カラダ・美容

不快な足裏かかとのカチカチ・ガサガサを脱皮・カンナ掛け・削り落としで改善!

【この記事のキーワード】
Photo by Jake Guild from Flickr

Photo by Jake Guild from Flickr

 小さな面積で体重を支える足の裏。歩くごとに加わる刺激から足を守るため角質が分厚く育っているのはいいんですが、思った以上に皮膚がカチコチ固くなりやすいですよね。特に冬は乾燥した餅のようにひび割れて痛みを覚えることも。実はかかとも代謝が下がると、古い角質が剥がれ落ちぬまま蓄積されてしまいます。

 そのほか、サイズの合わない靴を履いているのも足裏やかかとを痛める原因のひとつです。小さすぎる靴は足が圧迫され、角化症が進み、大きすぎる靴も靴の中で足が動いて摩擦され、角質が厚くなる原因となる……。オーダーメイドで作らない限り、自分の足にぴったりフィットするような靴ってなかなか出会えないですよね。

 私は足裏の負担が大きいとされているヒールを履いて立ち仕事をしていた時期が長く、転職後も外出の多い営業仕事などで足裏を酷使、おまけに足裏に保湿クリームなど塗ることも忘れがちで、何年もかけて指の付け根付近のマメやかかとの角質などがカッチカチに成長してきました。しかし、好きな靴を履かないように……というのもストレスなので、ここ数年は数々の足裏ケアを試しています!

 いくつか試した中で、本当にガチガチ・ガサガサの足裏が軽くなった! と効果を実感できたものや多数の方が認める人気商品をご紹介していきます!

ベビーフット「イージーパック(30分タイプ)」

 出典:amazon

ベビーフット「イージーパック30分タイプ」
出典:amazon

 “足裏ケア”といったら、こちらがド定番ですね。ピーリング液に一定時間足を浸して洗い流すだけ。日数に個人差はありますが、1週間ほどでポロポロと皮剥けがはじまり、2週間以内に全て剥がれ落ちます。これは角質層に深く浸透し、古くなって痛んだ角質と健康な真皮層の間の接着層を分解して剥がれやすくし、お肌のターンオーバーにより自然に落ちてくるのを促すため。

 「ベビーフット」をはじめて使用したのは10年も前ですが、少なくとも1年に1回はお世話になっております。足裏ピーリング系は他のメーカーも数多く試しましたが、やはりベビーフットに戻ります。1週間経過した頃から、角質が浮いてきて本当に足裏の脱皮! という感覚。保湿効果の高い17種類の植物エキスを配合しているせいか、剥がれ落ちたあとのツルスベ感は他の足裏ピーリングでは感じることができませんでした。

 私がこの商品と出会った頃は、専用の靴下を履いて、ナイロン袋に足突っ込んで、その中に専用の液体をドバドバっと入れて、2時間放置! 足首でビニールを縛っても液体に使った足ではトイレに行くのもひと苦労だった記憶です(このタイプもまだあるみたいです)が、今では、超お手軽になっています! すでに薬剤がしみこんでいる靴下型のしっかりしたビニールを履くだけ。そして待ち時間は30分! 進化しましたねぇ~。

 注意したほうがいいと思うことが2点! 2週間以内に温泉旅行の予定がある方など足を見せる機会がある方は、やめておいたほうがいいと思います。脱皮中の足裏は結構衝撃的です。

 もうひとつ、皮剥けがはじまったなぁ~と思ったら、いつでもどこでも靴下は必須です! ポロポロ粉っぽいものから、ペロ~ンと剥けた皮まで、歩くときの摩擦で剥がれてしまいます(部屋の床に皮だらけ、ということになります)。湯船に浸かるときも注意が必要です。プカプカ皮が浮くので、洗面器ですくってから出ないとね……。

ゾーリンゲンペディ「コーンカッター」

「ゾーリンゲンペディー(ドイツsolingen製)魚の目・角質削り【替刃10枚付き】」 出典:amazon

「ゾーリンゲンペディー(ドイツsolingen製)魚の目・角質削り【替刃10枚付き】」
出典:amazon

 気付いたらカッチカチやないかいっ! ピーリングで“じんわり浸透”とか悠長なことは言ってられない、いますぐなくしたい! というときは削り落とすしかありません。しかし、最近よく見かける「ローラーで角質除去!」的な商品は、だいぶ固くなった角質には物足りないんですよね。しかも、白い粉と化した角質が浮遊するのであまり好きではありません。

 そんな角質カッチカチの私が愛用しているのがコチラ! 包丁・カミソリ・ハサミなど刃物で有名なドイツのメーカー「ゾーリンゲン」の「コーンカッター」。「コーン」は日本語で魚の目のこと。その名の通り魚の目を除去するカッターとして販売していますが、角質削りでもOK! 足の角質が分厚くなったところに平行に撫でるように滑らすだけ。角質がまるでカンナ掛けのように、鰹節のように削れます。切りすぎ防止になっているので安心して使えます。

P. Shine(ピーシャイン)「ビューティーフット レギュラー」

「P. Shine ビューティーフット レギュラー 120/220 角質除去 フット用品」 出典:amazon

「P. Shine ビューティーフット レギュラー 120/220 角質除去 フット用品」
出典:amazon

 かかとの角質が厚くなってザラザラしてきたけど、そこら辺の軽石じゃ太刀打ちできねぇ~! という時、この商品は非常の削り具合はイチオシです。つま先近くのマメやカサカサ・カチカチかかとも軽くこするだけで滑らかになります。

 あくまでも私のオススメ使用方法ではありますが、最初に入浴しておくか、まず桶に足首まで数分間のプチ足湯をして足裏を柔らかくしておきましょう。足裏の水分をを軽く拭き取ったら先端(足指の付け根付近)・土踏まず・かかととそれぞれ510回軽く削ります。出血しないよう、くれぐれも削りすぎ注意です。

サンパック「フットグルーマー」

 「フットグルーマー マニキューレ」 出典:amazon


「フットグルーマー マニキューレ」
出典:amazon

 そこまでカッチカチになっているわけではないけど、蒸れから発生したニオイは消滅させたい! 今後も角質が固くなるまで育てたくはない! と願う方にはバスタイムに使用してほしいコチラ!

 足の洗浄だけでなく、ブラシの先端にコーティングされた研磨剤が古い角質を少しずつ除去してくれる新感覚の足洗浄ブラシ。足の形にフィットすように設計されているため、足の裏・側面・足指の間までしっかり洗えます。裏面には175個の吸盤がついているため、お風呂の中でも滑り知らず! およそ3万回ほど使用できます。

保湿後は、靴下を!

「Phoebe かかと 靴下 ソックス レディース メンズ 靴下 つるつる 靴下 フットケア かかとケア ひび 角質ケア 保湿 角質除去 2色組(ピンク+グレー) フリーサイズ」 出典:amazon

「Phoebe かかと 靴下 ソックス レディース メンズ 靴下 つるつる 靴下 フットケア かかとケア ひび 角質ケア 保湿 角質除去 2色組(ピンク+グレー) フリーサイズ」
出典:amazon

 憎き分厚い足の皮を退治しても、削っても、入念に洗浄しても、角質ケアしたかかとなどは、とっても乾燥した状態です。ケアしてすっきり~! おやすみ~! とそのまま就寝を繰り返してしまうと、この乾燥がまたカチカチの角質を作りやすい状態にしてしまいます。

  保湿クリームをたっぷり塗って、保湿を閉じ込めるための靴下効果抜群ですよ! 私はつま先からかかとまですっぽり覆う“普通”の靴下を着用していたこともあるのですが、指先が蒸れるのでオススメしません。角質ケア後にはアフターケアも忘れずに~!

ドクターショール ディープ・モイスチャライジング・クリーム(かかと専用保湿クリーム) 70g