カラダ・美容

あなたの顔面も血行不良? 炭酸ミストで山田優ばりのすっぴん美人へ

【この記事のキーワード】
Photo by  TotalSocialSolutions from Flickr

Photo by 
TotalSocialSolutions from Flickr

 先日、自分の中学生の時の写真を整理していてぐったりしました。今よりも15歳若いその少女は、ほっぺたがパーンと張っていて肌がピカピカ。当時はそれが嫌で「痩せて頬の肉を削ぎ落としたい」なんて思っていましたが、年齢を重ねるごとに「あのパンパンぶりこそが、若さの証だったのだ……」と実感しています。

 お肌の曲がり角は25歳前後といわれますが、女アラサーにして「深い毛穴・くすんだ肌色・心なしかたるんだフェイスライン」この三本柱に悩まされています、犬咲マコトです。それにしても、人生80年だというのに、たった20や30そこらで肌が劣化するなんて悔しい。残りの50年、おばさん→おばあさんコースを辿としたら、「BBA期」が長すぎるではありませんか。この肌悩み解消のために、高級化粧品(ドゥ●メールやS●Ⅱ)にも手を出しましたし、無添加系化粧品や手作り化粧水、オイル美容など一通りのものは試しました。しかし! まだ試していないものがありました。いま、にわかに脚光を浴びている「炭酸美容」です。

 健康・美容効果があるとして注目を集めている炭酸水。炭酸パックや炭酸ヘッドスパ、炭酸エステなどいろいろなものがありますが、商品によっては「炭酸」を謳いながらも「LPGガス」「窒素ガス」が含まれたものも多いようです。しかし今回、messy編集部から「コレ一本、使ってみてください」と渡されたのは「高濃度炭酸純度100%」のミスト化粧水【iN-BE+V CARBO-MIST(以下、インビーカーボ)。すっぴん美肌を持つアラサー美女・山田優ちゃんもブログで紹介していました。

・肌がくすむ
・頬や鼻の毛穴が目立つ
・たるみが気になる

 といった肌悩みを持つ女性にオススメとのことで、まさに今の私!!!!!! 使用はいたって簡単で、スプレー式の容器を【振らずに】、顔にプシュ~ッと吹き付けるだけ。シュワシュワ、シュワシュワ……おお、肌の上で炭酸水がプチプチ弾ける感覚!! 試しに顔の右半分だけに塗って左右の違いを比べてみたのですが、右は肌の血行がよくなったのか、いつもよりもワントーン色が明るくなった感じ。やや乾燥気味の肌質ですが、皮膚のつっぱりもなくしっとりした仕上がりです。

美肌+小栗旬+2億円御殿ってうらやまけしからんだよ~><

美肌+小栗旬+2億円御殿ってうらやまけしからんだよ~><

 でもどうして「炭酸」が肌に良いのか? それは一言で表すと「血行がよくなるから」。二酸化炭素が皮膚から取り込まれると、肌が酸欠状態になったという錯覚を起こし、大量の酸素を送り込もうとします。このとき血管が拡張され、血液の巡りが活発になるというわけです(これを“ボーア効果”と呼ぶそうです)。なるほど、それで肌色が明るくなったのですね。血行がよくなることで浸透性も高まり、ミスト化粧水の後に塗る乳液や美容液の浸透力もアップ。スキンケアの最初の段階として使うとより効果的のようです。

 そしてインビーカーボの最大の特徴は、「超高濃度炭酸」。1本に10,000ppm以上の高濃度炭酸が閉じ込められていて、ボーア効果の作用も大きく、即効性を実感できるのだそうです。大量の酸素が送り込まれることで毛穴の老廃物がすっきり排出されて、加えて新陳代謝もよくなるのだとか。これは使い続ければ毛穴悩みも解消されるかも? 何より、お風呂上りにプシュッと吹き付けるだけなのでズボラ人間にはとーっても有り難いラクちん美容法。しばらくインビーカーボを使って肌のくすみや毛穴問題に真っ向勝負を挑みたいと思います!
(hin-nu)

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ