カラダ・美容

8時間耐久は本当か? 生理用品レビュー【ウィスパーコスモ】

【この記事のキーワード】

薄いが吸収しすぎてズッシリ

 まず生理初日。筆者はスタートがゆるやかというか、初日からドバッと出るタイプではなく経血量少なめのため、不自由なく過ごせました。夜も【多い日・昼夜用 羽つき】を装着してモレなし。

 しかし! 生理2日めは経血量がかなり多い方なので、朝からドキドキ。8時間吸収というワードに期待を寄せましたが、実はその日は2時間もちませんでした……。「もたなかった」というのはどういうことかというと、モレたわけではないのですが、吸収しすぎてパンツごとズッシリ重みを感じるレベルになったので2時間で取り替えた、という意味です。

 総合評価。薄いのはいいのですが、特に多い時の吸収力には少々不安を感じました。特に就寝時は、【特に多い日・夜用 羽つき】でもお尻のつたい漏れを防げませんでした。最大経血量を予想する夜は、やはりお尻まですっぽり包み込むスーパーガード系に頼りたくなる筆者です。しかし筆者の知人で「発売以来、ずっとコスモを愛用しているコスモラヴァー女子」を1人発見したため、彼女に愛用の理由を聞いてみました!

「コスモ発売当初から、コスモ以外使っていません。とにかく薄くて軽くて好みです。これまで生理時には股がかぶれがちだったのですが、コスモに変えてからかぶれなくなりました。ロリエ、ソフィ、エリスあたりは私の肌には合わずかぶれてしまうんですよね。ふわふわをウリにしている商品や、ドラッグストアやスーパーで最安値で売っている商品は、特にかゆくなります」

――確かに肌ざわりは快適でした。ずっしり重くなるほどの経血を吸っても、ビシャビシャ感はなかったですからね。3種類を併用していますか?

「サイズは3種類あるものの、ドラッグストアではなぜかすべて同じ値段で売られているので、私は一番大きい【特に多い日・夜用 羽つき】だけを買っています」

――特に多い日の夜用もコスモでOKですか?

「私の場合は大丈夫です。コスモにしてから就寝時でも漏れてません。以前はタンポンも併用していましたが、コスモにしてからはほとんどタンポンは使ってません。ただ、他の女性と比べたことがないし比べようもないかもしれないんですが、もともと経血量がそんなに多くないタイプなのかもしれないですね」

――就寝時も朝まで一枚でのりきれるということは、「8時間吸収」もあながち間違いじゃないということですね。それにしても、初日から生理終了までの約一週間、ずっと一番大きいサイズのナプキンをつけているんですか?

「お恥ずかしながら、ずっと大きいのです。トイレでガサガサと使い分けるのが面倒くさくて、一種類で通しています。交換頻度は初日~多い日/一日2回(計3個)くらい、茶色っぽくなってくる~終盤/一日1回(計2個)くらい。終盤は一日1個でも吸収量的には全然事足りますが、臭くなりそうなので。コスモにしてから、替える回数が激減しました。嫌なところは、パッケージの箱が閉めにくいところくらいです」

 コスモラヴァーさん、貴重なご意見ありがとうございました。

 ちなみに「コスモ」は羽つきオンリーのため、羽なし派(羽なんて超邪魔だしウゼエし!とお考えの方)にはオススメできませんが、羽つき愛用者の方は一度試してみてもいいかもしれません。来月は「ユニ・チャーム/ソフィ」をレビュー予定です。
(水品佳乃)

1 2