ゴシップ

アイドル界のタトゥー流行。ファッションか、男の誓いか、それとも…?

【この記事のキーワード】
KOREA48

日本のアイドル界ではNGのタトゥー、K-POPアイドルは入れまくり! JAY PARK、Facebookより

 とにかく流行ってますよね~、タトゥー。この2~3年、K-POPアイドルたちのタトゥー率がぐっと高まった気がします。もちろん昔から入れている人はいましたが、どちらかというと、公にはあまり見せない傾向だったのが、ここ最近は感覚がライトになってきたようで、テレビ番組などでもオープンに目にする機会が増えましたよね。

“タトゥーの王者”といえば、元2PM(トゥーピーエム)のJAY PARKことパク・ジェボムが他を大きく引き離して、ぶっちぎりの勝者でしょう。2PMにいた頃はまっさらな肌でしたが、ソロになって数年のうちに、あれよあれよと見るたびにタトゥーが増えていき、たまげた人も多かったはず。

「僕のベッドにようこそ」とエロさ200%で歌う「Welcome」のMVではのっけから上半身裸なので、彼のタトゥーのすごさを堪能するには最適です。全身から放たれるヤバさがもうパないですから。もはや“そっち系”の人にしか見えません。

KOREA48b

 BIGBANGG-DRAGONも負けていません。体のあちこちに文字やアイコンが刻まれています。キース・ヘリングの絵柄はまぁいいとしても、ドラゴンボール(悟空が集めていたアレです)なんて、年をとったら後悔するんじゃないのかしら……ってよけいな心配をしてしまいます。まさに背中の墓碑銘のようなタトゥー「too fast to live too young to die」ばりに生き急いでるんじゃないの? となぜかハラハラさせられます。

KOREA48c

 同じチームの仲間であるSOL(テヤン)も脇腹にごっつい十字架、背中にイエス・キリストを入れています。ファンは「SOLは敬虔なクリスチャンだから」ということで納得している人も多いようですが、タトゥーとキリスト教信仰の関連性が凡人にはどーもピンときません。自らを戒める現代の修道士、はたまた聖地を求める十字軍? そういう切実な感覚が彼をタトゥーに駆り立てるのでしょうか?

KOREA48d

メンバーの名を彫るJYJ

 元東方神起、現JYJジェジュンユチョンも“タトゥー友だち”として知られています。同じ彫り師のもとに一緒に通っているところを写真に撮られたこともありました。ふたりとも背中の「TVXQ」(東方神起の英略)と胸元の「Always keep the faith」が有名ですね。

KOREA48e

 東方神起を離れ、JYJとして活動を始めると、自分以外のメンバーの名前を新たに刻み、3人の絆の証とするあたりも仲よくおそろい。男同士の“タトゥーの誓い”なのですかね。

 何よりも家族を大切にするユチョンは、そこに弟の名前も付け加えました。その後、肩甲骨にイラスト化した母親の顔を入れるのです!「mommy faith」の文字を添えて。お母さんに対する愛情が深いとはいえ……ユチョンの恋人や将来のお嫁さんはあまりうれしくはないでしょうね。「これも含めてオレなんだよ」と言われたら返す言葉はありませんが。そもそも、それ、かっこいいの? という問いは、家族愛の前では愚問かもしれません。

 ちなみに韓国ではタトゥーは皮膚科医でなければ施術することができない医療行為のため、ときどき不法の業者が警察に摘発されています。警察が踏み込んだ現場にこうした芸能人がいた! なんてスキャンダルにならないことを祈っています。それを怖れてか、外国に行ったときにタトゥーを入れて帰ってくるケースも多いですね。

 そして韓国男子についてまわる兵役問題。過度な入れ墨が入っていると、兵役に就くことができません。最近、韓国兵務庁が過去2年間に摘発した“兵役逃れ”のうち、最も多い方便が入れ墨だったとニュースになりました。ま、まさか……芸能人の方々のタトゥーのねらいはそれじゃありませんよね? 激痛に耐える、それ以外の高尚な理由があるんですよね?

 

本文中の写真 1)JAY PARK「Welcome」のMVはまるでタトゥー図案カタログ。YouTubeより。 2)G-DRAGONのタトゥー、これもほんの一部。タトゥー・スタジオ302 artwork studioのHPより 3)SOLも同じスタジオで。302 artwork studioのHPより 4)JYJの胸タトゥー。タトゥー見せたがりは、肌見せたがりだからファンにとってはおいしいかも! 韓国版「ELLE」HPより

今週の当番=風田チヌ
大切なものって体に刻まないと忘れちゃうのかなぁ。知り合いの韓国人記者いわく「誰もそんな深く考えてないよ。ただのファッション!」との説もあり。ソウルの街角でも一般人のタトゥー、よく目にするようになりました。

backno.