連載

女性同士の「カワイイ」に隠された驚異の深層心理とは?

【この記事のキーワード】
Photo by AOCVCB from Flickr

Photo by AOCVCB from Flickr

 5月14日に放送された『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)では、「ダメ男にもよくわかる! 女性に対する些細な疑問全部解明SP」と題して、番組が誇る女性評論家だらけの特別企画が繰り広げられていた。これまでも同番組で何度か放送されたことがある“女性の生態の謎”に特化したシリーズで、男性だけでなく女性も「なるほど~、ホンマでっか!?」と勉強になるような人気企画なのである。(前回放送のレビューはコチラ

 パネラーゲストには男性代表としてエロ男爵こと沢村一樹、格闘家の秋山成勲、フリーアナウンサーの逸見太郎、そして同局で絶賛放送中のリアル恋愛ドキュメンタリー番組『テラスハウス』にて、恋愛に関して“ダメ男”レッテルを貼られまくっている先日同番組を卒業した今井洋介(通称・洋さん)が登場。おや? 洋さんいつの間にバラエティータレントに転身したんだろうか?

 この企画に毎回メモ帳持参でやって来る本気モードの秋山さんは、収録中にメモを取るのがもう追いつかないとのことで、今回はいよいよボイスレコーダーまで持ち込んでいた。ちょっと~、どんだけ勉強熱心なのよ……。SHIHOという美人モデル妻をGETするも、女心の探求に余念がない。

 そんな秋山さんと沢村さんからの共通の疑問は、お互いに昔から気になっていたという「女性ってなんで何に対してもすぐに『カワイイ』って言うの?」であった。秋山さんは着ぐるみの中にハゲたオッサンが入ってるかもしれないのに、“ゆるキャラ”を見てやたら「カワイイ!」とはしゃぐ女性の心理が理解できないそうだ。

  沢村さんも80年代に大ヒットした映画『E.T.』に登場する、頭が異常にデカくて目がギョロっとしたメインキャラの宇宙人“E.T.”について、世界中の女性たちが「カワイイ!」と言っていた現象に大変衝撃を受けたそうだ。「あの辺から僕の中で色んなものが壊れ始めたんです……」と困惑してしまったらしい。女性側の意見としてE.T.に関しては、彼のいびつな姿はさておき、コミカルな仕草や健気な性格が可愛く見えたようにも思える。

 この疑問に対して心理評論家の植木理恵先生が解説してくれたのだが、女性がとにかく「カワイイ」と言うのは「半分本音で半分社交」なのだそうだ。植木先生いわく「顔の真ん中に目があり、ふっくらしているものは生得的にカワイイと認知する」とのこと。正に赤ちゃんは「カワイイ」のど真ん中だそうで、確かに、くまモンなどのゆるキャラの多くはそれに該当しているな~。E.T.はフォルム的にちょっと疑問だけど……。

1 2

テレ川ビノ子

テレビが大好き過ぎて、頼まれてもいないのに勝手にテレビを全般的に応援しています。おもしろテレビ万歳!

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

E.T./ E.T. (イーティー) スタント パペット プロップレプリカ