恋愛・セックス

セックスレスにはなりたくないから…カップルや夫婦に義務的なセックスは必要なの?

【この記事のキーワード】
Photo by Tina Franklin from Flickr

Photo by Tina Franklin from Flickr

 近年、セックスレスに悩むカップルや夫婦が増加していると言われています。セックスレスだと「かわいそう」、一方でセックスフルだと「幸せ」というイメージがなんとなく根付いていますよね。

 しかし、そのイメージに縛られて、「セックスレスになるのは嫌だから……」と義務的にセックスをするのも、なんだか違和感を覚えるのです。

義務っぽいセックスに違和感

 私は4歳年下の彼氏と同棲しています。20代前半の彼は、生理の週を除いて、週に1回以上は「今日セックスしよ」と提案してきます。彼のことは嫌いじゃないし、応じたい気持ちもあるんですが、私は最近はちょっと「セックスが面倒」な時期。それでも少しばかりの性欲はあるので、その時は前戯ほぼなしの「ファストセックス」をして、サクッと性欲を解消している状態。

 でも、どうしても気が乗らない時はセックスを断っています。彼は性欲が有り余っていながらも、「ヤル気がないなら仕方ない」と渋々諦めてくれるのですが、私はその状況に申し訳なさを覚えていました。

 そんな中、生理開始日が数日後に控えていた日に、それとなく私から「もうすぐ生理始まっちゃうから、今日セックスしとく?」と提案をしました。と、言った瞬間に「まるでセックスが義務っぽい言い方だな……」って思ってしまって。「彼がセックスをしたがっているから」、また「なんとなくセックスレスは嫌だから」という理由でセックスを提案した自分に違和感を覚えてしまったのです。義務的なセックスをする必要って、あるんでしょうか。

セックスレスの解消には妥協点が必要なのか

 互いに望んでセックスをするのが一番の理想形ですが、一緒にいる時間が長くなるカップルや夫婦の場合になると、むしろ、セックスしたいタイミングが合致するのは難しいのでは、と思います。でも、それを放置したらセックスレスに繋がるわけで……。ほかのカップルのパターンも見ていきましょう。

 約5年、彼氏と同棲しているA子さん(28歳)も、典型的なセックスレスに悩むひとりです。

「最後にセックスをしたのは1年くらい前。お互い激務でセックスする体力も残っていないので、元々そんなにセックスの回数が多いってわけではないんですが、最近は本当に皆無。あと、私が誘うと彼はだいたい断るので、それで心が折れてしまって。さらに回数が減りましたね。ここ1年は私が冷めてしまって、接触もあまりしたくない状態。女性向け性感マッサージに興味があるので、性欲はあると思うんですが……。もう相手をそういう対象として見られなくなっている自分もいます。セックスレス解消は難しそう」(A子)

 一方で、既婚のB美さん(36歳、結婚9年目、子あり)は、セックスレスを解消しています。

「出産後、自分がどうしても拒絶してしまうようになって5年間セックスレスになっていました。でも、子供も大きくなって(8歳)ひとりで寝るようになったため、夫婦だけの寝室になったことをきっかけに再開。

 とはいえ新婚時のように週4でするようなことは当然なく、お互い仕事で疲れていて早く寝る日が多いし、早起きするため夜更かしはしたくないので、月2回程度。フェラもクンニもなしのインスタントなセックスで15分くらい。それでも相手は満足そうだし自分もさほど苦痛ではないのでこれで良いかなと。

 もちろん40代になっても今と同じように月2でしているかはわからないし、よっぽど相性のいい不倫相手なんかと出会ってしまったら夫とまたしなくなる可能性もありますね」(B美)

 A子さんを見ると、セックスレスは避けたいなと思いますが、B美さんのように解消するにも、どこかしらに妥協点を見つけなくてはならないのかもしれません。私が疑問を抱く、義務的なセックスっぽさはありますが。

挿入なしでも満足のカップル

 ここまでセックスありきで話を進めてきましたが、カップルよっては、セックスを重要事項だと思っていないカップルも存在します。10歳年上の彼氏と交際中のC子さん(23歳)がそのパターンです。

「セックスの回数で言ったらほぼゼロです。そもそも、私も彼もそんなに性欲がないんです。だから、そういう雰囲気になっても、挿入までには至らず、その前にお互い満足してしまう感じで。でもお互いそれでいいかなって感じなので、特に不満とかはないですね。まだ結婚とかは考えていませんが、結婚して子供を作るってなったら、見直すのかもしれません」(C子)

 セックス=挿入(あと射精)、と捉える人は多いと思いますが、無理にそこまで目指す必要はないのかもしれません。C子さんのように挿入なしの性行為で当人が満足しているのなら問題ないと思います。そういえば、AV男優の一徹さんも、男性も女性も“イク”へのこだわりを捨てて肌の触れあいをエッチと捉えれば、気持ちが伝わって十分に感じるようになりますって言っていました。

 もし、セックスレスになった場合は、私は解消に向けての方法を模索すると思いますが、現状は妊娠を望んでいないし、義務的なセックスをする必要はないのかもしれません。彼女であっても彼氏に奉仕する必要はないですし(もちろん彼氏も)。お互いの妥協点というか、私もC子さんのように、お互いが満足する形を見つけたいです。

月島カゴメ

アニメもゲームもBLも嗜む雑食系オタク。最近はキッズアニメ(プリパラ)を見ている時が一番楽しい。オタクのくせに変な行動力がある。なお、貞操観念はほぼない。元風俗雑誌編集で元ホス狂い。

twitter:@kaaagome_

今日も拒まれてます~セックスレス・ハラスメント 嫁日記~ (ぶんか社コミックス)