カラダ・美容

脂肪がほぐれてプルプルに…最先端のダイエット専門クリニックに潜入!!

【この記事のキーワード】
Photo by SOS-a vos? from Flickr

Photo by SOS-a vos? from Flickr

  ここ3年で、体重が20kgも増えるという正真正銘の激太りをしてしまった私。フリーライターという職業柄、慢性的な運動不足であるにも関わらず、好き勝手飲んで食べていたことによる当然の結果です……。ダイエットしなきゃと思いつつも、目先の誘惑に簡単に負け、また食べてしまったことを反省する日々。そんな自堕落すぎる私が今回、多くの芸能人やモデルが通っているという巷で噂のダイエット専門の病院「渋谷DSクリニック」で痩身治療体験をしてきました。

 こちらのクリニックは、ダイエット指導をしてくれる医師の他に、食生活改善の指導をしてくれる管理栄養士や体質改善のサポートをしてくれる漢方薬剤師、骨盤の歪みを直し、元の正しい位置に矯正する整体師が常駐しており、多角的な方面からその人に合ったダイエットのオーダーメイドプランを提案してくれるのが大きな特徴。エステではできない痩身マシンでの施術も受けられる本格派です。

 クリニックに着いた私は、まず初診票を書くことに。身長・体重はもちろんのこと、普段の食生活からダイエット経験や喫煙・飲酒の有無、長所と短所や睡眠時間など細かいチェック項目を埋めた後に、現在の自分の体型がどんなものなのかがわかる「超音波皮脂厚計」と「3D身体測定器」での測定へ。

 超音波皮脂厚計とは、エコーを用いてふくらはぎ、太もも前部・後部、お腹、脇腹、背中、腰、二の腕の8カ所の皮下脂肪の厚みを測るもので、どこの脂肪が厚いのかを八角形のグラフで示してくれます。

diet01

脂肪の厚みがまるわかり!

diet02

太ももは前と後ろの2カ所を測定

 ちなみに、私は二の腕と太もも前部の脂肪がものすごく厚いようで、その2カ所がバーンと飛び出たなんともバランスの悪いグラフになっていました……。また、3D身体測定器は文字通り体型を3Dで測定し、現在の自分の体型と身長に合った平均体型をそのまま見ることができる仕組みになっています。平均体型と比べて自分のどの辺が太っているのかが一目瞭然。こんなふうに現実を突きつけられると、ダイエットを強く決意させられます。

 続いて、本クリニックの林院長にカウンセリングを受けました。私の初診票を見た院長は、「そこまで食事量が多いわけではなさそうですが、週4回のお酒と朝食を抜いているのはよくないですね」と一言。やはりお酒と朝食抜きはダイエットの敵のようです。

diet03

院長からの真摯な指導

 また、院長は私が「長所:ポジティブ 短所:あきらめが早い」と記入したことに注目し、「短所があきらめが早いというのが気になりますね。ダイエットはしつこい性格の人のほうが成功しやすいんですよ」とも言われました。私はダイエットに向かない性格なのか……とやや絶望。「勉強と一緒でコツコツやるのが大切です」とニッコリする院長を見て、確かにそうだなと納得しました。

 最後は、クリニックのメニューの中でも人気が高い「高周波治療」を体験。専用機器を使って体内に高周波を流すことで生じる温熱効果が血行を促進し、代謝を高めるというこの治療法は、施術後はなんと血流が通常の5倍(!)になるそう。脂肪燃焼やセルライト除去の他、シミやシワ、たるみ等の肌トラブルにも効果があるとのことです。

 施術用のベッドに仰向けになり、お腹にクリームを塗ってもらい円盤形ディスクを使ったマッサージとともに高周波治療がスタート。じんわりと温かいマッサージで気持ちいいな~と思っていたら、だんだん痛みを感じるようになってきました。これはコリがほぐれている証拠らしく、10分も経つと痛みは全くなくなり、このまま眠れそうなほど心地いい状態に。

diet04

夢見心地でリラックス♪

 30分間の治療を受けましたが、施術後の自分のお腹を触ってみてビックリ! お腹の脂肪がゼリーのようにプルンプルンにやわらかくなっていたのです! この脂肪がほぐれている状態で有酸素運動を行うと脂肪燃焼効果が高いので、施術後は一駅歩く等の軽い運動をするのがオススメだとか。

 今回の体験で一番衝撃的だったのは、なんといっても高周波治療後の自分のお腹です。自分の体の一部とは思えないほどのプルプルの感触にダイエット専門クリニックの底力を感じました。施術後、遠回りをして歩いて帰った私ですが、夕飯を食べてもいつもよりお腹がポッコリしないことに感動。現在、本気で通院するかを検討中です。少しでもダイエットに興味がある方はぜひ一度カウンセリングに足を運ぶべき!

diet06

渋谷DSクリニック 渋谷院

東京都渋谷区渋谷3-11-2 パインビル1F
Tel:03-5464-7272   Fax:03-5464-7273
URL http://www.dsclinic.jp  年中無休(年末年始のみ休業)
受付時間12:00~21:00(完全予約制)

(リオネル・メシ子・撮影/山口結子)

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

プラチナカレント エステローラー スキンアナライザー付