ゴシップ

紅白出場を目論むMay.J、なぜネットでここまで嫌われる?

【この記事のキーワード】
[PR]
[PR]
『Heartful Song Covers』rhythm zone

『Heartful Song Covers』rhythm zone

 日本中に“レリゴー”旋風を巻き起こした映画『アナと雪の女王』の日本語版主題歌『Let It Go〜ありのままで〜』を歌い、その名を世に知らしめたMay.J(25)。

 それがきっかけでメディア露出が増え、19日には『謝りたい人がいます。〜恩師にありがとうSP〜』(TBS系)に出演し、同曲を披露するという彼女。しかし、同番組収録時に報道陣から今年のNHK紅白歌合戦への出場について問われて「スケジュールは今から空けています。手帳には仮で紅白と書いています」と答えたことから、「わざわざ言うのがあざとい」「ただのカバーのくせに」とバッシングを浴び、彼女よりも同曲のオリジナルを歌っている松たか子を支持する声が相次いだ。

 May J.といえば、『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)内の人気コーナー「下克上カラオケサバイバル」に出演したことで一気に知名度を上げ、小田和正(66)や竹内まりや(59)、宇多田ヒカル(31)らトップアーティストの人気曲をカバーしたアルバムも大ヒットを記録した。

 しかし、元々彼女は04年にR&Bシンガーとしてデビューし、オリジナル曲を多数発表するほか、Zeebra(43)やDJ KAORIらとのコラボ曲をリリースするなどクラブミュージックを軸とした活動を行っていた。それが近年のスタイルシフトで一気にカバーアーティストというイメージがつき、同時に「歌はうまいけど感情がこもっていない」「他人の持ち歌ばっかり歌ってる」という批判的な声が目立つ事態に。加えて、今回『Let It Go〜ありのままで〜』を歌ったことで、「便乗感ハンパない」とアンチがさらに増殖してしまった印象がある。

1 2

コメント

コメントする

71 :
2016年05月21日 10:12
>>70

>私は、カラオケで90点以上は出るから自分で
>歌うのも好き、でも、これは敵わないって
>感じさせる歌を歌ってくれる歌手の1人ですね。

90点出せる人なんてザラにいるじゃんw
若くして歌手として世に出て成功したMay.J に比べて、
カラオケの採点で90点出せるのだけが自慢のおまえのショボい人生を想像すると泣けるw

返信
70 : karakara
2016年05月20日 23:25

Mayj.のコンサートに行きました。ファン思いで
すごく感じよかった。
歌手だから歌に自信があるのは当たり前。
私もカバーは合う合わないを感じる。
でも、私は最近のオリジナル結構好きなものも
多いし、売れる前に作ったTUBASAも結構好き。
私は、カラオケで90点以上は出るから自分で
歌うのも好き、でも、これは敵わないって
感じさせる歌を歌ってくれる歌手の1人ですね。
ともかく彼女は一生懸命頑張っていて、
そういう姿勢が私は好きだ。

返信
69 :
2014年12月14日 09:34

くだらねぇ(笑)

返信
68 :
2014年12月10日 11:35

カバー曲へのリスペクトが無くて
如何に上手く聞こえるかに終始していて
ドヤ顔に観える化粧も駄目
自分語りな言動も嫌われる要因

返信
67 :
2014年12月10日 09:12

兎に角自分の歌によってる.......ドヤ顏。

返信
66 :
2014年12月08日 21:19

ドヤってるのがうざいって叩いてる人たちおるけど
ネットで匿名なのいいことになにがなんでもケチつけていちいち叩いてるお前ら
自分正論言ってるばりにドヤ顔してるのが容易に想像つくな、同類ダロ
てか紅白のスケジュール空けてるって言ったのがそんなに気に食わんの?歌手みんな紅白出たいよ?テレビ出るようになって歌売れて、紅白のスケジュール空けるのそんなに気に食わん?
松さんがどーのこーのじゃなくてそんなん彼女の勝手ダロ当たり前の事必死に叩いてドヤ顔してるお前らの方が100倍ウザいわ

返信
65 :
2014年12月08日 20:48

May.jさんの態度が…とか、衣装が…とか色々取り沙汰されているようですが、事務所、映画製作サイド、番組サイドの様々な要素でMay.jさんの姿や原動、歌の表現なども形づくられている気がしています。
テレビ番組での印象や話ぶりなど、表面的な部分での解釈で判断することも如何なものかと思ってしまいます。
エルサの衣装が子どもの夢を壊しました、やってはいけないことをした…とか様々なバッシングがあるようですが、ホントにMay.jさんの意向なのかなんなのかを見極める必要もあるかと思います。

冷製、客観的な立場での建設的な話が大事なのかと考えます。

返信
64 : World Peace♡
2014年10月22日 07:12

何が嫌いだ!!!??? だいたい日本人歌手で外国人歌手ほどうまく歌えるやついないんだけど。may j のほうが外国の声に近いし、バカみたい。日本人って音楽センスないね!

返信
63 : こういうふうに嫌われものって決めつけるのも
2014年09月30日 22:38

関ジャニ仕分けで歌手ならカラオケもこのくらいはやってほしいというレベルを見せつけたMayJ.まあ、点数ではサラ・オレインには勝てそうもないが・・個人的には、歌に対する執念みたいなものに引きつけられます。ネットおたくの方にはMayJ.が受けるタイプでないだけであって、一般的に決して嫌われているわけでない。カラオケのときもいつも人の良いところを立てたコメントをしていて自分もギリギリだと正直に言っていたし、決して傲慢ではなタイプではない。努力した自分を信じたいというタイプ。毛嫌いする人は逆に自分がそうできない劣等感か?なんて私は思う。私も心に響かないと思う曲もあれば響く曲もあるが、それはMayJ.の心の世界にスパークするかどうかだと思う。彼女は心を込めてないわけじゃない。

返信
62 :
2014年09月09日 02:30

アナ雪に限らず劇中歌とエンディングが違うのはディズニーでは毎回のことで、毎回思うけど、劇中歌のほうが思い入れがしやすいしかわいいからいい感じがするんだよね。
エンディングはどれも朗々と歌い上げてて過剰に感じる。

返信
61 :
2014年09月08日 19:42

 わたしの歌をすごいでしょ感が画面から伝わってきてるからな
「松さんの歌聞きたい人多いでしょうが私の歌も聞いてみてください。」くらいの事を思って歌っていたら嫌われない
 私、やったりましたって顔されても、お前じゃねー!!って言いたくなるもん

返信
60 :
2014年09月08日 01:38

メイジェイはホントに嫌です

返信
59 :
2014年09月03日 08:14

May.J 擁護派 はカバー曲への理解度に執着。
アンチ派 はMay.Jの人格否定。
噛みあわね〜

返信
58 :
2014年09月03日 02:12

May.J嫌ってる人なんているの?少なくても自分の周りにはいないよ。カバーじゃなくてMay.J版は正式な主題歌、なんか勘違いしてる人が多くて驚く。
カバーが嫌ならアカデミー賞(主題歌賞?)を取った本家を聴けばいいよ。迫力に圧倒されるあの歌い方が一番好き。
25か国語バージョン聴いたけど、正直日本語が一番迫力不足で、合ってなくて、何が絶賛されたのかよくわからない。

返信
57 : あんころもち
2014年09月02日 22:19

Mayjさんてそんなに気に入らないですか。
すばらしい曲はカヴァーで何世代も引き継がれていってますよ。
いつの頃からかJ-Popってオリジナル曲を作って歌うのがアーティストってなりましたけど、歌唱力が無い人がいくら良い曲作ってもそれを聞かせるだけの技術は必要
で、その中に感情表現も含まれているのだと僕は信じます。

歌をちゃんと研究したり勉強したりした人はわかる思うんですが、高音域が出れば
うまいではないし上手いが良いアーティストではないですよね。Hiをコントロールできてるかとかだいじですよね。
叫びあげればいいってもんじゃない。

とかく日本人は狭いですよね。考え方。
アメリカとかはカヴァーにはカヴァーの良さがあるよねって感覚でみな聞いてますよ。
良い曲はカヴァーしたくなるし、僕は良い曲を聴くとオリジナルを探します。
でカヴァーも両方好きになりますけどね。

歌手はうたってなんぼ・・ですから歌えない歌手が多い中Maijさんは素敵だと思います。

歌い方はちょっとオールドな感じですけどそこが僕みたいなおっさんにはいい。

細かいこと言うとヴィヴラートなんかシビレマスね。

最近の思い込みで細かい電マみたいなヴィヴラートしか出せない下手な自称アーティスト比べたらはるかに研究、鍛錬してるのがわかります。

そこら辺が判らん人ほど批判のための批判したがりますね。

態度とか言った事が云々なんて関係ないじゃん。

返信
56 : レンタルにしときます
2014年08月31日 22:47

10と16と26と47に同感

31 と38と54 わろた。そして同感

42、  9も同じ臭いがしたよ。
 
他でもたまに見る事あるが
 アンチよりも本人による自演の書き込みの方が必至ww

返信
55 :
2014年08月31日 13:17

もし紅白でるとしても松さんでしょ
持ち曲って言えるし

返信
54 :
2014年08月31日 13:15

まあでも結局松さんのほうがMAYJより歌上手いから仕方ないんじゃん?
let it go聞いてみ、息継ぎの音半端ないからwwwww

返信
53 :
2014年08月31日 11:54
>>44

なるほどと、とても感心しました。確かにそうですよね。

返信
52 : オリジナル問題
2014年08月31日 08:07

松たか子のがオリジナル?でエンディングがというのはそもそも考え方が間違っている。単に、映画を見て劇中歌を生で聞きたいと思っているだけでしょう。

コスプレ云々というなら、松たか子が出る方がよほどイメージが壊れるでしょ。あの人エルサじゃないとなるよ。性格境遇外見はよほどMayJ.がエルサに近いし・・。

まあ、人気が急上昇したからアンチが出てるのだね。私の周りではいくらかMayJ.に人気には分がある。ファンが必至?逆にアンチが必至なんじゃない?こんな雰囲気をつくるのに・・。

返信
51 :
2014年08月31日 01:11

ココのコメは長文過ぎて読む気失せるな。

返信
50 :
2014年08月31日 01:03

いや〜、May.jじゃなくて水樹奈々だったらとか想像してみな、May.jで大正解、ディズニーありがとうだよ。

返信
49 : 元ファン
2014年08月30日 22:46

メイジェイさんの元ファンです。
レリゴーに関しては松たか子に敵わないと思います。
他コメントにもありましたが、松たか子がいいんじゃなく、“エルサ”だから良いんですよ。
日本では松たか子が、アメリカではイディナが評価ぎ高い、当たり前です。

メイジェイさんの歌も、私は好きでした…でもエルサのコスプレをして歌ったことで、大嫌いになりました。
映画も好きなので。
絶対にやってはいけないことをしちゃったなこの人、と思いました。

アンチが増えた原因。
歌ではなくメイジェイさんの 態度 なんです。
ご本人だけじゃなくて事務所が悪い!
歌唱力がある歌手なだけに、もったいない潰し方でした。
わざわざアナ雪ファンの逆鱗に触れるやり方をして…!

返信
48 :
2014年08月27日 05:39

昔の話で恐縮ですが、「もののけ姫」の主題歌を歌った米良美一は
最初に思い切り感情込めて歌い上げたら、宮崎監督に「精霊は人間を超えた心の存在だから、そんなに感情溢れる歌では表現されされ得ない。精霊の世界観を思わせる歌を表現して欲しい。」とか言うようなことでダメ出しされあの名曲になったらしいのですが(本人は歌手心としていつか思い切り歌い上げてみたい、と気になっていたらしくなんかの番組でその話を出しつつ思いを果たしていました)
アナ雪は精霊とは関係ないですが、劇中で主人公が歌う'場面歌'と、映画全体のテーマとしての役割を持った’主題歌'とでは、同じ楽曲であっても違う内容を求められたのではないでしょうか。作者側の意図もそんなとこにあったのでは?
松さんの劇中歌、素晴らしいですよね!まさに、ありのままにパワー炸裂です〜!!主人公の心の発露があそこまで初々しく純粋に表現されて、どの国のエルサより美しかったです!
メイJさんも、今時の少女~女性らしい感受性を残した歌表現でディズニー側の要望にはあっていたのでしょう。日本中の人に愛されているこの映画の主題歌担当者として、せいいっぱい答えようと思って、映画が愛されているから紅白に反映されるのが日本中の期待だから、
歌担当の自分は、この日はあけておきます。と言っただけなのでは?
自分の力が評価されて人気のある実力歌手だとは自分でも思ってるようではないですし。歌手なら「紅白に出たいからこの日は空けてます」というのはあたりまえのことなので、そう悪くとられるとも思わずに普通に言ってしまったのではないでしょうか。
それにしても、皆聴きたがってるに違いない’松バージョン'を年末まで封印させるとはNHKもあんまりですね。多分ディズニーとの契約に違反することになってしまうから歌えない、というのが真相だと思いますけど。

返信
47 :
2014年08月24日 10:09

私のほうが先だとか世界的にはこうだとか・・実にくだらないです。
黙ることが反省につながると思いますのでもう出てこないでください。
日本は自意識過剰の人間を排除していく文化です。
MayJさんでもなく松たかこさんでもなく
子供達が聞きたいのはエルサ(松たかこさん)のレリゴーなんです。
子供達の夢を壊さないでください・・・
MayJさんがエルサの衣装を着て・・・とか最悪です。
それをみた親と子供がどれだけショックを受けたかわかってますか?
庶民の人生とか一切考えていないから、考えられるだけの人生を
送ってきてないからそんな残酷なことができるんでしょうね。
だからあなたの歌には心がないのだと思います。
謙虚な姿勢でこの先いかなければ数年後「あの人は今」に出演することになると思います。

返信
46 : なんでだろう?
2014年08月24日 09:20

ネットだと批判の書き込み多いが、私の周りではMayJ.のほうが子供も含め良いというほうが多いよ。松たか子のはなんか素人っぽいって・・。個人的には両方上手いと思うけどね。まあ、感情こもってないというのは他のカバー曲に関しては感じたけど。「Let it go」エンディングに関しては、表現力もすごいと感じた。英語版以上だと感じます。

返信
45 : オレヤオレ
2014年08月24日 08:23

俺は、MayJさんでいいよ。

返信
44 : 別に好きではないけども
2014年08月23日 22:14

エンディングで松たか子(=エルサ)が歌っちゃうと、
せっかく魔法を制御できるようになってこれから幸せになっていくはずのエルサが
「真っ白な世界にひとりの私」
「周りはこんなに冷えてるのに」
「ほっとしているの さびしくないわ」
という台詞を言うことになってしまうので、
エンドソングは別の歌手が歌う……ということ自体は間違ってないと思います
つまり、エンドソングはエルサじゃなくて「同じように悩む誰か」ということ
原曲でも別々の歌手が歌ってるのはそういう意味じゃないの?

返信
43 : ありのままの男
2014年08月23日 17:09

今、出回っている批判(非難・中傷)は、殆(ほとん)どが、他人(特に、対象が若ければ尚更)の成功を羨(うらや)む、妬(ねた)み、嫉(そね)み、つまり、ジェラシーです。 日本人の国民性(未熟さ)の一つに、シンデレラを(内心は憧れながら)嫉妬(しっと)するのです。
唯一、聞くに堪えられるのは、日本古来の「謙遜(控えめ)の美徳」を批判の根拠に挙げられる位で、その他の批判は、感情的(ヒステリック)なジェラシー、そのもの。 メイJさん、こんなに多くが嫉妬する位、あなたは、今、輝いていますよ。雑音は気にせず、ありのままの、あなたでいいですよ。

返信
42 :
2014年08月18日 23:03
>>40

あんた、メイジェイ本人?
先日、テーマソングの仕組みを理解されてないことをグチって叩かれてるってYahooニュースに載ってた。
そういうことするから嫌われるんだけどな~

返信
41 : ありの
2014年08月17日 06:30

松さんのほうが感動するのは譲れない。テクニック云々でなく、本質的なところから松さんが良いと思ってしまうのは変えられないです。表現者の力量の差ですかね。紅白は松さん希望。

返信
40 :
2014年08月07日 17:07

んー、というか、オリジナルの英語版でもエンディングは別のアーティストがカバーしたものになっていて、エルサ役のイディナ・メンゼルが歌ってるものとは別に作られてるし。
ぶっちゃけ吹き替えな時点で松たか子がオリジナルってわけじゃないし、個人的にはあの舞台棒読みでありのー♪ままのー♪って歌われるより、May.Jの方が歌唱力あって聞いてて心地いいけどなぁ。

返信
39 :
2014年08月07日 12:28

ディズニーはアニメの各国バージョン作成にあたって、声優や主題歌の選定にかなり厳しい基準を持っていますし、プロモーション戦略もしかり。

確かに、劇中の松さんの歌を「主題歌」に一本化してもいいのでは?とは個人的に思いますが、その辺りはMayJさん側がどうこう、という思惑で動けるほど、夢の国の岩盤は緩くはないです。

MayJさんが歌っていなければ、別の歌手がそのポジションを埋めただけ、そういうことでしょう。好き嫌いはあって然るべきですが、「カバーそれ自体が云々」「しゃしゃりでる感がある」というのは、今回については少し違うと思います。

返信
38 : ミソラシ
2014年07月16日 17:07

子供つれて映画観にいきましたが、松たかこさん良かったですよー。あの氷の橋を渡るシーンで子供が涙ぐんでましたから。
ですから、エンディングが松さんじゃない人が歌っていて親子で???となりました。公開前のPV?でも、全て松さんバージョンばかりでしたので、ちょっとだけ詐欺にあった気分でした(笑)
あれだけ松さんバージョンが世界中から好印象だったのだからエンディングも松さんでOKだったのでは? あまりに唐突な印象でメイジェイさんの事務所がゴリ押ししたようにしか思えないんですよ。
ご本人の人柄もあいまって事務所の戦略ミスなのかもしれませんが、見てる側、聴いている側の反応は正直だと思います。
ひと昔前の時代のように露出さえ増やせばヒットするわけじゃないようですね。
これだけネットが発達した今、ご本人が意図しないものも こちら側はキャッチしやすくなっているのかもしれませんね。

返信
37 :
2014年07月14日 05:33

may jって何か勘にさわるんだよね… 歌も小手先の器用さで何とかやって行けてるって感じ。あの人ってただ歌を歌う人だよね?歌手ならオリジナルの代表曲あって当然だと思うけど…ないよね?そういう意味でもあの人は歌手じゃないでしょ。同じ曲歌ってる松たか子と比較されるのはしょうがない。敢えて言及はしないが…松たか子はオリジナルのヒット曲あるし自分で曲作ってるよね?どっちが歌手と言えるのかしら?

返信
36 :
2014年07月12日 07:23

まあ百均で売ってる100円CD歌手ですわ。そんな感じ。紅白なんて百万年はえーよ。気持ち悪いし鳥肌立つレベルなんで、TVで見るとチャンネル替えるわ。どこの馬の骨かもわからんような顔して、伝統の紅白に出ようなんてなめられたもんだ。はよ、消えてくれへんかな。AVEXも消えてくれや。こんな下らん事ばっかりしよって。こんなん腐った大根売るよりほかに売るもんあるやろ。ええかげんにせえや。

返信
35 :
2014年07月10日 21:27

ちょっとドヤってる感がある。日本人は謙虚さ大好きだからなぁ。
確かに歌は上手いけど、それだけ。技術だけじゃ売れないのよ。
演歌の大御所だってヒット曲に恵まれるまで地方をどさまわりとかやってたわけですし。
今回のレリゴーは所属事務所がエイベックス系だからかなぁと思った。

返信
34 :
2014年07月08日 02:27

日本人に嫌われるタイプの人だからさ

返信
33 :
2014年06月26日 01:07

微妙に日本人の嫌うとこをついてくるよなあ。
炎上商法と思うけど、ここまできたら方針転換する方がいいと思う。
出ないと頭打ちじゃないかなあ。

返信
32 : let it go
2014年06月22日 02:23

昔、クラッシック信仰者から音符の無いjazzなど音楽として認めないなど批判的でしたが、同じ歌を大物歌手の歌心よりも9歳の歌心に感動する時もあり、歌は人其々に時代や感情に流されていくものと感じます。カラオケは自己満足として楽しみ、聴く相手は、感動させて頂ける事に満足して感謝して、自身が癒されますね。音楽は世界共通として、誰でも楽しめますよ。
松 たか子さん、my.jさん共に最高ですよ。

返信
31 : えるも
2014年06月21日 21:55

Let it goをピアノで弾いています。
松さんは楽譜に忠実で正確に歌っています。なおかつ感情がこもっていて気持ちいいです。
May Jさんは、変に音を伸ばしたり半音上げたり、聞いていて気持ち悪いです。

返信
30 : なっち
2014年06月20日 19:38
>>29

≫29
すいません、まったくこのニュースとは関係ない八つ当たりです。
FMのハートオブサンデ-のパーソナリティがノーナさんからめいjさんに代わってしまい、気落ちしてて。
とりあえずめいjさんのコメントにグチってしまいました。

返信
29 : ゆりな
2014年06月20日 19:15
>>28

ノーナさんって誰ですか?????

返信
28 : なっち
2014年06月20日 18:46

ノーナさんの後窯にしてはあまりにも中身がなさすぎる。

返信
27 :
2014年06月20日 18:46
>>24

辻ちゃんの誕生日は6/17。
なにこの因果

返信
26 :
2014年06月20日 18:37
>>25

となると、案外自ら仕込んだ可能性もあるな。彼氏イケメンだし。話題づくり?

返信
25 :
2014年06月20日 18:35
>>24

誕生日フライデーか!

返信
24 : 今日、6月20日は
2014年06月20日 18:34

May J.の誕生日です。

返信
23 : それより
2014年06月20日 18:33

辻希美よりもこの人の方が年下ってことにオドロキ。辻ちゃん27歳、May J.は25歳だって。

返信
22 :
2014年06月20日 18:32

7年も歌手やっててオリジナルの代表曲なくてカバーソングばっかりやってるって恥ずかしくないのかなって思っちゃうけど、シンガーソングライターじゃなくてあくまでも歌い手だからそれもアリなのかな。

返信
21 :
2014年06月20日 18:30
>>19

ドヤ感。

返信
20 :
2014年06月20日 18:27

逆にオリジナル曲聴いてみたくなった

返信
19 :
2014年06月20日 15:24

gardenをカバーした時点でイラッとしたよね。

返信
18 :
2014年06月20日 12:39

山本梓の元カレとフライデーされてるね。なんかお似合い

返信
17 : りの
2014年06月20日 01:30

っていうか、何でディズニー様は(基本的に)同じ曲を二人のシンガーに歌わせたのかご存じの方いますか?
やっぱり、商人ディズニーですので、お金ですかね。

返信
16 : TVのせい?
2014年06月19日 23:37

関ジャニの仕分けを見ていたらあまり好きではなくなりました。
あまりに毎回勝ち続けていたのでだんだん憎たらしくなってくるというか、
相手が健気な素人だったりするのもあって、
余計に早く負ければいいのにという感情が湧いてきて
そのままなんとな~く嫌いになってしまいました。

返信
15 : へい
2014年06月19日 16:20

ネットなんてなんでもいいから叩きたいうんこの集まり

返信
14 : 声の可愛さが
2014年06月19日 14:10

映画の吹き替えもオリジナルも見ていませんが
各国の言葉で歌われたバージョンでは、松さんの歌声の
不安定な高音にケナゲさを感じて外人はタマラナイかなと
Mさんの残念な所はカラオケに馴れて技術を磨き過ぎた事でしょうか?
ミュージカル的な作品だそうなので 一番必要なのは演技力、表現力
だと思います
見た人は神田さやかさんの歌唱力を絶賛されてましたね

返信
13 : いちいち
2014年06月19日 13:36

何にせよ痛い曲

返信
12 : いちいち
2014年06月19日 13:34

どーでもいい

返信
11 : >10
2014年06月19日 13:10

松たか子の歌が日本語版オリジナルって言うけどそれはあくまでも版権元(ディスニー)の定義であって、やってることは日本語カバーと同じなのでは。。。 あと、松たか子の表現力云々と言ってる人もいるけど、あの人そんなに表現力ありますか? むしろ聞いてて恥ずかしく感じたのですが。一生懸命、声を張り上げて無理してるようにしか聞こえなかったな。まぁ、好みの問題だろうけど。

返信
10 : damedame
2014年06月19日 12:26
>>5

まず松さんのLet it goは英語版のカバーではなく日本語版のオリジナルです。ディズニーは各国語版の品質をすべてディズニー本社が管理します。英語版もオリジナル、日本語版もオリジナルです。
May J.の方が松さんより上という人もいるようですが芸術は審美的なものですからそういう人もいるでしょうから容認します。
ただ松さんのLet it goは青山テルマさんのここにいるねを抜いて12週首位になったこと、松さんのlet it goは世界中から今回は日本が最高と賞賛されていること、すでに21枚のシングルと、9枚のアルバムを出している大歌手であることを付け加えます。

May Jさんのカバーがダメってことは、あらゆる歌手のカバーもダメですか?と言っている人は、わざわざ話を大きくして批判するという汚い反論をしていると思います。誰もそんなことは言っていません。
平井堅さんや徳永英明さんのように、創造性のあるミュージシャンが、独自の解釈を施すことや、自分がふだん歌わないレパートリーに挑戦することで、忘れられかけていた原曲に新しい命を吹き込むことは立派な創造で、音楽の歴史に新たな1ページを付け加えることです。

May Jさんの今回のカバーがひどいのは
 ・松さんの本家がすばらしく、ヒット街道驀進中のこと
 ・Let it goがここまで流行ったのは松さんの手柄であること
 ・May Jさんの音楽活動に創造性がなく、流行った歌の尻馬に乗ってばっかりであること
 ・なのに今年を代表する「Let it go」について自分から「紅白を狙う」と言い出していること

です。

まあ、かつて司会も務めた貢献度から松さんでスムーズに決まると思いましたが、このタイミングで変な発言をされて対応せざるを得なくなり、NHKも苦慮していると思います。
May Jさんはそれぐらい「イタい人」でKYだと思います。
私だったら発言を取り下げ「Let it goは松さんのもの、紅白に出るとしたら松さん」といいます。

返信
9 : え?
2014年06月19日 12:23

なんで、みんなが松たか子のほうを支持するのかさっぱりわからない。
圧倒的にMayJのほうが歌唱力あるし、そもそもカバーがそこまで嫌われるのもどうして?な感じ。
若くて可愛いコに対する嫉妬かと思われてもしょうがないでしょ、これは。

返信
8 : 松さんの歌が好き 世論が正しいんじゃないかな 芸能界は厳しい
2014年06月19日 12:23

カバーでしか結果を残してないから。

最初のヒットも、カバーでgardenで曲の人気にびんじょうだし

モノマネ歌手ならいいんじゃない❔
彼女は強運だけど

綺麗に歌えることが、求められてるんじゃなくオリジナリティがほしい
彼女が歌手なら誰でも歌手になれる

島谷ひとみみたいにミュージカル女なら需要はあると思う

返信
7 : 松が下手
2014年06月19日 11:21

そもそも松たか子が歌うまくなかった
歌手の神田さやかとWヒロインのポジションだったが歌が多いミュージカル映画だから神田さやかと差が明らかにあって厳しかったわ

でも映画のヒットで劇中歌歌ってるのが松たか子なのにその曲で自分の曲がヒットしましたみたいな顔されたらお前のじゃねえしって思われても当然でしょ。年末の年忘れ日本の歌で本人じゃない歌手が出てきて昔のヒット曲歌ってるとうちの年寄りは完全にがっかりしてるしやっぱ出てきて欲しくないっていってるわ。オリジナルは英語版っていったって子連れで見に行くようなディズニー映画なんだから吹き替え見るほうが圧倒的に多いだろうしそうなりゃ日本でのイメージ=ヒロインの松の歌で当然

芸能人がTVでカラオケやる番組って相当つまんないから全部なくなってほしい

返信
6 : おてんてん
2014年06月19日 03:43

歌の技術的なものはmayjさんのほうが上だとおもいますが
感情 気持ちなどの表現力は松さんの方が上だとおもいます。
歌ってそういうものだと思います 技術だけでは人の心まで動かせません。役者さんの部分が歌にもいきてるのでしょうね 松さんは

返信
5 : 寛容な日本人の心を守りたい私
2014年06月19日 00:50

カバーはダメって言っている人らの語る理由が理解不能。全然問題ないっしょ。松たか子版とて、元々の英語版を日本語でカバーしているわけで。まさか、言語が変われば曲は同じでもカバーじゃないとか?
カバーアルバムを最近多く手がけている平井堅、つるの剛士、徳永英明。みんなダメですか?SMAPが出した曲を後でセルフカバーしたスガシカオ、槇原敬之も?
この名曲があのボーカリストの歌唱だとどうなるか、とか考えるだけでもわくわくすることは無いのですか?実際に接したモノしか理解・判断できない想像力欠如+思考硬直型のあなたたちなら仕方ありません。
多くのカバーアルバムが売れていて、幾多のボーカリストがそれを手掛けているということ。四の五の言わず聴きたいものを聴く、という需要を満たし、その結果、コストに足る満足を与えているという事実だけでもカバーの存在意義を語るに十分。
いずれにせよ、狭量という残念な言葉がジャストフィット。ネット上で集団で他者を貶して憂さを晴らす方々の典型ですか?

返信
4 : damedame
2014年06月18日 23:13

「カバーが文化として根付いていない低級な日本のファン層には受け入れられない」と言っているようですが、今回はまったく同じ時期に、はるかに感情のこもっている松たか子ヴァージョンがあり、それを押しのけての紅白出場を狙っていることがダメダメなのではないでしょうか。松たか子はミュージシャンとしてもMay某よりはるかに先輩で実績を持っています。May某の歌唱力を「圧倒的」と言っていますが、何を圧倒しているのでしょう?少なくとも松たか子を圧倒はしていないですよね。ややこしいからMay某は退場すればいいと思います。「ハナミズキ」といい、彼女のカヴァーは音楽の歴史に何も追加しないですよね。単なる歌自慢、カラオケ自慢です。そんなものを「文化」として根付いていないことが悪と言われるなら、別に悪でかまわない。

返信
3 : 圧倒的な歌唱力があることは確か?
2014年06月18日 20:49

私は松たかこさんは、好きでも嫌いでもありませんが、マッツンのほうが100倍上手いと思います。100人中96人はそう思うんじゃないかな?

返信
2 : カバーという名のカラオケは断じて認めぬ
2014年06月18日 19:36

>皆平等であるべきという精神が強い日本人らしい意見とも言えるだろう。

平等は関係ないのでは?

>コミカルさに加えて表情や見た目などのオリジナリティがウリの“ものまね歌手”とは違い、自己流アレンジを加えて既存のヒット曲を歌っているだけという解釈をされることも多い

ならばカバーアーティストって何を表現してる人なの?
ものまね歌手の方が「表情や見た目などのオリジナリティ」等のウリを持っているだけ表現をしようとしているように見えるんですけど。
カラオケ歌手とどう違うの?
悪いのは理解しない人のほうだとでも言いたいのだろうか。

返信
1 : あかんとく
2014年06月18日 18:43

カバーするのは結構だけど、
キーがオリジナルより低いっていう時点で失格だと思う。

返信

コメントを残す

※空欄でも投稿できます

※誹謗中傷、差別的なコメント、プライバシー・著作権侵害などの違法性の高いコメント、宣伝コメントなどについては編集部判断で予告なく削除・非表示にする場合がございます。


+ 5 = 十

関連記事
最新記事

messy新着記事一覧へ

Shinin' Like A Diamond feat.Sphere of Influence & May.J