ゴシップ

トイレ離席も非難の的に!? 嵐ファンの「コンサートのお作法」が厳しすぎる

【この記事のキーワード】

 この嵐ファンによる独自の作法について、ネット上では「嵐からしたら古参も新規も同じなのに」「お互い歩み寄ればいいだけでは?」と冷静な反応が。確かに、コンサートの場では他の観客のことを考えて高すぎるヒールを控えるなどの配慮は必要かもしれないが、「新規だから」という括りで頭ごなしに注意することには違和感を覚える。

 なお、嵐ファンによって作られたコンサートマナーはこれだけではない。ネットには、コンサート参加時の心得や注意点を説くまとめ記事が多数存在し、【嵐メンバーそれぞれに担当カラーが決まっており、ファンは好きなメンバーの担当カラーに身を包んだファッションでコンサートに参加する】といったものや、【メンバーのソロパートの時にトイレに立つと、コンサート終了後に他のファンからTwitterでそのことを批判される】という理解に苦しむものまである。

 もちろん、全てのファンがマナーを他のファンに強制しているワケではないだろう。それでも、一部のファンが非常的な行動を取ることによって、ファン全体のイメージが悪くなるのは必然で、その結果として自分たちが応援しているはずの嵐まで非難を浴びることになりかねない。本当に彼らのファンであるならば、そんな事態は一番避けたいはずなのだが……。
(ルイコスタ松岡)

1 2