カラダ・美容

肌の毛穴、黒いポツポツとテカリはファンデで隠しきれないから…テカる前に毛穴用下地「ポアプライマー」

【この記事のキーワード】
Photo by Gabriel Čenkei from Flickr

Photo by Gabriel Čenkei from Flickr

 30代以上の女性にとって、「毛穴」の悩みは30代から年重ねるとともに上位に上がってきます。それもそのはず、10代~20代は、毛穴を詰まらせる角栓の汚れが気になる程度ですが、20代~30代は角栓が増えていくにつれ、毛穴の面積が大きく目立ってきます。30代~40代には角栓は減少するものの、ぽっかり開いた毛穴が鼻から頬へと広がります。40代~50代では、顔の下半分の広範囲で縦長に開いた毛穴が目立つようになるんです。

 これは、肌の土台でありハリや弾力を作ってくれるコラーゲンやエラスチンの量が減ってしまうことが原因です。これを防ぐためにはスキンケアが第一!十分な保湿を与えることが大切なステップになります。スキンケアで基礎を整えながら、メイクでも毛穴をしっかり隠したいところ。

 実は乾燥の季節である冬は、夏よりもメイク後の毛穴が目立ってしまうんです。目立たせないようにファンデーションで埋める方も多いかと思いますが、毛穴が詰まっている状態は、皮脂のコントロールが出来なくなり、より多くの皮脂を出してしまいます。これが顔のテカリとなってしまうんですねぇ。

 毛穴を隠したいのにファンデーションを塗れば塗るほど目立ってしまう。じゃあ、どうすればいいの!? スキンケアとファンデーションの間のステップ、“下地”でを毛穴(テカリ)に効果のある毛穴用の下地「ポアプライマー」でしっかりと対策をしていきましょう! 顔全体に使用できるものから、気になるピンポイントに塗る部分用の下地とがあります。

※基本的には部分用の下地は、顔全体に使用する下地の前に仕込んでおくのがベストです! 商品によっては、部分的の下地を塗った部分に再度、全体用の下地は塗らなくてもいいものなどもあるので商品説明のチェックをお忘れなく。

ettusais(エテュセ)「テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース」

「エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml」 出典:amazon

「エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml」
出典:amazon

 プラザ・ロフトなどを中心に展開している「エテュセ」コスメは、優秀なのにプチプラなことで注目を浴びているコスメブランドです。数量限定で発売されていたこちらの商品。最初はドドンと書かれた「修正液」の文字に「エテュセは文房具も発売するようになったのか?」と衝撃を受けたのですが、「部分用下地」と知って尚更衝撃的でした。毛穴・テカリが気になる者としては、即購入。

 しばらく使用しましたが、ティッシュオフした際に、ティッシュに付着するオイルの量がだいぶ軽減されていたのには驚きました。数量限定だったせいか購入したショップでは見かけなくなってしまったので、ネットでリピ買いしたアイテムです。

 フタを外すと、ブラシが出てきます(マニキュアのような感じ)。白っぽい液体を、おでこ・鼻・小鼻から頬にかけてと、気になる部分に薄~く直塗りで乗せたら指の腹でクルクルと馴染ませていきます。※この商品は、いつも使用している下地にプラスオンで使用するのが正しい使用方法です。

 テカリ吸収パウダーが皮脂を吸着してくれるため、塗った瞬間にサラサラなマット肌になるのがわかります。「カミツレキス」や「ローズマリーエキス」などの植物エキス配合のため、肌の内側からふっくらと見せながら毛穴カバーをしてくれるんです。

 ファンデーションの上から使用することができる優れもの。とってもコンパクトなサイズなので、ポーチに入れておいても邪魔にならないのもイイ!

ORBIS(オルビス)「スムースマットベース」

「オルビス(ORBIS) スムースマットベース 12g ◎毛穴カバー下地◎」 出典:amazon

「オルビス(ORBIS) スムースマットベース 12g ◎毛穴カバー下地◎」
出典:amazon

 オイルカットのスキンケアの数々が人気の「オルビス」から、毛穴専用部分下地で優秀なこちらの商品。こちらも長いことお世話になっておりました。チューブから出すと硬めのテクスチャでそれほど伸びもよくないですが、肌に乗せるとサラサラとパウダーを塗っているような感覚で、ぴったり密着するのがわかります。

 テカリを抑えてくれるため、皮脂浮きしにくく、長時間化粧崩れも防いでくれます。通常の下地のおうにサラ~と馴染ませるよりも、米粒ほどの量をくくる塗り込むように仕込ませるのがポイント。テカリを抑える効果はバツグンですが、乾燥を感じることもあったので、この前のステップであるスキンケアでたっぷり保湿してから使用しましょう。

PAUL&JOE(ポールアンドジョー)「ポア スムージング プライマー」

「ポール&ジョー ポア スムージング プライマー 10g」 出典:amazon

「ポール&ジョー ポア スムージング プライマー 10g」
出典:amazon

 毛穴のデコボコや黒ずみに悩んでいる方にオススメしたいのはこちら! 部分用ですが、スルスルと伸びがよく肌に密着! テカリやベタつきを抑え、気になる部分をぼかしながらベールで覆ったように整えてくれます。さらに、美容成分配合のため肌に潤いを与えながら、皮脂やテカリを抑てくれる優れもの!

 この商品の1番の特徴は、朝のメイクの際に仕込みとして使用するだけではなく、乾燥が気になりはじめる夕方のメイク直しでも、メイクの上から使用できるんです! ほんの少しの量を毛穴の開きが気になる部分にトントンと塗ってフェイスパウダーで仕上げるだけで、メイクしたての仕上がり!

MAQUILLAGE(マキアージュ)「フラットチェンジベース」

「マキアージュ フラットチェンジベース (SPF15・PA++) 6g」 出典:amazon

「マキアージュ フラットチェンジベース (SPF15・PA++) 6g」
出典:amazon

 「ダイヤエリア」って知っていますか? 毛穴やテカリが集中するおでこ・目尻・鼻先を結ぶエリアのことです。どれだけ綺麗にメイクを仕上げても、時間とともに、このエリアがテカってくると全てが台無しですよねぇ。

 そんなときはこちらの「フラットチェンジベース」を指先に軽くつけて、気になる部分にくるくるとすりこんでみてください。「ダイヤエリア」部分のテカリを抑え、ツルンと見せてくれます。保湿成分も配合されている上に、SPF15PA++も付いています。1番の驚きは、皮脂を感知して、くずれ防止が13時間も持続してくれますよ!

ANNA SUI(アナスイ)「ポア スムージング プライマー」

「アナスイ ポア スムージング プライマー 5g [並行輸入品]」 出典:amazon

「アナスイ ポア スムージング プライマー 5g [並行輸入品]」
出典:amazon

 思わずパケ買いしてしまっても、裏切られることのない「アナスイ」からも毛穴・テカリに最適な商品が3月に発売されています。発売早々、「これを使ってから、メイク直ししてない!」と歓喜の声で溢れている商品です。

 肌に密着しやすいオイルに、球状のスムースパウダーが練りこまれているため、肌に馴染みやすくサラサラ&ツルツルの肌に仕上げてくれます。朝はファンデのノリのよさに満足し、その状態が長時間続くことに驚くはず!

モアソフト小鼻ブラシ