カラダ・美容

唇のベースメイクが超進化! 縦じわ埋めて、リップカラーを長時間キープする優れたコスメたち

【この記事のキーワード】
Photo by Andrew Russeth from Flickr

Photo by Andrew Russeth from Flickr

 肌への刺激を守り、仕上がりが大きく変わるファンデーション下地。同じようにアイシャドウを塗って毎秒まばたきをしているまぶたも下地が重要であることとアイシャドウベースの紹介をしました。

アイシャドウベースを仕込むだけで、アイメイクの仕上がりに歴然の差!

 では、唇はいかがでしょうか。口紅を塗る前にベースをしっかり塗っておくことでキレイな仕上がりはもちろんのこと、唇の皮膚トラブルからも守られます。塗って損はないんです!!!

 口紅の直塗りは、口紅に含まれている様々な成分が唇へ刺激&負担になります。結果、唇のバリア機能が失われて乾燥しやすくなってしまいます。さらに、直塗りすることで、色素沈着してしまう可能性もあります。直に塗ることへの負担に重ねて、口紅を落とすためにゴシゴシこする行為も黒ずみを引き起こしたり……。

 刺激から守り乾燥の予防をしながらきれいな発色を助けるうえ、唇と口紅の密着度を高めて落ちにくくする効果もあるリップベース。大事なことなので二度言いますが、塗って損はないんですってば!!! 荒れやすい唇を保護、発色、長持ち……と、自分の要望にあった商品を探してみてください!

Lucas’(ルーカス)「ポーポークリーム」

「ルーカスポーポークリーム 15g リップアプリケータータイプ」 出典:amazon

「ルーカスポーポークリーム 15g リップアプリケータータイプ」
出典:amazon

 口紅の下地として発売されている商品ではありませんが、これは本当~~~に是非ご紹介したい商品なんです。日本では販売していませんが、ネットで購入できます。

 数年前にオーストラリア在住の友人からプレゼントされたのが「ポーポークリーム」との出会いです。顔にはデキもの、冬には乾燥であかぎれもできやすい超敏感肌の私が、この商品でどれだけ救われたことか。全身(髪の毛まで)に使用できる万能クリームとして「オーストラリアでは一家にひとつ常備されているんじゃない?」というほど定番アイテムのようです。

 「ポーポー」というのはパパイヤのことで、その名の通りパパイヤから抽出して作られたクリーム。パパイヤはお肌にいい食材として有名ですが、パパイヤに含まれる「パパイン酵素」には消毒作用があります。天然成分で作られているので、敏感肌の方でも(赤ちゃんでも)使用できますよ!

 メイクの仕事をしている方も、モデルさんに口紅を塗る下地としてこれを使用していると話してました。クリームですが、ベタつかず、サラ~と伸びて潤い、カサカサの唇が塗った瞬間、プルッとなります。発色やロングラスティング効果よりも、唇の乾燥やトラブル防止を優先的に考える方は是非、お試しください!

MAC(マック)「プレッププライムリップ」

「マック(MAC) プレップ プライム リップ 1.7g[並行輸入品]」 出典:amazon

「マック(MAC) プレップ プライム リップ 1.7g[並行輸入品]」
出典:amazon

 油分が少なく唇のケアをしてくれるので、口紅の成分で唇が荒れてしまったり、皮剥けしやすい方にオススメしたいのは、口紅の下地として発売されているこちらの商品!

 スル~っと塗れるのに、塗布した直後には密着するのか、上下の唇を合わせても何か塗ってる感がまったくない不思議な仕上がり。縦じわを目立たなくし、発色・色持ちもよくしてくれます。細いスティック状なので繰り出しの際に折った経験が2度あります(自分のさじ加減で気をつけられることですが)。

Diorディオール)「フィックスイット」

「クリスチャンディオール CHRISTIAN DIOR フィックス イット #002 [並行輸入品]」 出典:amazon

「クリスチャンディオール CHRISTIAN DIOR フィックス イット #002 [並行輸入品]」
出典:amazon

 ユーザーからは保湿力やカバー力の良さを実感したと絶賛の声が溢れる逸品。今年こそ買いたいと思っています。口紅下地だけでなく、目元や肌に使用するコンシーラーとして使用できるんです! 便利、いいこ!

 透明感を与える「イエロー」、明るく見せる「アプリコット」赤みを抑える「グリーン」色をカバーする「ブルー」など、要望に合わせた4色展開。肌の表面を均一に整える効果のほかにスティックの真ん中にあるバームが保湿の秘密ですね。問題はコスパですよねぇ。唇のほかでも優秀な効果を発揮してくれるため、「減るのが早い!」ようです。

LANCOME(ランコム)「ラプソリュ ルージュ ラ バーズ」

「ランコム(LANCOME) ラプソリュ ルージュ ラ バーズ #00[並行輸入品]」 出典:amazon

「ランコム(LANCOME) ラプソリュ ルージュ ラ バーズ #00[並行輸入品]」
出典:amazon

 この商品には、ランコムのエイジングケアラインにも使用されている、肌をふっくらとさせる成分「プロキシレン」が配合されいるため、唇をぷっくりさせる効果が期待できます。

 唇の温度でオイルが溶けてスルスル~と広がり、その後の口紅が塗りやすいことでも好評を得ています。それ以上に、最長6時間ほど持続するという保湿効果で「1日中、潤いを保ってくれていた」と驚く人が多数!

Guerlain(ゲラン)「キスキス リップリフト」

「【ゲラン】キスキス リップリフト [並行輸入品]」 出典:amazon

「【ゲラン】キスキス リップリフト [並行輸入品]」
出典:amazon

 香水でも有名なフランスの化粧品メーカー「ゲラン」からは、ラグジュアリーな見ためのこちらの商品。 唇の縦じわを埋めてなめらかにする微粒子と、唇の水分に反応して膨らむ微粒子が、ふっくらとした唇にしてくれるリップ専用下地。

 使用した方々の意見を参考にすると、乾燥や縦じわを解消する機能よりも、口紅の発色とロングラスティングを求める方にはピッタリの商品かと思います。

**

 唇の縦じわが気になる方、口紅が縦じわの溝に溜まりやすい方は、下地を縦じわに合わせて(縦に)塗るようしてみてください。凸凹を均一にする効果がありますよ。

ラッシュ リップスクラブ バブルガムフレーバー(25g)