連載

絶望の窮地に聖母マリア降臨……しQちゃんコンビニバイト最終回!

【この記事のキーワード】

しQちゃんの吐きそうな日常

【はたらくしQちゃんコンビニバイト編】
第一話「襲いかかる就職難! しQちゃん、コンビニバイトに挑戦」
第二話「緊張と性欲の初レジ打ち体験! しQちゃんコンビニバイト続編!!」
第三話「ドドメ色のゴミたちだけが仲間…怒声を浴びせられるコンビニバイト、辛いキュウ!!」
第四話「コンビニ内で不倫発覚!! 働かないヤリチン糞野郎に激怒だキュウ~」 

 客に暴言を吐き捨てられ、店長もマネージャーも最悪の奴らで、同じバイト仲間も仕事に無責任で、もうあたしはコンビニバイトに絶望していたキュウ……。そんな時、マネージャーが

「今度新しいバイトの子が入るからよろしくね!」

 って言ってきたキュウ。新しいバイトの子……? 働き者の良い子だと嬉しいキュウ~。もうむしろ働き者でなくてもいい、優しくて、一緒のシフトでも気分が荒ぶることがない、そんな子なら誰でもオッケーキュウ~!! マネージャーはうっすら小馬鹿にした表情を浮かべて言ったキュウ。

「新しいバイトの子は、下の名前がマリアっていうのよ~」

 マ、マリア!!!!!! 日本人なのにマリア!? キラキラネームでは、ジュエルやレオンやら読めない上に言葉にするのが恥ずかしい名前があるけど、マリアは初めてキュウ!! キラキラネームからステージが上がって神ネームきたキュウ~!!!!!!

 あたしは最低賃金以下で働き、バイト仲間に嫌な思いをしながらマリアが降臨するのを待ったキュウ。名前がマリアならきっと聖母のように優しいはずキュウ。微笑みを絶やさず、全てを受け入れ、この腐りきったコンビニを優しく包んでくれるはずキュウ。

shiq0116_1

 そして、とうとう運命の日が来たキュウ。マネージャーが、

「今日から一緒に働くマリアちゃんでーす! 高校2年生でーす!」

 とニコニコしながら紹介してくれたキュウ。そこには小太りで眼鏡をかけて服装ももっさりして髪の毛はぼさぼさの女が立っていたキュウ……。

shiq0116_2

 マリアは完全に名前負けしていたキュウ……。子供に名前をつける時、親は愛情をもって最高の名前をつけるけれど、将来のことを考えて安全な名前をつけるのも大事だと知ったキュウ……。

 でも、働き者の良い子かもしれないキュウ! 人を見た目で判断しちゃいけないキュウ! あたしも見た目で判断されて嫌な思いをしてきたキュウ。きっとマリアは仕事を覚えるのが早くて、気遣いも出来て、いい子に違いないキュウ。大事なのは中身キュウ。そう教えるためにこのようなお姿で現世に現れになったキュウ。

 あたしはマリアと同じシフトになったキュウ。マリアに仕事を教える立場になったのだけれど、マリアはモゴモゴしてあまりはっきり言葉を発しないキュウ。不安キュウ……。教えた仕事を理解しているのかどうか以前にマリアのことが不安キュウ。

 マリアは動きも遅くて、のそのそしているキュウ。こんなスローな動きで忙しいコンビニ仕事に耐えられるのかキュウ。高校2年生でこれから先どうするのか不安キュウ。不安感からマリアに対して母心が芽生えてしまったキュウ。聖母に対してまで母性を感じてしまうあたしはおかしいキュウ。

 マリアはレジを打つのも遅く、品出しもきちんと出来ず仕事をやり残したまま帰ってしまうキュウ……。あたしはマリアが出来ない仕事をひたすらカバーし続けたキュウ。そして、なぜかあたしとマリアはいつも一緒のシフトになっているキュウ。これもマネージャーの陰謀キュウ?

 人はとても理不尽な目にあっていても、自分では気がつかないことが多いキュウ。そういう状況に慣れてしまっているとなおさらキュウ。特にあたしはDV体質だから理不尽なことや暴力を受けても当たり前と思ってしまうキュウ。でも、一向に上がることのない時給。マリアの仕事のカバー。マネージャーや店長のあたしへの扱い方。あたしは考えた末、決断を下したキュウ。

 うーん、決・め・た! このバイト辞めるキュウ! あたしはマネージャーに、

「バイト今月いっぱいで辞めさせていただきますキュウ」

 と頭を下げたキュウ。マネージャーは、

「辞めるならもっと早く言いなさいよ! 今月は後2週間しかないじゃない! 辞めるなら1カ月前に言ってちょうだい! 次のバイトを探さなきゃならないんだから!」

 あたしはマリアと一緒に地獄のコンビニバイトを1カ月間続けたキュウ。1カ月後、コンビニバイトを辞めて帰り道に見た冬の星空はキラキラ輝いていたキュウ。世界がこんなにも美しかったなんて知らなかったキュウ……。

 

■子宮のゆるキャラ(妖精)しQちゃん /アイドルに貢ぐために週5+日払いバイトで馬車馬のように働いているキュウ。生理前は情緒不安定になるけれど、今日も元気に頑張りまシュッサン☆ Twitterアカウント【@sheQchang】

(しQちゃんバナーイラスト おおざわともこ http://ohzawa.blog.fc2.com/ )

backno.

しQちゃん

子宮のゆるキャラ(妖精)。アイドルに貢ぐために週5+日払いバイトで馬車馬のように働いているキュウ。生理前は情緒不安定になるけれど、今日も元気に頑張りまシュッサン☆ 

@sheQchanz

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

2013-2014会社を辞めるときの手続き完全ガイド (エスカルゴムック 301)