from Flickr

Photo by Kai Schreiber from Flickr

 化粧をして過ごしている女性の大半は、1日の終わり、お風呂に入る前やバスタイムのときにしっかりとクレンジングをしていると思います。でも、しっかり落としたつもりでも、蓄積された角質が溜まっているミクロなお肌の世界。これがシミやくすみ、大人ニキビの原因になったり、メイクでも隠し切れない毛穴の黒ずみやテカリ、ゴワッとした手触りの原因となってしまいます。洗ってるのに! 保湿もしてるのに~!

  通常であれば、表皮の奥で作られた細胞が徐々に角質層まで押し上げられて、不要な角質が剥がれ落ちていくサイクル「ターンオーバー」の働きがあるのですすが、年齢とともにこの機能は低下。古い角質や汚れが蓄積されやすくなるため、様々な肌トラブルが増えてしまいます。

  美容皮膚科などの医療機関で施術する「ケミカルピーリング」はフルーツ酸を利用するところが多いですが、家庭ではこのような本格的なピーリングはできませんし、敏感肌の方には刺激が強い成分です。そんな中、“肌のゴワつきを解消する”“肌の調子がよくなる”と数年前から、自宅でできるピーリングジェルは人気の高いアイテムです。

 しかし、様々なメーカーが発売しているピーリングの商品の中にも、敏感肌の方にはダメージを受けてしまうものもあります。そこで、今回は敏感肌の方にも、安心して使用できる成分で効果の高い商品をご紹介したいと思います! とはいっても、肌の表面をグリグリと刺激を与える行為であることに変わりはありません。多くても1週間に12度程度の使用に留めておくようにしましょう。

skinvill(スキンビル)「ホワイトピーリングジェル」

「skinvill スキンビル ホワイトピーリングジェル 250g I-ne」 出典:amazon

「skinvill スキンビル ホワイトピーリングジェル 250g I-ne」
出典:amazon

 今まで数々のピーリングジェルを試したり、皮膚科でケミカルピーリングを受けたこともありましたが、効果を感じる前に、強い刺激で翌日まで真っ赤な肌になっておりました。なによりも結構な金額がかさみます。しかし、この商品に出会って皮膚科でのピーリングはやめました。

 メイク用品を購入した際に、「とにかく、皮脂の分泌がスゴイ」という私に店員さんが「敏感肌、乾燥肌、オイリー肌、全ての方に人気ですよ~」「顔だけじゃなくて、全身に使う方もいますよ~」と試供品をくれたのが出会いでした。「きっと、肌がダメージを受けて赤くなる」と思いながらも試したのですが……ダメージなし、心なしか肌がワントーンアップしている! と驚いたものです。

 まず、肌にダメージがなかった理由は、合成香料フリー・合成着色料フリー・パラベンフリー・鉱物油フリー・エタノールフリーと“5つのフリー”を実現していること。炎症を抑える有効成分グリチルリチン酸2Kを配合しているので、安心な成分で肌荒れなど様々な肌トラブルを防いでくれていたようです。

 肌の調子がよく、ワントーンアップした理由は、全体の96%がヒアルロン酸を始めとした、豊富に含んだ美容成分。美白有効成分の水溶性プラセンタがメラニンの生成を抑えるため、しみ・そばかすも減り、美しい肌へと導いてくれる効果があるといいます。さらに、オレンジやレモン、サトウキビなど、自然由来のマルチフルーツエキスを配合しているのため、古くなった皮脂や角質を除去しながら毛穴を引き締めてくれる効果を発揮してくれるようです。たっぷり保湿しながら肌トラブルを防ぐことができる優秀な1本です!

ORBIS(オルビス)「アクアピーリングジェル」

「オルビス(ORBIS) アクアピーリングジェル 120g」 出典:amazon

「オルビス(ORBIS) アクアピーリングジェル 120g」
出典:amazon

 ピーリングジェル初心者の方は、無添加のスキンケア商品で信頼を得ている「オルビス」からはじめてみてはいかがでしょうか。

 もちろん無添加で、ベースは、海藻深層水の水が80%以上。そして、角質をほぐす効果のある「アンズ果汁」が、刺激を与えずに角質を自然に剥がれやすくしてくれます。固めのテクスチャーが、ゴマージュ効果を発揮してくれます。使用歩の化粧しの浸透力の違いがすぐに実感できます!

東洋ライフサービス「ナチュラルアクアジェル Cure

「ナチュラルアクアジェル Cure 250g」 出典:amazon

「ナチュラルアクアジェル Cure 250g」
出典:amazon

 2010年に発売してから口コミで徐々に人気が出て、海外でも日本製の良質スキンケアアイテムとして支持されている商品がこちら!

 無香料・無着色・無防腐剤で成分の91%が水という敏感肌の方にも優しいジェル。ほとんどのピーリングジェルに配合されているという「増粘剤」という成分は、眼科医が手術の際に眼球保存のために使う粘膜保護液を使用し、使用感や使用後の肌のことまで考えぬいてくれているので、敏感肌の方にも優しい商品です。

BEAUTY MALL(ビューティ・モール)「スキンピール」

「[角質柔軟ローション]スキン ピール・100ml[BEAUTY MALL]」 出典:amazon

「[角質柔軟ローション]スキン ピール・100ml[BEAUTY MALL]」
出典:amazon

 

 とにかく超敏感肌! 刺激はいらない。でも、肌のざらつきはなくしたいし、毛穴が目立つ悩みを解消したい! という方にも安心して使用できるのがこちら!

 多くのピーリングジェルに含まれる「界面活性剤」や「鉱物油」、「パラベン」はダメージを受ける方もいるんです。しかし、こちらは7種類の植物性AHA(高密度果実抽出液)を配合して「ペンチレングリコール」という安全性の高い防腐剤が含まれているだけ。使用した敏感肌の方々からは「全く刺激を感じないのに、確実に肌の状態が変わった」「ザラつきが消えた」という口コミ多数!

ロゼット「ネイチャーブレンドピーリング」

「ロゼット ネイチャーブレンドピーリング 120g」 出典:amazon

「ロゼット ネイチャーブレンドピーリング 120g」
出典:amazon

 プチプラでいて満足度で高い評価を受けている「ロゼット」のスキンケア。発売されているピーリングジェルは、肌に優しい自然素材を使用した商品です。

 ピーリングジェルはフルーツ酸を配合して、ピーリング効果を高めている商品が多いのですが、敏感肌の方には肌に負担を感じる方もいる成分です。こちらはフルーツ酸不使用! 角質ケアに「真珠パウダー」、うるおい成分に「スクワランオイル」と「海藻エキス」を配合。海のチカラでかさつきやごわつきを解消し、しっとりと透明感のある肌へ導いてくれます。

skinvill スキンビル オールインワンジェルクリーム 90g