連載

明大生集団昏倒事件だけじゃない…ソウルでも日本人女子が路上に放置

【この記事のキーワード】
SEOUL36

韓国の焼酎も強いよ! Photo by Justin De La Ornellas from Flickr

 東京・新宿での「明大生集団昏倒事件」が話題だが、ソウルでもよく夜の街で倒れている女子を見かける。新宿の一件と同様に睡眠剤をお酒に盛られたのか、ただひたすら飲みに飲みまくって酔っぱらったかどうかはわからないが、とにかくよく倒れている。

 倒れている女子の中には日本人も少なくない。旅行中に知り合った韓国男子グループと飲みに出かけ、慣れない焼酎を飲んで酔っぱらい、気づいたらホテルにいた、気がついたらどこか知らない公園の植え込みだった、気がついたら道ばたで裸にされていた……なんて事件、けっこう耳にする。あいご~!! ほんま気をつけなはれや~。

 先日クラブも多くて人気の街・ホンデ(弘大)で深夜1時、スカートがめくれ、パンツが見えた状態で倒れている女子を見かけた。あわてて駆け寄り、めくれ上がったスカートを直しながら声をかけてみたが、反応がない。バッグを枕にし、サンダルは片方が脱げた状態で近くに転がっていた。

 裏道で人通りはそれほど多くなかったが、それでも徐々に人が集り始め、ある韓国人男性が救急車を呼ぼうとしたその瞬間、少し離れた場所から「すいませ~ん!」と日本語が聞こえた。

 近くのコンビニから日本人らしき20代の男女5人が「はいはい、ど~もすいませ~ん!」「アンニョンハセヨ~」と大声を出し、ヘラヘラ笑いながらやって来た。全員かなり酔っぱらっている。片手に焼酎の瓶を抱えた彼らは、倒れている女子を指差しながら「チング、チング! ウリチング!(友だち、友だち! 僕らの友だち!」と連呼したかと思えば、今度はスマホのカメラでその女子をバシャバシャ撮り始めたのだ!

 グループの中で一番まともに話ができそうだった女子に聞いたところ、やはり全員日本人。倒れている女子も日本人で、この日は語学学校で仲よくなったグループで夕方からずっと飲んでいたそうだ。

「この子が急に道路で寝ちゃって~。起こそうとしも全然、反応ないし~、かわいそうだから寝かせてあげてる~」

と笑って話す彼女。はっ!? 寝かせてあげてたって……。あのさー、パンツ丸見えで道で寝てる友だち放置して、みんなでヘラヘラしながらコンビニ行って焼酎買うってさー、あんたらいったいどういう神経よ?

チャラい留学生と思いきや…

 彼女は続けて「この子のこと心配だし、今からみんなでここで飲む」と言いながら、焼酎の瓶を開け、豪快にラッパ飲みした。連れの日本人たちも道路に座ったり横になったりし、路上宴会がスタートした。わちゃちゃちゃちゃちゃ……。

 それから1週間後、ソウルで働く日本人の集まりが開かれた。ほとんどが駐在員で、前半は名刺交換会となった。そこで再び出会ってしまったのだ! 私に「かわいそうだから寝かせてあげてる~」と笑って言った、そして焼酎をラッパ飲みした、あの彼女に!

 こちらはすぐに気がつき、彼女もきっと気がついていたはずだか、最後まで知らないフリをするのでそれにつき合ってあげることにした。彼女は澄ました顔で名刺を差し出し、その後はずっとこちらを避けるようにしていた。

 あ~あ、言ってあげれば良かったかな。「名刺いりませんよ。この前もらいましたから」って。

 彼女は友だちを道路に寝かせたまま路上宴会をしたあの日、私に名刺を渡していたのだ。そこに書かれていたのは、誰もが知ってる有名企業。20代のテンション高めの留学生だと思ったが、実は駐在員で、近くでよく見りゃそこそこ歳も取ってんじゃん! と驚いたのを覚えている。まさかこうして1週間後に再会できるなんて(笑)。

 韓国に何万人といる日本人。どこでどう繋がるかは分からないもの。酔っぱらうのはお互い様だが、あまりにも羽目を外しすぎるのはちょっと……。在韓日本人のみなさん、気をつけなはれや~。

 

■韓 美姫/サムギョプサルのお供と言えば焼酎。最近のお気に入りは、シャーベット状に凍らせた焼酎。口当たりが軽くて飲みやすくて、女性にぜひぜひオススメ♪

backno.

[PR]
[PR]

messy新着記事一覧へ

【韓国焼酎】眞露 チャミスル 360ml 20本入