ゴシップ

HKT48メンバーの給料事情は「月給16万円+歩合」?

【この記事のキーワード】
村川緋杏 Instagramより

村川緋杏 Instagramより

 HKT48の村川緋杏(18)が『SHOWROOM』の生配信後に、“切り忘れ”でプライベートの会話を流してしまうというトラブルが発生、リアルすぎる給料事情が知られることとなった。アイドルの給料事情は仕事量や人気ぶりによって様々だが、彼女の場合はどうだったのか。

 生配信のラストで、「バイバーイ!」「おやすみ、いい夢をみてね」と別れを告げる村川緋杏。その後、彼女が何かの機材に手を振れると、母親らしき人物(以下、Aさん)が「1万5千円……1万6千円……働いたね」と呟いた。配信を無事終了したと勘違いしてしまったようで、村川緋杏はソファーに倒れこみながら「公演終わりで、これ配信するだけで1万6千円……」と苦笑い。Aさんが「月に10回(配信)したら給料と同じだけになる」と明かすと、村川緋杏は「えええええ! マジ!? ちょっと、マジボーナスじゃん!」「みんないっぱい配信すれば、した分ちょっと……」と喜びをあらわにしていた。

 『SHOWROOM』は、人気アイドルやアーティスト、声優などとコミュニケーションができる動画配信サービス。一般の人も“配信者”としてライブ配信することができ、視聴者はアバターとなって仮想ライブ空間で配信を楽しむ。さらに視聴者は、コメントやギフトアイテムを贈ることが可能だ。ギフトアイテムは有料のものもあり、一番高額なのは東京タワー(1万円)となっている。

 視聴者からのコメントやギフトアイテムはポイントとして蓄積され、1ポイント=1円で換算。全てのポイントが配信者に換金されるとは限らないものの、リアルマネーが動いている。

1 2

日本人の給料ランキング (TJMOOK)